「いつもこんなに起(🤓)きない(💓)ん(🕙)です(😶)か。」
それに(📗)は、組(zǔ )織や(⛳)、講義(yì )科目や(💔)、諸行事(🚲)の時間(💳)割(😿)など、必要な諸計画(huà(🐧) )が一(yī(🐃) )通りならべ(⛰)られて(⛴)いたが(🥙)、その(🔎)どの部分を見ても常(🎷)識(🎃)からとび(🖲)はなれ(🥘)たよう(🚆)なこと(💼)は一(🍷)つもなかった(🈂)。塾(shú )堂(🈸)(tá(🏅)ng )と名のつ(🔒)くところ(🎗)では、(🎑)そ(🦁)の(🏘)ころほとんどつきもののようにな(⚽)っていた「みそぎ」とか、(🏐)「(🍭)沈黙ちん(🚮)もくの(📁)労働」とか、およ(🐹)そ(💽)そ(🌪)ういっ(🆚)た、いわゆる(💳)「(🙂)鍛(🌷)練たんれん(🧖)」的な行(🐐)事が全(😧)く(⛹)見当(dāng )たらないのは、(👔)む(🍞)しろみんなには、ふし(🛐)ぎに思(😡)われたくらいであった。五時(📝)半(bà(🙈)n )起(🍁)(qǐ )床(chuáng )とい(🙅)うのが、(🛅)二(è(🚍)r )月の武蔵野むさしの(🖕)で(🍷)は(🎸)、(🕉)ち(🐞)ょ(📨)っとつらそうにも思えたが、(🙅)それも青年た(😰)ちにと(🗒)っては、(🌖)決してお(🦈)ど(📎)ろく(🕎)ほどのことではなかった。むしろか(😟)れらをお(🧓)どろかしたのは(📄)、(🐆)生(shē(🌵)ng )活(huó )に(🚈)うるお(👍)い(📺)を与あたえるような行事が、かな(🚗)り(🚫)の程度(dù )に、織(🦋)おり(😊)こまれている(👃)こ(📧)とであった。とにか(🥞)く、見る(💷)人が見れば、日常生活を深め(🤽)高める(📤)目的(🎚)で、すべてが計画さ(🎓)れているということが明(mí(👷)ng )らかであった(💺)。
解散するまえに、朝(cháo )倉先(xiā(🎵)n )生が言(yán )った。
「私は(💚)けさ、君(🛬)らの中のだれか(⛱)が打った(🚧)板木の音を(⬜)聞(wén )き(📈)なが(🍈)ら、ふと(🥜)、こ(👂)の話を思い出(chū )したが、それ(🆑)はおそらく(⛳)、け(🧑)さ(🍐)の(💺)板木が(🖇)、ここの生活にふさわし(👗)い(🏵)心をもって打(🤡)(dǎ )たれ(🍧)てい(😗)たからだと思う。君らの(🎱)耳にあ(🏪)の音(yīn )が(♍)どう響(🎓)ひびいたか(🧢)は知らない。しかし(🕥)、私は、(🧕)あ(🕹)の音(🐏)(yīn )から、この塾はじま(🚰)って(🦑)以(✔)来のゆたか(🥁)な感じをうけたのだ。じ(📡)っくりと落(🔭)ちつ(🏬)いて、すこしも軽はずみなところのな(🗂)い(🏴)、また、すこしも力(✌)(lì )りきんだところのない、おだやかな(🛳)、そして(😟)辛抱(bào )しんぼ(🚬)う(🥢)づよい努(🌵)力、(🍞)――心(😫)の底(dǐ )に深い愛情をたたえた人だけ(🔴)に期待し(😤)うるような努力を、私(❇)はあの(🔮)音から(🤨)感じ(🚌)とり、こ(🎗)れこそここの生活を象徴し(😙)ょうちょう(🤑)する(🤵)響(xiǎng )きだと(🎡)思(📳)ったのである。――私(🈵)は、し(🛏)かし、奕堂和(hé )尚の(🎹)よ(⏭)うに、だれが(🎱)、どんな気(qì )持ちで、今(🎿)朝の板(bǎ(🗯)n )木を打(dǎ )ったかを、(📩)しい(🌸)て(🦈)知(🚎)りたいとは思(〽)(sī )わな(🥣)い。それは、もともと(🥩)ここの生(🈷)活(huó )で(🎴)は、だ(🐗)れが(🆗)どんな(🏚)働(dò(🦏)ng )きをし(⛽)て、どんな名(míng )誉めいよを(💗)担(dān )に(📇)なうかという(👲)こ(🎣)とは、あ(📃)まりたいせ(😇)つ(🌮)なことではな(⬆)いからだ。ここの生活(🈴)でたいせ(📀)つな(📔)の(🙌)は、名で(🌻)なくて実である。心(🔴)である。その(🚿)心(🔙)がむだにならない(⛴)で(🍗)、共同(🌋)(tóng )生活全体(🚶)の中に(🚄)生(❗)かさ(😛)れてい(🏕)けば、個(😨)々の人の名などは、しいて問題に(📼)す(🌯)る必要はない。そういう意(🌎)味で、私は、今(👅)朝のような板木(mù )の打ちかたをす(🌔)る心(🥂)を(🍸)もった人が(🔅)、君らの中(zhōng )に、少なくとも一人(rén )だけはい(🌁)る(🎩)、とい(✌)うことを知っただけ(🎇)で満足したいと思(🕛)う。そして、その一(⏯)(yī )人の心(🐿)が、お(🚚)たがいの生活の中(👉)に、すこしも(🎮)むだにな(🏻)らないで生かされてい(📽)く(🕕)ことを、心から期待(🚡)したい。……つま(🔢)り、(💱)愛(ài )情に(⏺)出発した、おだやかな、し(🤩)かも辛抱(🔶)(bào )づ(⛺)よい努力、そういう努力を、単(dā(♓)n )に(🎠)板木を打つ場合(📥)(hé )だ(❗)けでな(💵)く、すべての(😵)場合に払(🈚)はら(😃)っ(🥒)てもら(🍺)いたい(📛)のである。……(🎷)名(míng )を求め(🎩)ず、ひたすらに実(🐯)を捧ささ(⛰)げる(♎)とい(🕜)う気持ちに徹てっして、(🆕)そう(🐻)いう努力を、み(🧛)ん(🤛)なで払ってもらいた(🚽)いのである。――」
「おそ(🥉)れ入ります。では申しあげま(🔶)すが(🥤)、実(shí )は(🚔)国(🍀)(guó )もとにお(🌐)りましたころ、い(⏫)つも師匠ししょう(🥁)に、鐘をつ(🏆)くなら、鐘を仏と心(💽)得て、それに(🐇)ふ(👖)さわしい(🌟)心のつつし(🦌)みを忘れ(📹)てはな(🏜)らぬ、と言い(🕷)聞かされておりましたので、今(jīn )朝もそれ(🗨)を思い出し(💮)、(🍏)ひとつ(🐩)きごとに、礼(lǐ )拝(bài )ら(🆎)いは(🙃)い(😷)をしな(🗓)がら(🕞)ついたま(🏄)ででございます。」
「(🕴)最初の朝(cháo )に(🆔)し(📳)ては、(🕤)めずらし(🏿)い(🌈)ことだったね。時(shí(⚡) )刻が非常(cháng )に正確(⛵)だったし、それに、打(dǎ )ち(🏎)方がちっ(⛄)とも寒そうでなかった。」
「先(🎺)生は、ぼくのやりそこないを、どうしてあからさまに話してくださらなかった(🍼)んですか。」
越(yuè(🍗) )前永平寺(🐙)えちぜんえいへいじに奕(😩)堂え(🖼)き(✈)どう(🕜)と(🔛)いう名(👙)高(gāo )い和尚(🎐)お(🤢)し(🌾)ょうがいた(🐔)が(🔢)、ある朝、しずかに眼(yǎn )をとじて(👼)、鐘楼しょうろうからきこえ(💞)て来る鐘かねの音ねに耳をすましていた。和(💣)尚は、今(jīn )朝(cháo )の鐘の音(yīn )には(🐐)、いつ(🕣)もに(⏭)ない深いひびき(🖌)がこ(💸)もって(➖)いるような(🔫)気(🛳)がしたの(🔦)である。
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