わたしの郷(📷)里では、ていねいに(😨)人のことを呼ぶには「(🤢)お前さ(😴)ま(🛩)」、自(zì )分のことはだれに向かっても「おれ」です。そこ(🐤)で、かしどりはことばをつづけて、次のように語(yǔ )りました。「ごらんのとお(🏷)り、先(xiān )年の大(🤝)火で村も焼(🐬)(shāo )け(👓)ま(🈲)した。お(💖)前(qiá(🎥)n )さまの(🤫)生(shēng )ま(🌘)れた(🕘)古い屋敷のあとも(🔲)、今は桑畑です。あの桑畑(💍)か(🕉)らは、たっ(🏢)た(🚳)三つ(🌡)だけ焼け残(cán )った物が出てきました。一つは(🎌)古(gǔ )い鏡、(🐅)一つは(👵)お前さま(🚫)が(💭)お(🛺)とう(💾)さ(🐢)まの(🌽)石の印(yì(🏪)n )、(🛏)もう一つはおとうさまの部屋の前にあ(⛵)った(🏑)ぼたんの根から吹き出した芽。ほ(🎪)んとに――あの古い鏡も大(🍪)やけ(🌲)ど(🔌)サ(🚷)。そんなわけで、さ(💠)っ(🚹)そ(🛥)く普請のできた家(🌹)もあり、かりの住まいに(🔫)がまんし(👽)ているものも(📒)ありますよ。なんにしてもあの大(dà )火(huǒ )の(❗)あとですからね。あれから村も変りま(🎾)した。まあ、今(🔷)だに(🍮)むかし(😣)を恋しがって(♎)、ふるさとのふところにす(⛺)がりつ(🎐)いている手(shǒu )あい(🥩)もないではありま(🙋)せ(🔝)んが、しかしもう(⛽)そん(🔋)な時で(🌸)はなくなりました。お乳の出もし(👌)ないち(❎)ぶさをしゃ(🉐)ぶっているよ(🐺)うな(🔜)こ(📵)と(📘)はだめ(🍂)で、早く(👹)気のつ(🌿)いた村の(🌹)者は皆この焼け(🎩)跡(🍠)か(🤕)らたち上(shàng )が(😉)ろ(⛩)うと(🌰)してい(🦇)ます。そう(✂)で(🛺)す。この災(zāi )難のどん底(😙)(dǐ )からです。神坂村みさかむらも(🚙)今(jīn )は建て直(zhí )る(🥤)さ(😑)い(🐦)ちゅうですよ。」
ドイツのハ(🖼)イ(🚹)ネという人が先(xiān )輩ゲ(🐴)ーテをたず(📧)ねた(📃)時のことは、まだ(✏)わたしの若かったころ(✅)にある書物(🚅)の中に見つけ(🤖)ておいたことなのですが、あの話(huà )は今だにわたしの胸(😠)(xiōng )に浮かんできます。若かった(🔡)日(👳)のハイネはあの(🔟)先(👋)輩(bèi )をたずねる(⬜)時の(🚦)こ(🥙)とを胸(♐)に描きまして(😴)、もしゲーテに(🚏)会うことがで(🕡)きたら、(🚂)あのこと(🖕)を話(huà(😨) )そう、この(💪)こと(🔣)を話そ(⛑)う(⛱)と、いろいろ(📎)思いもうけな(📆)がら長い冬の夜を送っ(🔈)たことも(🧘)あ(💷)る(💩)そ(🐩)う(⏪)です。さて(🍮)、会っ(🍔)てみると、先輩は(🚐)ただサクソニ(🌑)ーの(😺)梅のう(🕹)まい(🌷)こ(✨)とをハイネの前に言い出し(💤)て、(🐸)え(👈)み(♓)を浮か(🔁)べて見せただけであったということです。
小諸(🎁)(zhū )本町(😂)の(🎠)裏(🎧)手(shǒu )に馬(😝)場裏ばばう(👓)らというところが(💫)あります。そこにある古い士族屋敷(🐦)で草屋根(🗳)の家(jiā )がわたしの借(🤸)りうけた住(zhù(➖) )ま(🔕)いです。わ(🧙)たし(🈂)の(🅾)小諸(zhū )時代は七年も(🤗)その草屋根の下で続(xù(🐶) )いた(🤗)のです。
先(🚿)生もずいぶんト(📨)ボ(🥣)ケた人(📂)(rén )で、わたしのようなずっと年(🚕)のちがったものをつかまえ(📿)ても、よくじ(🔫)ょうだん(🖇)を言わ(🚬)れました。一番おしまいに(😯)わ(🚲)たしがおたずねしたころは(🕍)、先(xiān )生(shēng )は(🧤)もう七(📙)十五六に近く、寝(🙀)床(chuáng )の上にいるような人(🔺)で(😞)したが、それでもま(🥄)くらも(⏳)と(😅)へわたし(🎧)を呼んで会ってく(🚉)ださいました(💴)。わたしはも(🎱)っと(🔴)先生にい(🥉)ろいろ(📎)なこ(🎈)とを聞(🛵)いておけばよかった(🎀)とあとになっ(🌟)てそう思(sī )い(🖐)ます。でも(🌊)、先生のような(💣)人に(👈)会えたというだけで(😢)もたくさんに思(sī )いま(🦎)す。何(hé )かにつけてよ(💳)く思(📇)い出(♈)すところをみ(💴)る(🔀)と、(🦍)やは(💧)り(🌺)先生にはほかの(❗)人とちがったところがあっ(🔑)た(🕒)から(🕝)でしょ(👥)う。
(📞)そこまで(🔯)行(háng )きますと、ちょ(🤜)うちんを(🚭)つ(✔)け(📘)て(🛷)出迎え(🌡)てくれる人に会いました。声をかけて(💲)みると、以前(🍹)にわ(♐)が家へ(🏤)出入りをしていた男の一人(😌)で(🚎)す(🦀)。そし(🚈)て、(😺)わたしの荷物(wù )を持とうと言(yán )って(💚)くれるのです(🔒)。もとも(💀)とわが家(🛠)の(🙆)先祖はこの(🙇)地方の(🦁)ために(🏅)働いた人たちで、村(🍅)も先祖が開き、寺(📖)も先祖が(➡)建(🧘)て(💷)たというくらいですから、そういう古く(🎺)からの気(🥅)(qì )風が伝わっ(🧘)ていて、な(💠)んにも(🛥)土地のた(🏈)めに尽(jì(🔌)n )く(🌄)した(🔑)ことのな(🔙)い一書(shū )生までが(🎵)こんな出迎えを受けることさえ自分には過(🙆)ぎたことのように思いました。わたし(🙄)は足をふるさとに踏み入れ(🌎)たばかり(🆚)で、まだそんな父の時(🖨)代(💌)と(🤸)いうものが根深(shēn )く残(cán )っ(👨)て(🏝)い(💂)ることをも思(sī )いました。
六 古(gǔ )い茶(🔒)わん(🔽)
わ(✴)が家の墓地は村(🦇)の裏(⚪)側にあ(🏨)る(🐆)古い丘(qiū )の上で、永昌寺(🎵)えいし(🚞)ょ(👈)うじと(😵)いうお寺(🤐)の境内(📅)につづいたとこ(🚎)ろにあ(👔)ります。すぎの木(🔢)立ちの間から、(❎)浅い谷の向(xiàng )こうに木曾らし(🔷)い石を(🍄)のせた人(⭕)家の板屋(wū )根、色づいた(🌿)柿かきのこ(🚥)ずえなぞ(⭐)が見(❌)える(💢)ところで(🤥)す。大(💳)黒(🕝)(hē(🤗)i )屋だいこくやとか、(🚟)八幡(🔑)屋やわたやとか、そ(🎯)の他いろ(👲)い(😲)ろな屋号のつ(⚡)いた(🐣)家々の(🐈)こけむしたお墓(🚛)が(🎒)並んだわきを通(📕)って、すぎ(🥩)の枯れ葉の落(luò )ちている(🚫)しめった土を(🙏)ふんで行く(📠)だけでも、なんとなく心(🚡)(xī(👤)n )の改ま(🚵)ってくる(🏦)ようなところです。そ(🍇)の(🎇)墓(🔰)地(dì )の突(💀)きあ(💜)た(🛴)りに(🤒)、(😧)ど(🚄)まん(🍞)じゅうのかた(🍬)ちに小高く(⚪)土を盛りあげ、青々とした芝(🏷)草の(🛴)色(📑)もむかしを(🎨)語り顔なの(🦍)が、父の(🎛)長(zhǎng )く(🤹)眠(🈲)っ(🏋)ている場所(suǒ )でした(🦓)。永昌寺(🤯)(sì )の本堂で母(💿)(mǔ )の葬儀をす(🤣)ませたあと(🛃)、遺(🌓)骨(🧢)(gǔ(💄) )は父の(📌)墓のわ(🎧)きにうずめまし(🚽)たから、同(🌯)じかたちの(🌛)ものが二つそこに並(bìng )びました。
「(📎)行(👻)徳ぎょうと(🐨)く」
茶丈の(👺)亭(🔈)主てい(🍽)しゅは大(🈵)津のほうへ通かよって働いてい(🍍)る大(📬)(dà(🏒) )工、その(📽)むすこは大(📵)(dà )津のげ(🍁)た屋(wū )へ奉公してい(🔭)る(📩)若(ruò(🍬) )者で、(🌜)おか(🎓)みさんと娘(📓)とがるすいかたがた古い茶がま(🤭)のわきでほた(👵)るのかごを張(zhāng )るのを毎日の内(😧)(nèi )職(zhí )にしていました。石(shí )山(shā(🔪)n )は(💗)ほたるの(🧟)名(🏍)(mí(👓)ng )所です(🍋)から(🕙)、ま(🚉)だ(🕘)人の(♊)出さか(🦍)らな(🦖)いうちから、おかみ(🎏)さんたちはその(👘)みやげもののしたくをい(🖕)そいでいたのでしょ(✨)う。
ビデオ このサイトは2025-03-10 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025