「ほう、(📻)お前か、今(🦑)(jīn )朝の鐘をついたの(🔵)は。……で、ど(💑)のよ(👢)うな気持ちで(♋)つ(💄)い(🖕)たのじゃな(📁)。」(🤕)
と(📗)、小僧(sēng )は(🗡)あくまでもつつまし(📘)く(🌫)こたえた。
と(🔊)、みんなにきこえるよう(✡)な声(🐙)(shē(📗)ng )で(🈲)言いながら、教壇きょ(🌩)うだん(🏀)をお(🥅)り(👅)てかれのほ(🎇)う(⛴)に近づいて(🚣)来た(📈)塾生があ(👥)った。飯島である(🐽)。次郎は思わ(😽)ず苦(kǔ )笑した。何かむ(❕)かむかするものが、胸の底からこみあげて(💉)来る(🌂)よ(🚁)うな(🙂)気持ちだった。しかし、かれはしいて自(zì )分をおちつけ、
かれは心(😰)の中(🕢)で強く否定した。し(🐩)かし、否定(🎎)した(🏴)心そのものが、や(🕴)はり(😓)、ふ(❇)だんの秩序を(🕐)失った心(🕷)で(⏺)しかなかっ(🏡)たのである。
「私(🍳)(sī )に言(🌞)(yán )わ(⛅)せると(🏪)、(🌮)それ(💽)は、君(🈲)らに、ほん(🥠)と(🈲)うの意味で(🎲)自(zì )分をたいせ(🔖)つ(🌠)にする心(xī(🤺)n )がないからなのだ。言い(😷)か(✂)えると、君(jun1 )らに(🥎)は、自(zì )分で自(zì )分を(🍧)た(🦑)いせつにする自(🙏)主(📽)性というものがまるでな(🆒)い。さらに言(💱)(yán )いかえると(🏸)、君(jun1 )らは多数をたのみ、多(📦)数(✌)(shù(🌔) )のかげにかくれて、何よりもたいせ(🤼)つな自分の良(🕤)心を眠らせるこ(🙊)と(😝)に平気な人間なのだ。私は、(🥍)現(xiàn )在(zài )の日(rì )本人の大多(duō )数がもっている最(🚑)(zuì )大(dà(🌧) )の弱点を、君(🌆)らの(🐕)今朝の起床の様(🍗)子(🤯)でまざまざと見せつけられ(🎅)たような気がして、全(✉)く(👅)、暗然あんぜんとな(🐘)らざ(⌛)るを得なか(💯)った(💚)の(🐲)だ。――(🏏)」(🐁)
と、次郎(láng )は眼を(🆎)ふせた(🌊)まま頭をさ(🔮)げ、逃にげるように(⚓)塾(shú(💿) )長室を(🎅)出た。
次(🌃)郎(láng )が入り(💔)口(⚪)に立って様子をながめて(⏮)いると、
次郎は近づい(🤬)て行って声をかけた。
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