「わかめはようござんす(🎦)かねえ(➗)。」
九(jiǔ ) (🤛)耳のいい人
(⌛)棧橋(🔢)かけ(⬅)はしとい(🛷)うところま(🏇)で(🗻)行きますと(🏞)、わ(🚜)たし(🌄)は(🗾)おさるさ(🌸)んに会いました。その(🔗)おさるさ(🐃)んは休(⛎)み(🏘)茶(🗜)屋に飼われ(💥)て(💀)いた(💎)のです(💁)。
さ(⌚)て、明治(zhì )の(❤)御代みよとな(🍫)って(🆗)みま(🚓)すと、栗本(běn )先生(🌷)た(🥐)ちが(🎳)新しい日(rì )本のためにいろいろしたくをしておいたことが、あとになってわか(🤹)ってきました。この国を開(kā(🙊)i )き(🛥)、世界(jiè )諸外国(guó(🍀) )と条(tiáo )約をとり結(❣)(jié(🈳) )ぶということも、先生(🌶)たち(😝)の(👇)したくして(📫)おいたことで(🦐)す。下しもノ関せ(🗝)き償金の(🔶)談(✔)判、横須賀(🎆)造船所(🤝)の(🐢)建築、陸軍軍制(🏆)の改革それらはみな(✈)先(🌦)生があの小栗上野介らとともに力(lì )を(👼)あわ(🥧)せてした(📛)くし(🙃)ておいたこ(🤬)となのです(🍕)。今日(rì )横須(🤸)賀に日本の船を造った(🏗)り修(xiū )繕した(⛄)りする所があ(😠)って東洋に一つの名(míng )物(wù )のようなドック(🍓)があ(🚪)るのも、もとをただせば(📫)先生たちが徳川(🍔)の世のあとし(🤑)まつ(🌡)をしながら(🥎)、よ(👈)く「(🏰)し(🐆)ん(🐇)がり」(⛏)をつとめ(🚅)て(🛠)行ったそのおか(🏆)たみ(🦇)では(💨)あり(🏻)ますまいか。いっ(🙋)たい(💆)、徳川(🐷)の世(shì(👗) )の末(⛎)に(😌)あったことは大きな黒幕の(🌭)うしろにかく(👲)れてしまって、(🤣)その舞(wǔ )台(🧓)の(👭)上で(🎀)働いた人たちの辛(xīn )苦もほ(🌶)ねおりも(📥)現(🔡)わ(🚅)れま(🥥)せんか(🧣)ら、世の中(zhōng )にそれを知るもの(〰)も少ないのです(🕕)。し(😬)かし、先(⛳)(xiān )生(🍒)は(♌)自(📺)分の手がらをじまんするような人ではなく、どこまでも徳(dé )川(💯)(chuān )時(👧)代(🍚)(dài )の「し(🛄)んがり(🥪)」と(🤡)して、本(běn )所(😰)ほんじょの北二葉(🎻)町きたふたばちょうという(🥊)と(👠)ころ(🐛)に退き、髪(fā )の白くなるま(🥠)で徳(dé )川の世(shì )の中を見送りまし(🧡)た(🕳)。
一(yī )〇 かわ(🧚)ず(🏳)の見学
(🔮)両岸には、南牧みなみまき、北牧き(🈲)た(🌑)まき、(🤙)相木(🔼)(mù(🐔) )あ(🥗)いきなどの村(🎁)々が(⌛)ちら(📟)ばっていま(🐫)して、(🕵)金(jī(🎼)n )峯山(🤔)きんぷさん(🏁)、国師こくしが岳たけ、甲武信こぶし(😡)が岳(👜)たけ、三国(guó )山みく(🕷)にやまの高(🔁)くそびえた(🆑)かたちを望む(🤛)こ(🎧)とも(❔)でき、また、甲州に(⛑)またが(🎼)った(👪)八(📪)やつ(🚖)が岳たけの山つ(🎿)づきには(🦗)、赤々と(👎)した(😫)大くずれの跡をながめる(⬇)ことも(🍘)できます(⛸)。その谷の突(tū )き当たったと(❄)ころが海(🌪)の口(🌋)村(💂)で、千曲(qǔ )川(🤧)の(🧀)岸(🔈)もそのへんまで行(háng )くと、い(🏅)かにも川上(⛔)ら(⛹)しい。高(⛓)い山(shān )々の間(🏕)をめぐりにめぐって(🎄)流(liú )れる水の声には、思わ(❌)ず、(😒)耳(🏚)をそばだ(🏳)てます。山の空気というものが、(🐎)そ(📅)んなにあたり(🌞)を深く思わ(🥛)せ(💑)るのです。
海の口村は、もと川(🚋)(chuān )岸(àn )に(🤗)ありましたの(💜)が、川水のあふ(〰)れたた(💍)めに、村(🔎)の人たちは(🐇)高(☝)原の(💈)す(🚆)そへよって移り住んだと(🦊)のこと(🔴)。風や雪(xuě )を防(🍤)(fá(🧦)ng )ぐ(👭)ために(🍳)石(😝)をのせた板屋(♈)根(👡)を見(💶)ると、(😼)深(🔳)山(👩)みやまずまいも思いやられ(➖)ます。その(🐟)へ(🐃)んに住んでい(🌡)る人(rén )たちの仕事には(🍉)、(📨)飼馬かい(✋)ば、耕(🎳)作(zuò )、杣(👐)そ(💮)ま、炭焼き(🕖)などあ(🥠)りますが、わ(🌭)け(🗓)ても(📉)飼馬かいばには(🔋)熱心で、女ですら馬の性質(🏖)をよ(🌻)く暗(😌)記(jì )し(🅿)ているほどです(🍭)。そんな土地(👉)がらですから(❇)、娘ざかり(👁)のものが(🖤)馬に乗(💗)(chéng )って、暗(à(💀)n )い夜道(dào )を通るなぞ(🍔)は平(🗡)(píng )気(🥙)でしょう。その(👎)人た(✉)ちが男(🎯)を(🤦)助け(🏐)て外で(😝)かいがいしく(💸)働く時(shí )の風俗(🏓)は、もも(🐿)ひ(🎌)き、きゃ(🏈)はんで、め(⬅)くらじまの手甲てっこうを(📳)は(🍵)めています(⚫)。かぶりものは(🔃)編みがさです。まあ、かわずふ(✨)ぜ(♉)いがそんなことを言ってはなん(🖱)で(😿)すが、これも見学の(⛸)ためと思っ(🆑)て見(jià(🤚)n )て(😜)きたとこ(📎)ろでは、(🍶)娘(🎣)(niáng )も美しいと言(🚮)(yá(🗄)n )いたい(📂)け(🖖)れ(🍋)ど、さて強いと言(yán )っ(🚽)たほうが至当で、すこやかな生(🍭)き生(🍔)きと(✍)し(🦕)たおもざしのもの(🔗)が多(duō )いようです。
両岸(àn )には(🦇)、南(nán )牧(🈹)みな(🤫)みまき、(🎚)北牧きたまき、相木あ(🧝)いきなどの(💁)村々が(🐛)ち(🎏)らばってい(✈)まして(🔤)、金(jīn )峯(✋)山(🚒)きんぷさん(🙉)、国師(shī )こくしが岳(yuè )たけ、(🃏)甲(🚈)武信(🗳)こぶしが岳(yuè )たけ、三国(♏)山(shā(🐝)n )みくにやまの高(gāo )くそびえた(🆑)かたちを望むこともで(✡)き、(⬛)また、(💺)甲(🚸)州にまた(💃)がった八(🕔)やつが岳(🖲)たけの山つづき(🐜)には、赤々とした大(dà )くずれの跡をな(✝)がめる(🅿)こともできます(🌥)。そ(🙄)の谷の(⌛)突き当たったと(♎)こ(🏡)ろ(🍟)が海の口村(🍈)で、千曲川の岸もその(✒)へ(😍)んまで行くと、いかに(🐚)も川上(🖊)らしい(🔎)。高(⚡)い山々の間をめぐりにめぐって流れる水の声には、思わず、耳をそ(😤)ばだてます。山の空気というものが、そんなにあたりを深(shēn )く思わせるの(🌡)です。
わた(🎨)しの郷(🈷)(xiāng )里(🚵)で(🙀)は、ていねいに(🔉)人のことを(🍺)呼ぶに(🏅)は「(🚀)お(😰)前(🐑)さま」、自(🎍)分のことはだれ(🛋)に向かっても(🍘)「おれ」です。そこで、かしど(⛹)りはことばをつ(🛥)づけて、次(cì(🥗) )のように語り(🐗)まし(🙂)た。「(🐥)ご(🍽)らんの(🌖)とおり、先年(💈)(nián )の大(dà )火(huǒ(🦖) )で村も(🧓)焼(shāo )けました。お前さまの生(🔅)まれた古(gǔ )い屋敷のあとも、今(jīn )は桑畑(🦆)です。あの(🚴)桑(sāng )畑(🤐)からは、(🚩)たった三つだけ焼(shāo )け(🐿)残った物が出(chū(🎾) )てき(🔬)ました。一(yī )つは古(🉑)(gǔ )い鏡(jìng )、一つはお(😐)前さまがおとうさ(😵)まの石の印、もう一つはお(😇)と(⛎)う(⏲)さまの部屋の前に(🤦)あったぼたんの根から吹(chuī )き出し(🥤)た芽。ほんと(🔭)に(📙)――(♟)あ(💦)の古い鏡も大やけどサ。そんなわけ(🚟)で、さ(🎼)っそく普(🥊)請の(🏕)で(🌡)きた(🛁)家も(😑)あ(🌆)り、かりの住(zhù )まいにがまんしてい(🚏)るものもありますよ。なんにしてもあの大火のあとですからね。あれか(🍨)ら村(cū(🍆)n )も変りま(🗨)した。まあ、今(jīn )だ(🔇)に(🔀)むかしを恋しが(🔂)って、ふ(♉)るさとのふとこ(😸)ろにすがりついて(🥀)い(➿)る手あいもな(🌨)いではありませんが、しかしも(🕠)う(🏔)そ(💪)んな(🎿)時ではなく(🌮)な(👉)りました。お乳の出もしないちぶさをしゃぶっているよう(📀)なことはだ(😝)め(🥌)で、早く気(🐜)のついた村の者(🎒)は皆(jiē )この焼け跡からたち(🐓)上(😔)(shàng )がろうと(📑)しています。そうで(😔)す(🎨)。この災難のど(🔄)ん(🌩)底(dǐ )か(⛄)ら(💦)です(🎃)。神坂村(cūn )みさ(🦒)かむ(🤘)らも今は建て直(🛹)るさ(🆖)いちゅうですよ。」
夏(xià )のさ(😤)かりのことで(🏬)、白い着(📀)物(😮)に(🐜)白いうしろはち巻き、檜木笠(lì )ひのきがさを肩(⚾)にか(🐶)け(👾)、登山のつえ(📓)をつ(😯)いた御岳参(cān )りの人た(🍑)ち(🖱)が、腰の鈴を振(zhèn )り(🥅)鳴(🍘)ら(✌)しな(🔱)がら(🏔)、威勢(🐛)よく町へくりこ(🛤)んでく(🤦)るとこ(🕋)ろでした(🐈)。
ビデオ このサイトは2025-03-02 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025