この古(gǔ )着屋さ(🙍)んのやっ(🏽)たことは、いつでも新規まきなおしのようでした。前(qián )に皆さんにお話しした栗本くりもと先生(shēng )なぞと(😋)は、まるきりあ(⏩)べこべ(⛸)で、「(🎸)経験(🍷)」というものがそう役(⛱)に立(lì(🧜) )つ(👔)と(🍙)はか(👧)ぎらないことを(🌹)それとなく(✅)教(🏿)えて(⏯)みせてくれた(🖌)のも、こ(♋)の古(🔸)着屋さ(🏔)んでした。な(🥫)ぜかといい(🤖)ま(🏦)すに、栗本(běn )先生(🕌)(shēng )は自(📽)(zì(😹) )分(😶)の(🚅)しくじ(🎹)りまでも役(📇)に立てようとしまし(🐀)たが(🛠)、(😏)この人のほ(💖)うはそ(🔓)れを役に立てよ(😈)う(🥧)とはしま(📭)せ(🥓)んで(🎫)し(🙃)たから。
二 松島(dǎo )
(⛑)姉夫婦(📢)は木(🗼)(mù )曾(céng )福島きそふくしまをさして帰(guī )って(💜)行く人(💦)(rén )たち(☕)です。そこでわたしもいっしょ(🛠)に神坂(bǎn )村みさかむらを立(✝)(lì(🍀) )ちました。お別れに寄った家(🌤)々の人た(🚹)ちは、いずれも門(🗜)(mén )口に出て、わたしたちを(🔌)見送っていました。神坂(bǎ(🍶)n )村か(🅱)ら次(🙊)の(🎏)吾妻村あずま(🏂)む(⛽)らまでの二里の間は(🍩)男垂山お(🤤)たるやまなどの(🗣)迫ってきて(🕓)いるところで、深い(🛸)山(shān )林(❄)の中(zhōng )です。吾妻(🕞)村まで(💳)行(⏩)きます(🥄)と、おじの家があります。そこがわたしの(💁)母(🥥)(mǔ(🕚) )の生まれたとこ(🙋)ろ(🌖)です。
四 (🏾)ははき木(mù )
仙台(⛩)のような都(dōu )会(🚜)ですらこの(🐌)とおりです(🛡)から(🚵)、ま(🌞)して荒浜あらはまのあたり(🌳)に住む人たちの言葉(yè )に(🏌)は土地のな(🐅)まりも濃(nóng )い。あ(🏤)る(🏎)年、あの漁(🧞)村に悪い病がはやって、それを調(😤)(dià(🙃)o )べるた(🧚)めに内務(🕑)省から役人(🙊)や(🏏)医者(zhě )の(🍆)出(😦)張したことがあ(⛴)る(🥨)そうです。ところが、(🐊)荒浜の漁師たちの(🎶)言(🚐)うこ(🦕)とは、それらの役人や医者はおろか、仙(xiān )台(tái )か(🎟)ら付(fù )い(😳)て行った人(🕳)にすらよく聞(wén )き(✴)取れ(😌)なか(🈴)ったそ(🚍)う(🧖)です。
姉(zǐ(✈) )の(🚰)家に(🕳)は、昔か(🔴)ら伝(⬆)わ(💪)る漢籍(jí )、(🅾)兵書、歌書、その他の書物もすく(💦)なくはありま(😣)せんでした。裏(😧)庭にある土蔵の二階(⏸)は本箱(xiāng )でいっぱいでした。高瀬の兄(xiō(🏚)ng )はわたしに(📇)むかっ(📃)て、それら(🎚)の蔵(zāng )書を勝(🏷)手(shǒu )に(🐂)探れと言ってく(🎡)れ、姉はまた姉(👴)で、(🚯)古い(🏒)絵(guì )、古(😵)い手紙、(💋)香の道(dà(🎷)o )具、(📓)うるしぬりの器(qì )、(🥥)陶器(🥥)の(🦇)たぐい(😿)なぞを取り(🌄)出してきて見せて(👉)くれ(⛽)ました。その中に、高瀬の兄(xiō(🕊)ng )の(🌅)先(xiā(🤾)n )代が愛用(🥠)(yò(🐊)ng )したという古い茶わんが(🛌)出てきまし(⛹)た。
わ(👌)たしの郷里(🤲)では、(🌥)ていねいに(🏛)人のこと(🚁)を呼(🎁)ぶに(🎙)は「お前(qián )さま」、自分のこと(🔠)はだれに向かっても(🕹)「(🛸)おれ」(✍)です。そこで、か(🎨)しど(😖)りは(🌅)ことばをつづ(🏠)けて(🏽)、(🈵)次(cì )のように語りました(🤥)。「ごらんのとおり、先(🗿)年の大火(huǒ )で村(🐬)も焼(🕡)(shāo )けました。お前さまの(💟)生ま(🥟)れた古(gǔ(🐔) )い屋(🗿)(wū )敷(fū(🈶) )のあと(💼)も、今(jīn )は桑畑(🕓)です(✊)。あの桑(🌋)畑(tián )からは、たった三つだ(🛫)け焼け残った物(wù )が出てきま(💇)した。一つは古(🚇)い(🏷)鏡(jìng )、(⛔)一つはお前さま(🍑)がおとうさまの(🕵)石の印、もう一つはおと(🔕)うさまの部屋の前にあ(🚇)ったぼたんの(📋)根(🕓)から吹(chuī )き出(🧒)した芽。ほんとに(📼)―(📣)―あの古い鏡も大(⚡)やけどサ。そんなわけで、(😦)さ(📔)っ(🐂)そく(🙂)普請ので(♌)きた(⛸)家もあ(🏞)り、か(🚫)りの住(📌)(zhù )まいにが(👗)まん(💮)しているものもあ(⏪)りま(🏭)すよ。なんにし(🎾)て(🏑)もあの大(dà(🤐) )火(huǒ )のあとですか(🐴)ら(📬)ね。あれか(📝)ら村も変(🌜)(biàn )りました。まあ、今だに(🥃)む(😟)か(🍂)しを(🌸)恋し(🙊)がって、ふる(🕖)さとのふとこ(🏥)ろにすがりついている手(shǒu )あいもないではありませんが、しかしもうそんな時ではな(🧖)く(💍)なりました。お乳の出もしな(🗼)いちぶさをし(🍨)ゃぶっているよう(📌)なことは(🤢)だめで(📌)、(😛)早(zǎo )く(🥀)気(qì(🍉) )のついた村の者(🏺)は皆こ(🤚)の(🐜)焼け跡からたち上が(🔘)ろうとして(🚕)います。そうです(🎛)。この(💒)災(🥄)難(😓)(nán )の(🎹)どん底から(🎰)で(🔇)す(😖)。神(shén )坂村み(🏳)さ(🛥)かむらも今(jī(🦎)n )は建(jiàn )て直るさ(🛳)い(🚍)ちゅうですよ。」
しかし、橘(jú )翁(🖌)きつおうさまの始(shǐ )めた薬(🏗)(yà(💦)o )がこんなに(🆚)ひろ(💗)まるまで(🎶)には、そのかげに何ほどの人(🧣)のほねおりが(⛓)かくれてい(🔨)るとも(⛏)知(zhī )れません。
長い冬(dōng )のために野菜をたくわえるころが来(lái )ま(🕵)すと、その大根を洗っ(🙂)て(😏)たくあ(⬇)ん(🎣)につ(🛰)け(🆎)るしたくをす(🎅)る(🎎)のが、小諸こもろへ(🚞)んでの(🎢)年(🤞)中(📶)行(🙈)事の一(yī )つ(⛴)になっ(⏭)ています(🥫)。わたしが東京から出(🗜)(chū )かけて行(háng )った初めのこ(👝)ろ(🏎)には、よくそ(🎛)う思い(⛳)ま(🍙)した(🤔)。この土(🤘)地には、こん(🚴)なあわれな大根(gē(🎟)n )しか(👘)できないのかと。一(⌛)年(📒)暮(mù )ら(㊗)し(⚾)、二(èr )年暮ら(✌)しするうちに、ふしぎ(🔰)にもその堅い大(📔)根でつ(😹)けたたくあ(🕤)んに(🕸)は、か(➿)みしめればかみしめ(🥣)るほど、なんとも言(🐳)われな(🈺)い味が出てきました。上州あ(⬛)た(💋)り(💄)の大根(🎒)なぞ(❔)はそれ(😬)に比(bǐ )べる(🌕)と、いっそ水(👛)くさ(🕗)いと思うようにな(🐙)りました。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025