「かりに周(❎)公(gōng )ほ(🏖)どの完璧な才(🍖)能が(⏹)そ(🛍)なわって(🌬)いても、その才(cái )能(🐑)にほこり(🗡)、他人の(🈺)長所を(🙇)認めないよう(🤝)な(🎲)人(🌍)である(🏖)ならば、もう見ど(🎽)ころのない人物だ。」(🌂)
二(🎀)一(㊗)(二〇五(🛌))(🧢)
二四(二二九)
○ (🔠)これは孔(🚞)子晩(🈁)年(nián )の言葉にちがいない。それが(📆)単なる無(wú(🐙) )常観(♏)か、過(🚞)(guò )去(qù )を顧(gù )みての(🧥)歎声か、(🚰)或は、たゆみ(📺)なき人(🔩)間(jiā(🏝)n )の努(nǔ )力を祈(qí(👵) )る声かそも(⛰)そもまた、(✊)流転(🆙)をとお(📿)して流る(👟)る道(dào )の(🏺)永(🖐)遠性を(⛅)讃(🥧)美する言(yán )葉(yè )か、それは(🚥)人(rén )おの(💣)おの(☔)自らの(🐰)心境によつて解するがよ(😣)か(👁)ろう。ただ(🧟)われわれは(🏺)、こうした言葉の裏(lǐ )付(🌪)けによつて、孔子(😺)の(😄)他の場(chǎng )合の(📯)極めて平凡らしく(🅾)見える(🚍)言(yán )葉が一(🍠)層深(🔋)く理解(🎚)されるであろうこと(💟)を忘(wàng )れて(😙)は(🔥)なら(🍖)ない。
「知って(😯)おられます。」
○(🚝) 図=(🧀)=八卦の図(と)。大(dà )古伏(🍳)羲(ふくぎ(😌))の時(🍲)代(🎗)に黄河から竜馬が図を(👜)負つて出(🥚)た。伏羲は(👣)これに八卦を(💤)画したと伝えられ(😹)ている。
○(🚦) 老子に「善(shà(🖍)n )行轍迹(jì )無し」とあるが、至徳の境地については、(😽)老(🈁)(lǎo )子も(⏸)孔(🎹)子(⛷)(zǐ )も同(🚃)(tóng )一であるの(🔽)が面(miàn )白い。
○(🧕) 孔子(zǐ )と顔淵と(😔)のそれぞれ(👠)の(🗃)面目(👆)(mù )、並に両者の結びつきがこの一章(🐶)(zhāng )に(📙)躍如(💜)(rú )としている。さすがに顔淵(yuān )の言葉であ(🍽)り(💸)、彼ならでは出来(♏)な(🔻)い(💶)表現である。
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