「(🐿)仁というも(👵)の(🕴)は、そ(❎)う遠くにあ(🕋)るも(🏸)のではない。切実に仁を求める人には(🙃)、仁は刻下に実現される(♓)のだ。」
本篇に(😗)は古聖(shè(🥦)ng )賢(xián )の政(🌶)(zhèng )治道を説(🚬)いたもの(🈚)が多い。なお、孔(kǒng )子の言(yá(🍓)n )葉のほかに、曾子の言葉が多数集録(lù )さ(😃)れており、(🧣)しかも(🔌)目立(🍙)つ(📧)ている(🥌)。
○(🤰) 作(原文(🚣))==(🐈)「事を為す」(⬆)の意に(👚)解する説も(🕗)あるが、(👊)一四八章の「述べ(🐅)て(😬)作ら(🌰)ず」の「(🏣)作(🚶)」(😔)と同じく、道(🕚)理に関(🧚)する意見(🏡)を立てる意(🚬)味(wèi )に解(💆)する(🕖)方が、後(🚺)(hòu )段との関係(😗)(xì(💷) )がぴつたりする。
「しか(🐺)し(🛒)、わ(🍧)ずか(🆔)の人材でも、その有る無しでは大変なちがいである。周(🎯)の文王(🤒)は天(🛒)下(✨)を(👴)三分し(😔)てそ(😭)の二を支配(🥙)下におさめ(🈚)ていられ(👗)たが、それ(✡)でも殷に(🍻)臣事して秩序(🦀)をやぶられなかった。文王時代の(🈴)周(🏋)(zhōu )の徳は至徳という(🐭)べきであろ(👇)う(⭐)。」
先師はそれだけ(🐋)い(🕍)って退か(😡)れた。そ(🌇)の(🛌)あと司(🥐)敗(bài )は巫(🍙)馬(💕)期(qī )ふ(🐷)ばき(📘)に会(huì )釈し、彼を自分の身近かに(🦉)招(zhāo )いていった。――。
○ この一(yī )章は(🏫)、一(yī )般の個(gè(🏋) )人に対(duì )する戒めと(🔒)解するよりも、為政家(💑)(jiā )に対す(📃)る戒(💁)めと解する方(👁)が適当(🚔)だと思つた(👻)ので、思い切(🛺)つて右(🎢)のように訳した(🦁)。国民(mí(🚠)n )生活(huó(⏭) )の貧困と苛察な政治(zhì )とは(🍴)、古来(lá(🗼)i )秩(🐦)序破壊(👭)の最大(😽)の原(👡)因(yīn )なのである。
先(👙)師が顔淵のことをこ(🥥)ういわれた。――(🐰)
○ 射・御==(🎫)禮・(🎠)楽・射(🕉)(shè )・御・書(shū(🥕) )・数(🐕)の六芸(yún )のうち射(弓の技術(shù ))と御(車馬を(🏞)御(🐍)する技術)とは比(🛤)(bǐ )較的容(ró(🐑)ng )易で下等な技術とされており、とり(📀)わけ御(🤘)(yù )がそ(🐄)うで(🎰)ある。孔子(zǐ(⚾) )は戯れ(😔)に(🎱)本章(zhāng )のようなことをいい(💸)ながら(🕵)、暗に自分(🐺)の(👒)本(🕊)領は一芸一能に秀で(🔋)る(🤥)こと(🈹)に(🦄)あるのではない(🏪)、村(🐘)人(rén )たちの自(zì(🆕) )分に対(duì )する批(pī )評は的(🎾)をはずれ(🕡)て(🥪)い(🖥)る、と(🐐)い(🏼)う意味を門人たちに告(🏢)(gào )げ、(🏒)そ(🎽)の戒めとし(👝)たものであろう(🔰)。
○ この章は、いい音楽が今(📂)はきかれない(🚘)とい(🍏)う孔子(🌹)のなげ(🚜)きでもあろうか。――(😈)諸(🤺)説は(🌃)紛々としている。
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