「見事(shì )な(💘)牛じゃ。あれならき(😡)っと神様の思召(👨)に叶いそ(😜)うじゃのう。」
孔子は、ぬかりな(🔚)く考(💢)えた。そして(🧕)遂に一策(🔊)を(🚬)思い(🔸)ついた。それは、相手の用(yòng )いた策その(🈷)まま(⛓)を応用す(👘)ることで(👛)あった(🌦)。つまり、陽貨(🖋)の留(🌕)(liú )守(⬜)を見(jiàn )計(jì )っ(🦍)て、(🚨)謝(🐖)辞を述(shù(🥌) )べ(⛎)に行こうというのである。
(🍗)ただ(⛄)それ(💙)っき(🚸)りだ(🥙)った(💤)。いつも病(bìng )気ばか(📪)りしている孟(mèng )武伯に対す(🗳)る答(🥔)えとして、それはあたりまえの(🥩)事に(🎩)すぎな(🦎)かっ(🏾)た。
「もっと思(🎈)い切(⛷)って、自分の心を掘り(🏑)下(🐐)(xià )げて(🥄)見(🕜)(jiàn )なさい(🐿)。」(🗃)
「見事(👏)な牛じ(🎊)ゃの(💉)う。」
といったこと(👲)を思い起し(🗑)た(🥑)。孔(🎄)子は(👪)或は、自(🏷)(zì )分(🈶)を「人君(⛄)の風(😑)がある。」などと(😬)讃め(❕)て、(🥉)その(🤶)実(♏)、何かの(🧡)欠点を婉曲(qǔ )に諷刺してい(🚛)るので(💃)はある(🆕)まいか。そういえば、世間(♈)では(💩)、子桑伯子しそうは(🗒)くしと自(zì )分(🔱)と(🐋)を、(🦕)同じ型(xíng )の人物(wù )だと(🥈)評し(🦃)ているそうだ(🔕)。子桑(🤝)伯子は物に(🐆)こせつかない、いい男だが、少(🍚)し(😬)大ざっぱ(🌍)過(guò )ぎ(🈷)る嫌いがないでもない。或(huò )は(🥋)自(🤡)分にもそんな欠点があるのでは(🕯)な(🐮)かろうか。自分(fèn )だけでは、そんな事(shì )がないように気(qì )をつけて(🧖)いる(📁)つもりで(🎋)はあるが(🦋)。――彼はそんな(📇)ことを考(kǎo )えて(🍅)、讃められたために却(què )っ(🤹)て不(⏪)安な気持(🚝)になるので(🕌)あっ(❕)た。
(も(📱)し、孟孫氏(🚦)(shì )に、はなはだしい僭上沙(🎥)汰(tà(🌷)i )でもあれば、それは(🈁)孟孫(🚆)氏(🤯)一(yī )家の問題だけ(🆓)で(👱)な(😨)く、魯の国の問題で(🍞)あ(👢)り、ひ(📳)い(🛎)て(🧙)は天(tiān )下の(😔)道義を紊(wěn )ることにもなる。それに、(🎞)万(🐹)一(yī )、自分に一応の相(xiàng )談(➕)をした、(👡)とでも云(yún )い(🍇)ふらさ(🆗)れ(👭)ると、これから自分(fèn )がやって行こうとする政治(🧥)の精神(🍾)(shén )を、(🈷)傷けるこ(🆙)とに(📖)もなる。出来(♎)(lái )れ(📠)ば(💧)、(🔐)自分のいった意(🏓)(yì )味を(🎚)、はっきりさ(😓)して置(🎻)くに越(📖)したことはな(📣)い。し(🗾)かし(🚊)、祭典(diǎn )の計(jì )画につ(✒)い(🚤)て、(🍣)直接(jiē )の相談もうけないで、こ(🚅)ちらからそれを云い出すのも非(fēi )礼だ。何とか方(💻)法(🍺)(fǎ(✡) )はないものだろう(🦈)か。)
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