一一(一(yī )九五)
「し(🐜)かし(🌋)、わずかの人材でも、その有る無しでは大変な(🕕)ちがいであ(🏵)る。周の文王(wáng )は天下を(📐)三(🍙)(sān )分(♎)してその二を支配(👉)下(🏦)にお(💐)さめてい(🌉)ら(🤢)れた(🥋)が、そ(📞)れでも殷に臣事(shì(🏿) )して秩序をや(👝)ぶられ(💯)なかった。文(🔀)王時(🥓)代の周(🚶)の(🎾)徳は(🏫)至徳というべきであろう。」
○ こういう(🚿)言葉の深(shēn )刻さがわから(🔴)ないと、論語の妙味はわ(Ⓜ)から(🤸)ない。
「孔先生のよ(🥌)うな人をこそ(🦃)聖人というのでしょう。実(shí(🌄) )に(🍊)多能であられる。」
○ 孝経によると(📥)、(🧜)曾子は孔(kǒng )子に「身体(🐧)髪(fā )膚(fū )これ(❎)を(👢)父母に受(shò(🕡)u )く、(🕛)敢て毀(huì )傷せざる(🙍)は孝(👒)の始な(🥄)り」と(👾)いう教えを(⬅)う(🥤)け(🔩)てい(🛥)る。曾子は、それで、手や足に傷のないのを喜んだことはい(💗)うまでも(🧘)ないが、しかし、単(🌼)に(🥗)身(shēn )体(😼)(tǐ )のことだけを問(wèn )題にして(👺)い(🍯)た(🍾)ので(🛡)ない(😋)こ(💒)とも無論(🚹)である。
子路がこ(🍅)たえた。―(✖)―(🕖)
「君子は気持(🌜)がいつも(🆕)平和での(💨)びの(🛩)びとして(🔙)いる。小(xiǎo )人はいつもびくびくして(👃)何か(🥣)におびえている(🥟)。」
七(🏡)(二一二(📚))(🏆)
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