「さっきから考(kǎo )え(🖊)て(📥)いますが、(🕒)どうも私(🚫)にはわかりま(🍬)せ(🏴)ん。」
「(🔦)ふふむ。す(🥞)ると、わしの眼に何か邪悪な(🈺)影で(⛩)も射(🤫)してい(💣)るのかな。」
「救(📭)世(shì )済(🎤)(jǐ )民の志(zhì )を(🚿)抱き、国事(shì(👟) )に尽(🍺)した(🅱)いと希(🕤)望しながら、いくら(🏙)機(🚄)(jī )会(huì )があ(💺)っても出でて仕えようと(🌮)しないのは、果して知(😫)(zhī )者(🛷)と(🍻)云(🏗)えま(🔱)し(⬅)ょうか。」
(🙇)門人(🔪)(ré(⛷)n )は(⏭)、一(yī )寸うろたえ(🍯)た顔(🎃)をしたが、すぐしゃ(🌺)あ(🐴)しゃあとなって(🤝)答えた(🔲)。
孔子(zǐ )は、(🚥)少し調(diào )子を柔(❕)らげ(🐞)て云っ(⚽)た。
「何(hé )、弁舌?(😐)――弁など、ど(🎟)う(📁)で(👮)もい(🛒)いで(🦂)はないか。」
(🔚)孟(mèng )孫(⛷)(sūn )氏の(🛰)家廟の祭が近まっているこ(♏)と、(⚫)そしてそ(🏓)の計画の内容がどんなものであるかを、うすうす(📞)耳(Ⓜ)にしていた孔(🖐)子は(🕜)、懿子の質問の底意(yì )を、すぐ見ぬ(🗻)いてしまっ(🔁)た(🐒)。で、彼(🤒)はごく簡単に、
「礼は簡(💬)に失し(🚐)ても(🤸)ならないが、また(🌎)過(😵)ぎてもなら(🔎)ない。9(🎐)過(😐)ぎたるは(💑)なお及ば(⛔)ざるがごと(🥚)しじ(🌎)ゃ。人(rén )間にはそれぞれ(💸)に分(fèn )という(😍)ものがあるが、そ(💵)の分を上下しないところに(🐉)、礼の正(zhèng )しい相がある。分を越え(🧝)て(🐠)親(🚯)を祭るのは、親(qīn )の靈をして非(fēi )礼(lǐ )を享うけしめることにな(🔂)る(🤡)のじゃ。のみならず、(🐳)大丈夫(👧)の非礼(🤛)はや(🏯)がて天下を紊みだるもと(🤕)になる。親の(🎭)靈(lí(⬆)ng )をして天(tiā(🥟)n )下(🔸)(xià )を紊るよ(🌕)うな非(🐚)礼を(🚜)享け(🔒)しめて、何(🐕)が孝(xià(➕)o )行(🐮)じゃ。」
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