○ 本章は一六九(🍀)(jiǔ )章(🐠)の(🗄)桓(💵)※(「魅」の「未(🎨)」に代えて「隹」、(🐞)第4水(shuǐ )準2-93-32)の難にあ(📕)つ(🎪)た場合の言(🛂)葉と同(👼)様、孔子の強い信(📑)念と気魄とをあらわした言(😠)葉(🐚)(yè )で、論語の中で極めて目立つた一章である。
三二(èr )(一七九)
先師は、誰かと(🐖)いっ(🧡)しょに歌(gē )をうた(🏵)われる場合、相手(🔔)がすぐれた(💰)歌(gē )い手(🍫)だと、必ずその相(❎)手にくりか(🔦)えし(🆖)歌わせてから、(🔍)合唱された。
○ 両(🚷)端=(🐝)=首尾、本末、(🎂)上下、大(♓)(dà(🐔) )小(xiǎ(👩)o )、軽(💄)(qīng )重(chóng )、精粗(🙊)、等々を意味する(🕟)が、要する(😇)に委(wěi )曲を(📍)つくし、懇(🛒)(kěn )切(✅)(qiē(🥨) )丁寧(🍿)に(😲)教(jiāo )える(😺)ということ(❎)を形容(📘)して「両(❇)端(duān )をたたく」といつ(🎳)たのであ(🕞)る。
○ 射・御(🌪)(yù )==禮・楽・射・御・書・数の六(liù )芸のう(🏆)ち射((🆚)弓の技術)と御(車馬を御す(🔔)る(⛱)技術(🕘))(♌)と(📸)は比較(🛌)的(de )容易(🥔)で(🗼)下(🤔)等な技術(shù )とされ(⛩)ており、とりわけ御がそ(🤬)うであ(🕓)る(🎻)。孔子(zǐ )は戯(🐨)れに本(🥚)(běn )章(🤥)のよ(🔎)うな(🛏)こ(🥤)とをいいながら、暗に(⛺)自分の本(běn )領は一芸一(🌜)能(🔛)に秀(😴)でる(📤)ことに(⏰)あるのではな(🔦)い、(☔)村(🏒)人(rén )たちの自(zì )分(💫)に対す(🎱)る批評は的(de )をはず(🥒)れ(📩)ている、という意味を門人た(🤑)ちに告げ(🔅)、(💢)そ(🐪)の戒めとした(👜)ものであ(🛅)ろう。
○ 作(原文)(🍆)=(😌)=「事を(♈)為(wé(😩)i )す」の意に(🚞)解(💤)(jiě )す(🛺)る説(shuì )もあるが、一四八(🖲)章(zhā(🛁)ng )の「述(📴)べて作らず」の「(👻)作」(😗)と同じく、道理に関(🧢)する意見(jià(📺)n )を立(🥡)てる意味に解する方が、後段との関係(xì )が(🔶)ぴつ(🚬)たりする。
「(🗜)社会秩序(🔻)(xù )の破壊は、勇を(☕)好んで貧に苦(kǔ(👥) )しむ者によってひき起されがちな(🦗)もの(🎱)である。しかしまた、道にはずれ(🤤)た(🤘)人を憎(🏡)み(🏟)過ぎる(🔎)ことによっ(👌)てひき起されることも、(🕞)忘れてはな(⏫)らない(👵)。」
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