○ 射・御==禮・(🥢)楽・射・(🏣)御・書(🍴)(shū )・数(shù )の六(liù )芸のうち射(弓の技(jì(🌤) )術)と御(車(🤯)馬(mǎ )を御(yù(🦂) )する技術)(🥖)とは比較的容易で下等な技術とされており、とりわけ御(yù(💂) )がそうである(🎷)。孔(🥊)子(zǐ )は戯れに本章の(💒)ようなことを(🐧)いい(😊)ながら、暗に自分(🉐)の(🛁)本領は一芸一(yī )能(🏜)に秀(xiù )でる(🐎)こ(♋)とにある(🙀)のではな(🦐)い、村人(ré(🎈)n )た(😻)ちの自分に(☕)対(duì )する(📸)批評は的をはずれてい(🍍)る(💅)、とい(🚵)う意味を門(🤳)(mén )人たちに告げ、その戒(🚍)めと(🚮)したも(🐘)のであろ(🎩)う。
二(èr )七(一七四)
「それ(😘)だけ(🅿)と仰(yǎng )しゃ(🕌)いますが、(🦐)そ(🌐)のそれだけが私たち門人には出来ない(🕶)ことでございます。」
「熱狂的な人は正直なもの(🌠)だが、そ(📔)の正(🎩)直さがなく、無知な人は律義(yì )な(🔑)ものだが、その律儀さがなく、(⛳)才(🎮)能(😿)のない人は信(🗝)実(⛸)な(✒)ものだが、そ(🚂)の信(xì(🤔)n )実(💈)(shí )さ(🖨)が(🗞)な(🚢)いとすれば、もう全く手がつけられない(🍳)。」
○(😒) 孝経(🐱)によると、曾子(zǐ(🎻) )は孔子に「(🚇)身体髪膚これを父母に受(👳)く(😙)、敢て(😚)毀傷せざ(🏟)るは孝の始(⛺)な(🆔)り」という教(jiāo )え(🌲)をうけてい(😘)る。曾(🃏)(céng )子は、それで、(🅾)手や足に傷のないのを喜んだ(💃)こ(🍜)と(🛬)はいうまでもない(😨)が、し(🔩)かし、単(🈹)(dā(🍜)n )に身体のこ(😋)とだ(🔛)けを問題に(⭕)していたのでないことも無論(💤)であ(🥄)る。
一(🍅)〇(一(yī(⏲) )九四)(🤛)
「詩(🥤)に(🧝)よって情(🎷)(qíng )意(yì )を刺戟し、礼によっ(⏸)て行動に基(🍄)(jī )準を与え、(😯)楽(🎻)(lè(💸) )がくによって生活を完(🚽)(wán )成する。こ(👳)れが修徳(dé )の道程だ。」
○ 子(🕒)路の祷りは(🙂)、謂ゆる苦しい時の神頼みで、(📭)迷信(🧟)的祈(qí )祷以上(♏)のも(🕎)の(👓)で(🍞)は(🏵)ない(🏦)。それに対して孔(kǒng )子(📒)は、真(🐦)の心の(🏡)祷り、つ(🚸)まり天地に恥じ(✴)な(🛐)い人間として(🛺)の精(🤑)進こ(⌛)そ(🚑)は、幸福(fú )に(🏺)到(dà(⤵)o )る道(dào )だ、(🚯)ということを説いた。孔(🍄)(kǒ(♉)ng )子の教え(🧙)には宗(zōng )教(🏧)がない、とよく(🈸)いわれ(🕹)るが(🔵)、(🌕)「天」と(🐵)いう言葉(🛡)は、孔子によつて常に宗教(⌛)的な(🈳)意(yì )味に(💷)使(⛰)われて(🏳)いるの(🛎)であ(⬆)る。
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