○ (💳)次(原文(wé(🥜)n ))==(🌞)一般(💐)に「つぎ」(💈)「(🍊)第二」(💋)の(💯)意味に解されている(💦)が、私は「途(tú )次」などと(💿)いう場合(🗿)の「次(🎒)」と同じく、目(🏵)標(🕺)(biāo )に(🍛)達する一(🍏)歩(🗄)手(🦎)前の意に(🛎)解した(🔽)い。
「由ゆうよ、お前のこし(📱)らえ(🍄)事(💿)(shì )も、今(🥂)には(🤥)じま(⏰)った(🐿)こと(🗞)で(🕦)はないが、(☝)困っ(🌐)たも(🏾)のだ。臣下(Ⓜ)のな(🌀)い者があるよ(🦄)うに見せかけて、いったい(🥁)だれ(🦓)をだまそうとするのだ。天(🕊)を(😜)欺こうとでもいうのか(💫)。それに第一、私は、臣下の手で葬ってもらうより、(😛)むしろ(🚧)二三人の門(🛰)(mén )人(📎)の手で(➰)葬っ(🔶)てもら(🚵)いたいと思って(🔇)い(🖌)る(🍚)の(👠)だ。堂(táng )々たる葬儀をしても(🐑)らわなくても、(🎼)まさ(🐔)か道ばたでの(👁)たれ死した(😊)ことにもなるまいではな(🚠)いか。」(💰)
「無知で(🧓)我流の(🌎)新説(shuì )を立(lì )て(👺)る者もある(🥤)ら(🚉)しいが、私(♓)は絶(💠)対にそんな(🤯)こ(😳)とはしな(🎟)い(👲)。私はなるべ(🏓)く多くの人の考えを聞い(🐃)て取(🗜)(qǔ )捨(shě )選(🗿)(xuǎn )択(🔹)し、なるべ(🛵)く(🆒)多(duō )く(⛴)実際を見てそれを心(🍅)(xīn )にとめておき、判断の材(🦂)料(liào )にするよ(🥦)う(🕯)につとめている。むろん、(💹)それ(🌿)ではまだ真知(zhī )とはいえな(🍇)いだろ(🗑)う。しかし、それが真知にいたる途み(🛵)ちなのだ。」(🔥)
先(🔯)師(shī(🈺) )はこれを(🌏)聞かれ、(🌖)門(🐄)人たちにたわむ(🤮)れていわれ(🤒)た。――
「かりに周(💺)公(🚅)(gōng )ほどの完璧な才(😐)(cá(🔆)i )能が(⛰)そなわってい(🔋)ても(💼)、その才能(♒)にほこり、他人(rén )の長(🗝)所(🈯)を認め(🖋)な(👶)いよう(😆)な人で(😷)あるならば、(🤹)もう(🚕)見(jiàn )どころのない人物だ。」(🍚)
○ 孝経(🚮)によると、曾子は孔(🧡)子に「身体髪(fā )膚これを(🎄)父(fù(🤵) )母に受く、敢て毀(huì )傷せざるは孝の始なり(🤸)」と(🏈)いう教え(🆓)をうけている。曾子(zǐ )は(🏕)、そ(🛣)れ(⛑)で、手(shǒu )や足に傷のな(❌)いのを喜んだことはい(🉑)うまでもない(😟)が、しかし、単に身体(tǐ )のことだ(👶)けを問題にし(💵)ていたのでないことも無(🎉)(wú )論(lùn )で(🏓)あ(🕰)る。
三(🥚)六(一(🗺)八三(⬜))
○ 天下(👴)==当(🚺)(dāng )時はまだ殷の時代(🍚)で。周室(shì )の(😣)天下(⛱)(xià )ではなかつたが、(🌾)後に天下を支配(🎻)(pèi )したので、(📝)この語が用いら(😞)れたので(🍲)あろう。
一(yī )八((👹)二二三)
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