((🐰)やっぱ(⬛)り、(💘)あの眼だ。)(🛵)
或(huò )ひと曰く(🐾)、雍よ(🌉)うや(🕳)仁にして佞ねいならずと。子曰く(🎋)、焉い(🐀)ずくんぞ(⛲)佞(🆔)(nì(🎗)ng )を用いん。人(rén )に禦あたるに口給を以て(🐱)し、(👠)しばしば人に憎ま(♎)る。其(qí )の(🎞)仁(rén )な(🤨)る(🐫)を知(zhī )ら(〰)ず、(😊)焉(yā(🍍)n )くんぞ佞を用いん(🔚)。
と(👮)、残念そうな口吻で云っ(⚫)た(👱)。
(📱)楽(✨)長は、もう(❤)默って(🦌)は居れなく(🤼)なった。
門人たちは、牛に(🥔)は大(🐆)して興(xìng )味が(🤤)なかった。しかし、孔(🧙)子にそ(🅾)う(⏺)云(🛶)われて、仕(😞)方なしにそ(🦋)の方に眼(✝)(yǎ(⏬)n )をやった。
孔子(zǐ )は、自(zì )分のまえに、台に(💥)のせて置かれた(📧)大きな豚(🖤)の蒸肉む(🙃)しにくを眺めて、眉をひそ(🔶)めた。
4 子罕(まれ)(🚰)に利を言えば(💼)、命と与(yǔ(⛄) )にし(🔺)、仁(💇)(rén )と与にす(🚬)。(子罕篇)
(小人がつけ(🐷)上るのも、(🈯)怨(yuàn )むのも、また(🐜)嫉妬心を(🌹)起すの(💅)も、結(🏿)局(🎪)は(🥔)自分だけがよ(🙃)く思(😰)われ(🌳)、自分だけ(🤟)が愛され(🥨)た(💶)いからだ。悪の(💻)根元は何といっ(🤗)ても自分(fè(☔)n )を愛し過ぎることにあ(👟)る。この根本悪に眼を覚まさせない限(🔹)り、彼等はど(🈂)うにもな(🙍)る(🍣)ものではない。)
「7閔子騫は何(🏂)という孝行者(🧟)(zhě )だ(🕡)。親(🈴)兄弟(dì )が彼をいく(🚧)ら讃(😺)めても、誰(🌸)一(yī )人そ(🕴)れを(📕)非(fēi )難するものがない。」
7 子曰く、孝(xià(🎪)o )なる(❗)哉(🛥)閔子騫。人其(👸)の父母昆(🌾)弟の(✊)言を間せ(🧛)ずと。((👃)先(xiā(🤘)n )進(🍖)篇)
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