懿(🦆)子は、その意味がわか(🙅)ってか、わか(🕶)らな(🔢)いで(🕶)か、或は、わかって(🚈)も知らん顔をする方が都(dōu )合がいいと考えてか、重ねて(😴)問い(🌁)ただして(🥚)も(🆕)見(jiàn )ないで、帰(🥠)って行ってしま(💃)っ(🌊)た。孔(🌔)子は(🕍)、い(🈚)くらかそれ(🐍)が気がかりにならないでもな(🐃)かったの(🎭)である。
樊(🛋)遅(⌚)は喜ん(🤛)だ。それはその(🤬)中(zhō(🏏)ng )に、「違わな(🗞)い」という言葉(yè )が見つかっ(🛳)た(✊)か(♒)ら(🍊)であ(🕖)る。しかし、(🍙)数秒の後(🏚)(hòu )には(📕)、彼(bǐ )の頭は却っ(🔋)て(🚆)そのために(🐐)混乱(luàn )しは(🐠)じ(🤲)めた。とい(🎁)うの(🐍)は、さっき孔子の(🐢)い(💛)った「違わない」と、(🥡)この言葉の中(zhōng )の「違(wéi )わな(😜)い」(🚚)とは、まるで意味(🍖)がちが(🎯)って(👛)いそうに思えたからで(🅱)ある。後(hò(🔽)u )の場(chǎ(🏷)ng )合の「違わない」(🔓)は、第一、父(🕴)母の存(cún )命(🎖)中の(Ⓜ)こ(🌖)とであ(🎍)る。それに、(🔃)前後の関係から判(🐢)断(〽)(duàn )しても(🔘)、初(😁)一念(🤾)(niàn )を貫(guà(📹)n )けと(🧜)いう意味に相違ない。父母を(💫)亡く(👳)したあとの(🚼)「違わない(😽)」という(🤧)こ(🈚)とが、そ(💼)れと同じ意味だ(🗺)と(🍶)は、どうし(🍝)ても思えない(🐔)。言葉が同じなだけに、彼はいよ(🥖)いよ判(pàn )断に苦(🤖)し(🔚)ん(👜)だ。
孔子は、そ(🙈)れっ(🕘)きり默々と(🔨)して歩(😍)きつづけ(👆)た。そし(🔕)て(🚯)ものの半町も行ったころ、ふと思い(💁)出したようにいった。
「や(🉑)はり云えないのか。じゃ(😫)が、(🏠)わしには解(jiě )って(🖖)いる(🎅)。」
「ど(🌨)うも恥(chǐ )かし(🥍)い次第(dì )です(🌛)が、(💊)思い当(🥀)りません。」
「司空様がお呼びでございま(💴)す。」
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