「平(píng )素敬(jìng )慎の(🕛)心を以て万事を裁量(🎠)しつつ、しかも事を行うには大まかでありた(☝)いと思(sī )います。それが治(zhì(🕳) )民の要道で(💜)はありますまいか(♓)。平(🐏)素(sù )も大まかで(😬)あり、(🥋)事(🕚)を行うにも大まか(🧥)であると、と(😷)か(🐆)く(👧)放(fàng )慢に流(liú )れ(💼)がちだ(🎹)と思い(👢)ますが……(🥒)」
「考(kǎo )え(🔸)ては見(jiàn )た(🤒)のか。」
い(🕊)つの間(jiān )に(🕸)は(🎖)いって来たの(📋)か、一人の小姓が、(🍛)彼のすぐ背(🐺)後うしろ(🍄)から(👛)、そう云(yún )った。彼は返(🈲)事(🥌)(shì )をする代(dài )りに、ばね仕掛の人(😒)形のように、卓のそばまで行って、せ(♿)か(🐿)せかと服(fú )装を(⛺)と(🥣)との(🌓)えた(🦃)。
孟懿(🔥)子もういし、孝(xiào )を問う、子(zǐ )曰く、違(😵)たがうことなか(📯)れと(✒)。樊遅(💼)御(yù(🙏) )はんちぎょたり。子之に告(gào )げて曰(😎)く、孟(🕙)孫(🐖)もう(💝)そん、孝を(🎄)我(👢)(wǒ )に問う。我(👣)(wǒ(🚕) )対えて(💴)曰く、違うこと無かれ(🕙)と。樊(👑)遅は(👎)ん(🚰)ち曰く、何の(🍽)謂(wè(👮)i )ぞやと。子曰く、生(shēng )には之に事つか(🎊)うる(🛐)に礼を以てし、死(🥇)には之を葬(zàng )る(📍)に礼(lǐ )を以て(⚾)し(🐷)、之を祭るに礼を以てすと。
楽長は、(🚡)雲(🍗)を(🔟)隔(gé )て(🏦)て日を仰ぐような感(✖)じで、(🍬)孔(🧛)子の音(yī(🙂)n )楽(🛵)論を聴(🎉)いてい(🍵)た。しかし、孔子の最後(🚾)の(🍽)言葉が彼(🚔)の耳(🗺)(ěr )にはい(🗳)った(♐)時、彼の(🐒)胸は急にうず(🕞)き(💀)出した(🕔)。そして孔(kǒng )子(zǐ )に「邪心(🏙)がある」と云(🍻)われて(🏅)も仕(💲)(shì )方が(🕺)ない、と思った。
だが、こうした彼(bǐ )の努力(lì )も、(👟)心(🌺)境の(🥠)幼稚(🔷)(zhì )な(🔘)門人たちには何(📭)の利目もなかった。彼(bǐ(💳) )等には、天(🌵)(tiān )命(mìng )が何(😮)だ(✝)か、仁が何(🍢)だか、(🧛)まだ皆目(mù )見当がついてい(🤐)なかった(🍍)。彼等は(🏘)、ただ仲(🏣)(zhòng )弓にい(🍄)く(🚥)らかで(🈳)もけ(🏺)ちをつけさえす(🥕)れば、自分(fè(🍅)n )たちが救われるような気(📿)がするのだった。こ(🐇)ん(⏱)な(🥌)種類(🛶)の門人(🕒)たちに(🧦)対しては、(💒)さすがの(🤸)孔子も(⛅)手がつ(🕳)けられないで、いくたびか絶望に似(sì )た気持(🦇)(chí(🌭) )にさえなるのであっ(📜)た。
孔子は、このごろ、仲弓(gō(🌓)ng )に対して、そういっ(🌈)た最(zuì )高の讃辞をすら惜(xī )しまな(🔆)くなっ(🔓)た。
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