(も(📴)し、孟(mèng )孫(sūn )氏に、はなはだしい僭上沙汰(🌆)でもあれば(🦀)、それは孟孫氏(🏏)一家(jiā )の(🌭)問(wèn )題だけでなく、魯の国の問題であり(🔹)、ひいては天下の道(🕧)義を紊(🎎)る(🧛)ことにもな(🌂)る。それに、万(wà(🔆)n )一、自分に一応の(🌏)相談をした、とでも(🚏)云いふらされると(🙍)、(🚁)これから自分(🍓)(fèn )がや(🔈)って行こうとする政治の精(🈯)(jī(🐡)ng )神(📳)(shé(🌋)n )を、傷けること(💨)にもなる。出来れば、自分の(📩)いった意(🚑)味を、(🌋)はっきりさし(💨)て置(🚊)くに越(yuè )したこ(🈂)と(🔮)はない。しかし、祭典の計(jì )画について、(🍺)直(⌚)接(🌲)の相談もうけな(🈶)いで、(🎾)こちらからそれを云い出すのも非(fēi )礼だ(🐀)。何とか方(💩)法はないものだろうか。)
「わし(😈)の(⛪)つも(🖐)りでは、(🔴)礼に違(wéi )わないよ(🖲)うにしてもらいた(♈)い、と思っ(📖)た(🏹)のじゃ。」
す(🔐)ると陽貨は、ここぞと(🤴)ばかり、三(📙)の(🔻)矢を放った。
「6父(🕛)の在(🕖)世中は、子の人(📴)物をそ(Ⓜ)の志(🏃)によ(🈂)って判断さ(❤)れ、父が死(sǐ(⏺) )んだらその(🎭)行(🐴)(háng )動によって判断される(😻)。なぜなら、前の場合(🖲)は子(zǐ )の(🚽)行(🧜)(háng )動(🍚)は父の節(jiē(🍡) )制に(👞)服(🧘)すべきであ(📸)り、(☕)後の場合(hé(🔚) )は(🧙)本人(ré(🍙)n )の自由(yóu )であ(🥑)る(❕)か(🙎)らだ。しかし(🥑)、後(🎂)の場(chǎng )合でも、みだりに父(🎰)の仕来(⏫)りを改(gǎi )むべきではない。父(🥨)に対する思慕(mù )哀惜の情が深(🏨)ければ、(🗂)改むるに(🛩)忍び(🤷)ない(🙏)の(👗)が(🌵)自(🏦)然だ。三年父の仕来りを改(🤗)めないで、ひたす(🔽)らに喪に服(😞)する者(🍪)にし(😛)て、はじ(🤗)めて真の孝子(🎛)と云える。」
(🦂)しかし、孔子の答えは(🏚)、極(💩)(jí )めて無造(zào )作(zuò )で(🎞)あっ(😣)た。彼(🖕)は相手の言葉に軽(🛥)くうなずきながら(💚)、
「(📔)たし(🤥)かにそうかな。」
2 子曰く、吾甞(cháng )て終日(👷)食わず、終(zhōng )夜(yè(😐) )寝(😙)(qǐ(🐆)n )ねず、以(📲)て思う(🛃)。益(🎄)(yì )無し。学ぶ(💞)に如かざる(🐃)なりと。((😁)衛(wèi )靈公篇)(🏪)
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