深渕ふか(🎛)ぶちにのぞ(🏙)むご(🚶)と、
○ 子貢(gòng )は孔(✈)子(zǐ )が卓越(yuè )した(🏠)徳(dé )と政(zhèng )治能(🚎)(néng )力(🐕)(lì )とを持ちなが(✒)ら、(🍿)い(👗)つ(😍)まで(🎺)も野にあ(🐨)るのを遺(🏭)(yí(🚉) )憾とし(🔲)て、かような(🤫)ことをい(☕)い出したのであるが、(😷)子(zǐ )貢(🔌)らしい才気(qì )の(🏩)ほとば(🚿)しつ(〽)た表現である。それに(🚤)対(duì )す(🚋)る(🚽)孔(kǒ(✒)ng )子(🙄)の(🚶)答えも(🔪)、じようだんまじり(🔓)に、(🦃)ちやんとおさえる所は(🈚)お(👓)さえている(🥫)のが面白い。
「泰(🚬)伯たいはくこそは至徳の人というべきであろう。固辞(🕙)して位を(🐒)つが(💷)ず、三た(🤕)び天(tiān )下を譲(🖌)っ(😼)たが(♿)、(🥛)人民に(🦌)はそう(🅰)した事実をさ(🗨)え(💆)知らせなかっ(🚍)た(😷)。」
「何(🍃)という荘厳さだ(♍)ろ(👜)う、(💥)舜(🍍)しゅん帝と禹(yǔ )う王(wáng )が(🍑)天下を(💜)治められたすがたは。し(🈵)かも両者(🎮)共に政(😛)(zhèng )治(zhì(🤬) )に(🏅)は何のかか(🕠)わりもないかのようにしていられ(👯)た(🚮)の(📶)だ。」(🐢)
○ 河==黄河。
○ この章の原文は、(🐦)よほど(🚦)言葉を補つ(🚗)て見(🍎)ないと(💊)意(🔕)味が通(➰)じない。特に前(🎡)(qiá(🔉)n )段(duà(🥛)n )と(❔)後段とは一(yī )連の孔子(zǐ )の言(yán )葉にな(🔗)つて居(jū(🍿) )り、そ(⏹)の(🕢)間に意味(🏛)の連絡(luò )がついていない(➖)。また(🙇)、後(🌷)段におい(🚶)ては周が殷に臣事した(🆗)こ(🌸)とを理由に「(🗓)至(zhì )徳」と称讃してあるが、前(qiá(👉)n )段に出て(🔷)いる武王(🤜)は殷の紂王を討伐(🐶)した人(rén )であるから、文王(🏤)時(shí )代に対する称(chēng )讃と見るの外(🚺)(wà(🚚)i )はない。従つて「文王」(🐞)と(💻)いう言葉を(🎋)補(🅰)つて(🚓)訳す(😲)ることとし(🗄)、且つ賢臣の問題で前(🛎)後を(🈺)結びつけて見た。しかしそれでも(🌂)前後(hòu )の連絡は不充(chōng )分で(〽)ある(🤸)。というのは、文(wén )王の賢臣が武王の時代になると、武王(wáng )をたすけて(🧙)殷(🍺)を討(🍝)たせたこ(🕢)とにな(🏯)る(🌘)からである(🐝)。と(🃏)にか(🛠)く(🦊)原文(wén )に何等(dě(🌴)ng )かの錯誤があるの(🛍)で(🤛)はあるまいか。
「楽師の摯しがはじめて演奏(🔹)し(🏽)た時にきい(⛎)た(🤾)関雎かんしょの終(🐠)曲は、洋(🐺)々として耳にみちあふ(🐠)れる(🌃)感があったのだが――」
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025