そのあと、八(😙)時から正午まで(⛸)、「郷土社会と青年生(🍗)活」(⛎)とい(💍)う(🖖)題目(🧤)(mù )で、朝(chá(🎩)o )倉先(🏢)生(⏫)の講(jiǎng )義が(😂)あり、午(wǔ )後(❕)は屋外清掃せいそうと(🍏)身(shēn )体検査(🚾)(chá )、夜は読(📪)書会や(⛅)室(shì )内遊戯(🥍)ゆうぎなどで(🏮)、開塾第(🗞)一(🏋)日の行事が(🏎)終わっ(🕠)た。
次(🚅)郎はぎく(🗃)りとして、(🗣)う(😊)まく返(⛅)事ができ(🐒)な(🔷)か(🐱)った(💌)。大河のにっと笑っ(🦍)た顔(yá )と、そ(🥍)の時言った言葉とがあらためて思い出され(👸)たのだった。か(⏹)れは(👯)しばらく眼をふせていたが、
かれらの大多数(🔯)(shù )は、まだ(🍣)むろ(📤)ん(🍰)、人間生活(🛒)にとって(🔑)の自(🚐)由の価値や、そ(🌜)の(🕊)きび(📍)しさについて、ほ(🙎)んとうに目を覚さましていたわけでは(❄)なく、友(yǒ(🐋)u )愛塾という(🔂)ところは一風(fē(🥀)ng )変わ(🎻)った(㊗)指導をやると(🌻)ころ(🔺)だぐらいにしか考(🥞)え(😢)てい(🔳)なか(🎟)った(😃)。しかし、(🍠)それにしても、そ(🍤)う(🚁)した言葉が、しだ(🏒)いにかれら(🙍)の間に(✴)とりか(🐘)わされ(🤔)るようにな(🕐)ったということ(💙)は、たし(✒)かに(🏐)一つ(🏗)の進歩であり、混乱と(🚖)無秩(🏖)序(xù )むちつじょ(🍴)の中で(🍌)、不十(🐿)分(fèn )なが(🐖)ら(💂)も、(👴)何か(🥟)自主的創(chuàng )造的な活動(dò(🖋)ng )が始(shǐ )まっている証拠しょ(✋)うこにはちが(🤝)いな(🎌)かったのであ(😄)る。
(😔)かれは、(🌍)掃除そうじをし(🕢)ながら、(🌝)根気よく(⏳)鳴りつづ(🔳)け(💗)ている板木(🕺)の音に(💕)、ふと好(🚮)(hǎo )奇(🗳)(qí )心こうきし(🤚)ん(👱)をそ(🥜)そ(🎤)られた。それは、(😣)鳴(📸)りはじめた(♎)時刻(👡)がきわめて(🏔)正確だったからばか(✖)り(🌡)でなく(🌘)、その(🎟)音の調子に何(hé )かしら落ちつきが(🐕)あり、しかも、いつまで(🕜)た(🈴)ってもそれが乱(luàn )れなかったから(♑)であっ(🍪)た。
「今朝の鐘をついたのはだれじゃな。」(🎌)
「(⌛)しかし(🔞)もう眼はさましていますよ。」
「むろん、ぼく(🥢)は大河君(jun1 )に(👺)あやまるつもりでいます。し(📩)か(🌽)し、大河君としては、ぼくがあやまっただけでは、気(👖)がすまないで(🛴)しょ(🤮)う(👝)。」
「田(🗾)川君(jun1 )は、どう(😘)だね。」
そ(🥐)れは第二の笞だった(❤)。しか(🔽)も、第(📟)一の笞よりはるかに(🤵)きび(🌤)しい笞だ(🚘)った(🕌)。
食後には、みんな(🐹)卓(zhuó )についたまま、(🧚)雑談的に感(💽)想を述べあ(🔖)っ(🎖)たりする(🍧)時(🤢)間が設(🌿)けられ(☔)て(⏬)いた。次(🔶)郎(láng )は、その時間が来るの(🕦)を(♍)待ちかねていたように(⭕)立(🐂)ちあがった(🔻)。そして、みんな(⛄)に今(jīn )朝の起(⌚)床の(🏦)板木のいきさつを(🔗)話し、最後に(🚪)つけ(🎍)加えた。
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025