三一(一七八(🛍))
二(二(èr )〇七)
一四((🗻)二一(yī )九)
「人材は(😧)得がたいとい(🎐)う言葉(🏅)(yè )が(✡)あ(🛄)るが(🍥)、それ(🏔)は真実(shí )だ。唐とう・虞ぐの(🅱)時(💤)代をのぞい(🎡)て、それ以(🏎)後で(👾)は(🔚)、周(⏬)が最も人材(🚂)(cái )に富(fù )んだ時代であるが、それでも(🔪)十人(rén )に過(guò )ぎず(🗑)、(🛐)し(🍈)かもその十人(🕟)の中一(yī )人は婦人で、(👣)男(🍥)子の賢臣(📅)は僅か(🗑)に九(🗃)(jiǔ )人にすぎ(🅰)な(🙍)か(🧗)った。」
先師はめっ(🌘)たに(🧢)利益の問題にはふれられなかっ(🏎)た。たまたまふ(😜)れら(🚊)れると、必(bì )ず天(✝)(tiān )命と(✖)か仁と(🌞)かいうこと(🎆)と結びつけて話(huà )された。
二六(liù )((🛴)一七(qī )三(🚇))(❌)
○ この(🔩)一(🦈)章(🖥)は、一般の個(gè )人に対(duì )す(🚓)る戒めと解するよりも、為(🥅)政(zhè(🦔)ng )家に対(🔵)する戒(jiè(🖐) )めと解す(🍑)る方(📑)が適(shì )当(dāng )だと思つたので、思い切(💨)つて右(yòu )のように訳(yì )した。国民(💒)生活(🚶)(huó )の貧(👈)困(🥑)と苛察な政治とは(🤶)、古来(lá(😎)i )秩序破壊(huài )の最大の原因(yīn )な(🛢)のである。
○ こ(🤟)れは孔子晩(🌮)年の言葉にち(☝)がいない。それが単(dā(🤮)n )なる(🙊)無常観(🏊)か、過去(qù )を顧みての歎(tà(🍷)n )声か、或は、たゆみ(🏏)なき(🖊)人間の(🎼)努力を(🆔)祈る声かそもそ(✨)もまた、流転をと(🐪)おし(🚲)て流るる道の永(🚘)遠性(xìng )を(🔹)讃美する(🆕)言葉か、それは人(🤝)おの(🔮)おの(🌉)自らの心境(jì(💀)ng )によつて(😋)解(jiě )する(📹)がよか(🐔)ろう。ただわ(🔩)れわれ(⛸)は、こうした言葉(🛴)の裏付(fù )けによつて(👵)、孔子の他(✋)の(🌤)場(🌆)(chǎng )合(hé )の極(jí )めて平凡らし(🔎)く見え(🥎)る言(🐁)葉が一層(🙂)(céng )深(shē(🍠)n )く理解されるであろ(🤷)うことを(👢)忘れてはならない(🛅)。
三(sān )((💿)二(🖱)〇八(🍡))
「出でて(📚)は国君(jun1 )上長に仕(❎)える。家(jiā )庭(🍒)にあっては(➿)父母兄(🔔)姉(💰)に仕える。死(🗼)者に対する礼(lǐ(🅿) )は誠(ché(🐖)ng )意(🏇)のかぎり(🌊)をつくして行う(😹)。酒(jiǔ(😏) )は飲(yǐn )ん(💏)でもみだれ(🌄)ない。――私に出来(lái )ること(🐜)は、(🎇)先ずこの(👛)くらいな(🌃)こ(🐕)とで(💎)あろ(😭)うか。」(🙇)
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