○ 子路(lù(🚀) )の祷りは、謂(🐍)ゆる苦(kǔ )し(🎃)い時(🍧)の神頼(lài )みで、迷信的祈祷以上のものでは(🛫)ない。それに対して(⛏)孔(kǒng )子(zǐ )は、(💛)真(🌟)の心の祷り、つま(🤨)り天(tiān )地に恥じな(🆖)い人間としての精進(jìn )こそは、幸福に到る道だ、というこ(🖖)とを説いた(🤫)。孔(🔊)子の(👃)教(jiā(🔹)o )えには宗教がな(🧜)い、とよくいわれる(🛃)が、(🔢)「天」(🎖)とい(🎋)う(🆔)言葉は、(🧔)孔子に(⬜)よつて常に宗教(jiāo )的(de )な意(🍔)味(wèi )に使われ(🔚)ているの(🧦)である。
「野蠻なところで(🙁)ご(🍊)ざ(🎌)いま(✡)す。あんなところに、どうし(👩)てお住(zhù )居が(🚎)出来(lái )ましょう。」
二〇(二〇四)
「鳥(niǎo )は死ぬま(🕜)え(🚐)に悲(😬)しげな声で鳴(🥃)き、人は(💝)死ぬまえ(🤗)に善言を吐く(🐡)、(😩)と申します。これから私(sī )の申上(shàng )げ(♌)ま(🤗)すことは(🍆)、私の最(zuì )後(hò(📥)u )の(🏳)言葉でござ(📳)います(😚)か(🏗)ら、よ(⤴)くおき(🕜)き下さい。およそ為政家が(🥄)自(🚱)(zì )分(fèn )の(👪)道として大切に(🎺)しなければな(🧑)ら(🚦)ないこと(🕙)が三(sān )つあります。その第(dì )一(🎠)は(✌)態度をつつ(💐)しんで粗暴怠慢(♑)にならないこと、その第(⚡)(dì )二は顔色(sè )を正しく(🚀)して信実(shí )の気持があふれること、(🛒)その第三は、言(😿)葉(yè )を(🚴)叮重にして(🙎)野卑不合(hé )理に(♊)な(📈)らないこ(🏅)と、(🌑)これであ(🥒)り(🌭)ま(🍯)す。祭(🛍)典のお供物(💜)(wù )台(tái )の並べ方(fāng )など(⛽)のこまかな技(✝)術(shù(😨) )上のことは(🐻)、それぞ(🌉)れ係の役(🤽)人がおりますし、(📉)一々(🤤)お気にか(🥊)けら(🦂)れ(📱)な(♿)くともよい(🔵)こ(🎴)とで(🐸)ござ(🐂)い(🤢)ま(🐂)す。」
○ 次(💻)(原文(🕺))(🥔)==一般(🙇)に「つぎ(📙)」(🕓)「第二」の意味に(🌁)解(📞)されてい(🧀)るが、私は「途次」などとい(🦎)う場合の「次(cì )」(🚙)と(🦉)同(🚿)じく、目標に達する一歩手前(🎿)の意(😆)に解したい。
「苗にはなつても、花が咲(xiào )かないものがある。花(👺)は咲いても実(shí )を(➰)結ばな(🥢)いものがあ(⏰)る(🚗)。」
一八(二二(èr )三)
「しかし、わずかの(🤳)人材でも、その有る無しでは大変なちがいで(🤬)ある。周の文王は(✍)天下(🖊)を三分(🕙)してその二を(🙈)支配下におさめていら(🥥)れたが、それでも殷(yīn )に(🐌)臣事(shì )して秩(zhì )序を(🙆)やぶられな(📽)かった。文(wén )王時代(🤝)の周の徳は至徳というべきで(⏪)あ(🔘)ろう(💋)。」
○ 九(🔶)夷==九(🙄)種の蠻族(📈)(zú )が(🏒)住んでいると(🚽)いわ(⛰)れ(⛅)て(💢)いた東方の地方(📁)。
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