三五(一八二(èr ))
「(🔂)その程(chéng )度のこ(🏘)とが何(hé )で得意に(🍯)なるねう(👯)ちがあ(💳)ろう。」(♓)
一(yī(🌑) )七((🥚)二二二)
○ 聖人・(⚾)君子・(🐐)善(🔑)人==孔(kǒng )子のい(🐒)う聖(shèng )人(rén )・君子は常に政治(📫)ということと関係(👡)がある。現に政治(🆕)(zhì )の任に(🐽)当つていると否とにかか(🛎)わらず、完(🦏)全無欠(💼)な徳と、自(zì )由(🥘)無碍な為(wéi )政能(🥊)力をもつた(🐨)人が「聖人(rén )」であ(🏐)り、それほ(👙)ど(👍)ではなく(🔕)とも、理想と識見と(👙)を(🔱)持ち、常に修(🚯)徳にい(🖖)そし(🌕)んで為政家として恥か(📋)しくない人(🏧)(ré(🌴)n )、(👉)少くとも政(♋)治に(⏺)志(zhì )して修養(🦉)(yǎng )を(💱)つんでいる(🏂)人(rén )、そういう(👽)人が「(🍼)君(🏝)子」(🙎)なのである(🏤)。これに反(⬜)して、「(🗼)善人(🤴)(rén )」は必(bì )ずしも(🤷)政治と関係はない。人(🎏)間として諸徳の(🔤)そなわつ(🙅)た人(🀄)という(💥)程度の意(yì )味(wèi )で用いられている。
「有能にして無能な人に教えを乞い(🦒)、多(🌂)知(zhī(🖐) )に(❄)して少知の人にものをたずね、有っても無(👚)きが(🥤)如(🚮)く(🔖)内に(🚏)省(💷)(shěng )み(😪)、充実して(📡)い(🐰)ても空(kōng )虚(🔄)なるが如(rú )く人にへり下り、(🏠)無法をいいかけられて(🥧)も相(💐)手(shǒ(🙃)u )になって(📺)曲直を争わない。そう(😛)い(💞)うこ(🥓)との出(chū )来た人がか(🔖)って(🌝)私の友(yǒu )人(rén )にあったのだが。」
○ (🎦)これは孔(kǒng )子晩年の言葉(🖥)にちがい(🤷)な(🍼)い。それが単なる無常(chá(⚽)ng )観か、過(guò )去を顧(🤺)みての歎(🥈)声(🚵)(shēng )か、(🔁)或(😡)は、た(📅)ゆ(🐌)み(🚅)なき(😋)人(🤞)間の努力を祈(🐓)(qí )る声(shēng )かそもそもまた、流転(zhuǎn )をとおして流るる道の永(⚽)遠性(📃)を讃美する言葉(😎)(yè )か、それ(📑)は人お(🕚)の(⏫)おの自(🚾)(zì )ら(🗿)の心境によつて解するがよかろう。ただわれわれは、(📔)こ(🐿)うし(🚏)た(😝)言葉(yè )の裏(lǐ )付けに(🤑)よ(🛋)つて、孔子の他(🎣)の場合の極めて平凡(🙁)ら(🏭)し(🔴)く見(👖)える言葉が一(🐶)層(🛳)深く理(🥝)解される(😀)であろうことを忘れ(🅿)てはな(📁)らない。
二六((🦍)一七三)(🕰)
六(👛)(一九〇(📫))(➰)
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025