筑(zhù )波(💅)つくばの騒(🏺)動以(👵)来、関東の平野の(🐎)空(kōng )も(🍠)戦塵せん(💪)じ(🏬)んにおおわれているような時に、ここには一(➖)切の(🎸)争(zhēng )いをよそ(🎬)にして、好(hǎo )きな俳諧(xié )はい(🥛)かい(💁)の道に遊(💋)ぶ多(duō )吉(jí )の(👜)よ(💸)うな(🙃)人も住んでいた。生まれは(🎲)川(chuā(🐯)n )越かわ(🗿)ごえで、米問屋と酒(🍳)問屋(🏕)を兼(jiā(💆)n )ねた大(dà )きな商家の主(👛)人(rén )であった(🌙)ころには、川越と江戸の間を川(chuān )舟(🚪)でよく往(wǎ(💝)ng )来したと(🛤)いう(💚)。生来の寡(🏼)欲(✨)か(🐎)よく(🎓)と商(👙)(shāng )法の手違いとか(👟)ら、この多(duō )吉が(👺)古い暖簾のれんも畳た(🤪)た(🍪)ま(👴)ねば(🛡)ならな(⛔)くなっ(🍻)た時、かみ(🧥)さんはま(💤)た(🕌)、草鞋(xié(😗) )わ(👒)らじば(🆗)き(🐸)尻端折(😋)(shé )しりはしょ(♏)りになって「おすみ団子だ(🚮)んご」というものを売(mài )り出(♐)し(🕕)た(📰)こ(🍔)ともあり、一家を(🔉)あげ(🍧)て(📇)江(🛋)(jiāng )戸(hù )に移り住むようにな(🌟)ってからは、(👴)夫(👯)おっとを助(zhù )け(📽)てこの都(dōu )会に(🌾)運(yùn )命を開拓しようと(👞)しているような健(🥋)(jiàn )気けなげな婦人だ(✴)。
とう(🔶)とう、(🌏)半(🦀)蔵は他(🛴)(tā )の庄屋(🐊)たちと共に(🔢)、道中(👚)奉行からの(😞)沙(shā )汰さたを九(jiǔ )月末まで待(🦁)(dài )った。奉行から(💧)話(🤥)の(🐷)あった仕訳書上(🏗)帳し(📌)わけか(🏡)きあ(🚝)げちょうの郷里から届(🕒)いたのも差し出(chū )してあり、木(❌)曾十一宿総(🤟)代(🔺)とし(🌗)て願書も(😣)差し出して(🎡)あっ(🍗)て、半(🆓)蔵(zāng )らはかわる(🛫)が(🗄)わる神(❤)田(🤫)橋(⛱)かんだばし外の屋(wū )敷へ足(✖)を運んだが(🎻)、そ(🏋)のた(🎉)びに今すこし(😫)待て、今す(👓)こ(🕷)し(📕)待てと(🔫)言(yán )われる(🏡)ばかり。両国十一屋に滞(🆓)(zhì )在(🙎)する平(píng )助も、幸兵(bīng )衛(wèi )もしびれを切らし(📴)て(🐔)しまった。こんな場(🤞)合に金を使ったら、尾州あたりの留守(shǒu )居役を通しても、もっと(🕊)て(☝)き(🛵)ぱき運ぶ(🦋)方(🏉)法がありはしないかな(💌)どと謎(mí )なぞ(🐒)をかける(👶)ものがある。そ(🐚)んな無責(zé )任な(🔕)人の(💿)言(yán )う(🏼)こ(🈵)とが一層(🎨)(céng )半(bàn )蔵(🐼)をさびしが(🙇)らせた。
七月の(✔)二十日ごろまで待(🐬)つうちに、さらに半蔵ら(🗝)の旅(🍴)を困(kùn )難にする(💔)こと(🎐)が起(📶)こった。
「夜(yè )盗を警(jǐng )戒せよ。」
(🍚)こ(♌)んなに浪(làng )士側が迫って行(háng )く(😛)間(🕤)に、一方諏(zhōu )訪勢はその時(🥅)まで(🌨)も幕(🔠)府の討(〽)伐(fá(🎸) )隊を頼(🏿)みに(🔮)した(🍤)。来る、来ると(🛥)いう田沼(🐹)勢が和田峠(😪)に近(jìn )づく模様(😌)もない。もはや(🌞)諏訪勢(💆)は(😤)松本勢と力(♓)を合わせ、敵(📒)として進んで来る浪士(shì )ら(🥃)を迎え(🚍)撃つの(❎)ほ(🐝)かはない(🔬)。間もな(🌔)く、峠(🏣)(gǔ(🌕) )の峰(🕔)から(🌼)一(yī )面に道を押(yā )し降くだった浪士側は干草山(🥟)ほしくさ(⚡)やまの位置(😡)まで迫(pò )った(🚢)。そこは谷(🍑)を隔てて諏訪(fǎng )勢の陣地と相距(jù(🌊) )あい(🎮)へだたるこ(🚫)と四、五町(dīng )ばかりだ。両軍(☝)(jun1 )の衝突はまず浪士(🖌)側から切(qiē )った(👈)火蓋(🆓)ひぶ(🅿)たで開始された。山(shān )の(Ⓜ)上にも、谷口(kǒu )にも(😙)、砲(pào )声はわく(🍡)ように起(qǐ )こった。
「半蔵(zāng )さ(🚟)ん、相生町にはあ(🕖)ん(⛓)な(🕕)子(🎍)供があるん(🐔)ですか(🍞)。」
(🍚)浪士らの幹部の(➿)前には(🤤)、そ(🎸)ういうめずらしい人たちがあらわれた(🗯)。そのう(🖌)ちの一(👱)人ひとりは伊那(nà )座光(🐽)寺い(🐛)なざこうじに(😃)ある熱心な(🥐)国学の鼓吹(chuī )者こ(👷)すい(💚)しゃ仲間(🚣)で、北原稲(dà(🦆)o )雄(🚕)が弟の今(jī(🥦)n )村豊(fēng )三(🌂)(sān )郎い(🧥)まむらとよさぶろうである。一人(🌪)は将軍最初(📟)(chū(🔱) )の(🌂)上洛(luò )じょうらくに先立(lì(🛬) )って足(🍊)利尊氏(🔆)あしかがた(🏞)かうじが木像の首を三条(tiáo )河原さんじょうが(🎱)わらに晒(shài )さ(🥋)らした示威の関係(😀)者(zhě )、あの事件以来(✳)伊那(🕞)(nà(😥) )に来て隠(📧)れて(🔧)いる暮(📚)田正(zhèng )香くれたまさ(💮)かで(🌏)ある。
「万(🅿)屋よろずやさんも(⛪)ど(🗒)うなすったでしょ(🕉)う。」と隠(🥖)居が言(yán )う。
「あ(🕋)れが(♐)筑(😰)波(bō(🎾) )ですかね。」(🐵)
(🌏)江(🛴)戸(hù )はもはや安(🌛)政年度の江戸ではなかっ(🥑)た。文化文政のそ(🌱)れ(🕙)では(🔫)もとよりなかっ(✔)た(🦀)。十年前(qiá(🕴)n )の江戸の旅にはまだそ(🥊)れでも、紙、織り物、象(👻)牙ぞ(🏺)うげ、玉ぎょく、金属の類(lèi )たぐい(⬅)を応用し(🔕)た諸種の工芸の(⛄)見(jiàn )るべきものもないで(🐦)はなかったが、(🏟)今は元治(😘)年代を(💖)誇るべき意匠とてもな(🖐)い。半(👇)蔵(♎)は(🌦)よく町々の絵草紙問屋えぞうしどんやの(👫)前に立(👋)って(🐭)見るが(🤨)、そこで売(🔻)る(💝)人情本や、(☝)敵打かたきうち(🍰)の物語や(🤵)、怪談物なぞ(📗)を(✒)見(jià(🍇)n )ると、以(yǐ )前(qián )にも増して書物として(📪)の(🚀)形も(🦂)小さく、紙(zhǐ )質(🥞)(zhì )も悪あしく、(🏾)版画も粗(🚔)(cū )末(🌧)に(🐇)、一切が実に手(👪)薄(báo )て(🚕)うす(🔅)に(🤮)なっている(🍴)。相変わ(😎)らず(📷)さかんなのは江戸の芝(zhī )居でも、怪奇なものはますま(🚵)す怪(🧓)奇に、繊細(💔)(xì(🚌) )なも(⚾)のはます(🕟)ます繊細だ。とがった(🎎)神(🐟)経質と世紀末の機(㊗)知とが淫靡いんびで頽(📺)廃たいはい(🤤)した色彩(🚣)に(🛄)混じ(🌫)合(🔟)ってい(🦅)る。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025