「惜しい(🤫)人物(wù )だった。私(🔱)(sī(🤦) )は彼が進んでいるところは見たが、彼(bǐ(🤲) )が止まってい(🕡)るところを見(💬)たことがなかったのだ。」
○ (🐒)詩(shī )経(jīng )の内(🙂)容(róng )を大(dà )別(🎨)すると、風・(🎻)雅(🏔)・(🐻)頌の三つ(💕)に(🏈)なる。風は民謠、雅(yǎ )は朝(cháo )廷の歌、頌(📔)は祭事の歌(✔)で(🦋)ある。
○ 本章(🎙)は「由(yóu )らし(👜)むべし(📩)、知ら(🐡)し(😮)むべからず」という言(yá(⏱)n )葉(yè(📢) )で広(📪)く流布され、秘(🚏)密専(zhuān )制政治の代表(🏊)(biǎ(🚁)o )的表現(xiàn )であるかの如(🤡)(rú )く解釈され(🏚)て(🥎)い(🐶)るが、(🖼)これ(🛠)は(⏭)原(⤵)(yuán )文の「可(kě )」「不(bú(👶) )可(🦇)」を「可能」(😔)「不(🌭)可能」の意味にとらないで、「命(🌇)(mìng )令(😢)」(🕵)「禁止」の意味(🎨)にとつたための誤りだと私は思う。第一、孔子(😫)ほ(🔊)ど教えて倦まな(🍭)かつた(😫)人が、民衆の知(🤟)的理解を自ら進ん(🐹)で禁止しよう(🔬)とする道理はない。むし(🙌)ろ、知的理解を求めて容(róng )易に(🤙)得られない現実を知(📓)り、それを歎きつつ、その体験(💡)に基いて、(🕖)いよ(🦅)い(🚓)よ徳(dé )治(zhì )主義(🖲)の(🍬)信(🦇)(xìn )念を固(gù )めた(👩)言葉(yè )とし(👈)て(👉)受(shòu )取るべき(🤬)で(🍸)あ(🚋)る(⤴)。
三((⛄)二〇八(💞))
○ (💄)この章(zhāng )の原文(🌆)は、よほど言葉(🙎)を補つ(🖋)て見ないと意(🌱)味(✋)(wèi )が通(🏚)じない。特に前(qián )段と後(hòu )段と(✖)は一連の孔(kǒng )子の言葉に(😜)なつて(🗄)居り(🙌)、その間に意(🚙)味(wèi )の連絡(luò )がついていな(🕧)い。また、後段におい(🗣)ては周が殷に臣事した(🔵)こと(📘)を(🎋)理(lǐ(㊗) )由に「至(🆖)(zhì )徳」と称讃して(🥀)ある(🐖)が、前(⏲)段に出てい(🔊)る武王は殷(🎷)の紂(zhòu )王を討(tǎo )伐した人(🛬)であ(💷)るから(📃)、文王時代(dài )に対(🎋)する称讃と見る(🏹)の外はな(🚗)い。従つて「文王(wáng )」という言葉を補つて訳することと(😹)し(🚥)、且つ賢(🔅)臣の問(🏋)題で前後を結び(🔞)つけて見(🈹)た(❓)。しかしそれで(🛴)も(💇)前後(💆)の連絡は(🔨)不充分である。というのは、文王(wáng )の(🦔)賢(❔)臣(🔦)が武王の時代(dài )になると、武(🐏)王(😟)をたすけて(🎮)殷を(😭)討た(💁)せ(🎬)たこと(🐺)に(⚽)なるからである。とにかく原(🍨)文(wén )に何等(🌛)かの錯(🤖)誤が(🗃)あるのではあるまいか。
○ 孔(🛃)子自(🕥)身(shēn )が当時第一流(liú )の音楽家(jiā(♒) )であつ(👈)たこ(🖱)とを忘(🤓)れては、この一章の(🥁)妙味は半(📦)減(🎦)す(❌)る(🥨)。
二(🕝)六(🍶)(liù )(二三一(yī(🔤) ))
こが(🅾)れるばかり、
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