「そりゃ(👢)あ(📖)、あべこ(🈲)べだ(🖇)よ。あんな人だから、郡の団長(zhǎng )なんかにな(🎢)りた(🕢)がる(🅰)んだ。」(📿)
やがて朝食の時間(jiān )にな(📊)っ(🤬)た。次郎は箸はしをにぎって(🏯)い(📺)る間(jiān )も、(🎓)ときどき眼をつぶって、(🍌)何(🐌)(hé(🤮) )か考えるふうだっ(🌛)た。
「し(😍)かし、ぼくから先生(🌷)にそう申(🦆)(shēn )しておい(🍪)たんじゃあり(🍾)ませんか。」
塾(shú )生たち(🗞)のある者にとっ(🐤)て(🏃)は、朝(🚅)倉先生のそう(🍜)したやり方が、(🧓)非(fēi )常に(📒)皮肉に感じら(🈴)れた。
朝倉先生は、しかし、(🌭)どん(♟)な(🧣)悪(è )い状態(🎅)があ(💴)らわれて来(lái )ても、すぐそ(😑)の場でそれを非難(🍌)するこ(🏢)と(🙍)がなかった(🍤)。すべ(🕒)てをいちおう成り行(háng )き(😅)に(👐)まかせ、(🥎)行く(🚡)ところまで(🐉)行かせておいて、(🔦)あ(🔘)と(🐢)で(♑)、―(🎌)―たと(🏳)えば食後の(🤬)雑(🎁)談や、夜の集ま(🕦)りなど(🗒)の際(jì )に、――(💋)それを話(huà )題(tí )にして、(🛋)みん(📽)なとい(💺)っし(🚕)ょに、(⛽)その原(yuán )因結果をこ(👪)まか(🐙)に究明(míng )し、(🥧)その究明を(🏧)とおして、(😱)共同生(shē(🗯)ng )活(⛔)の(🎺)基(jī )準になるよ(🍹)うな原則的なものを探(tàn )求する、といったふう(🏺)だっ(🎾)たのである。
次郎(láng )は大河の(✅)横顔を(🍟)見つ(⛸)め(🔢)て、ちょ(🥪)っとの(🕓)間だま(📽)りこんでいたが、ふと、何(🛠)か思いつ(🛫)いた(🎗)ように(🌋)、
「私は、(📮)君(📊)らを、良心(xīn )をも(🆘)った(♊)自(zì )主的な人(🍶)間(🐳)としてここに迎むかえた。だから、(😑)かりに(🌋)君ら自身が(🔲)、(🎳)君(🔐)ら(♈)を機械(xiè )の(🌎)よ(🍬)うに取りあつかってくれとか、犬(quǎn )猫(🎤)いぬ(⛪)ね(🥊)このよう(🎂)にならしてく(🌙)れとか、(👓)私に要(yào )求したとしても、私(sī )には絶(📨)(jué(🥛) )対(🎨)(duì )にそ(🌳)れが(🗺)で(🍈)き(🛑)な(💒)い。私は、(🌒)あ(🥜)く(🏟)ま(🦈)で、君(jun1 )らが人間(jiān )で(🔦)あること(😲)を信じ(🏀)、君(🏹)ら(🖤)に人(💯)(rén )間と(🧜)し(💸)ての行動を期待するよりほかはないのだ(🕜)。む(🌞)ろ(🍗)ん私も、人間(🐁)の世の中(💍)(zhō(🤟)ng )に、強(🐟)制の必要(yà(🧜)o )が全然な(😁)いと(📚)は思っ(♿)て(✍)いない。弱い人間にと(🍬)っては(🥪)、やはり(🌲)それが必要(🌿)なこともあ(🔯)るだろ(🧞)う。時には(💞)、それが弱い人(ré(🔎)n )間(👿)を救(jiù )う唯一ゆい(🌍)いつの方(😆)法である場合(hé )さえあるのだ。それ(🚩)は私(sī(🧟) )にもよくわかっている。し(🤺)かし、私は、君(jun1 )らがこの塾堂(🎒)の生(🌊)(shēng )活にもたえない(🍅)ほど弱い人(rén )間(jiān )で(🛳)あ(🈲)ると(📅)は思っ(🛑)て(🥪)いな(📂)い(🤰)し、また(🗺)思(🎉)(sī )いたくもない。だから(📔)、私(🦀)(sī(⏬) )は、(⚫)君らが(🛠)何か(🎳)の強制力にたよるまえに、まず(💞)君ら(🔉)自(🍟)身の良心(xīn )に(🤷)たより、(🗃)人間として、君らの(🕌)最(zuì )善(💙)(shàn )をつくしてもらいたいと思っているん(🌝)だ。君(jun1 )らが、ほんとうにその気にな(❔)りさ(🌀)え(🥏)すれば、少なくとも、(🌭)この塾堂の生活(🍆)ぐらいは(Ⓜ)、何の強(qiáng )制(♋)も(🙃)なし(🚉)に運営し(🤠)ていけるだろうと、私は信(xìn )じている。君(jun1 )ら(😛)自身も、人(🖋)(rén )間であるからには(🚰)、そのぐらいの(🏠)自(🏩)信は持っ(😪)てい(📣)てもいいだ(🥪)ろ(🌶)う。いや、持っていなければならな(🚛)いはずな(😆)のだ。もし君らに(🐧)、それだけ(🚷)の自信、――人間としてのそれだ(😻)けの誇ほこりも持て(🔪)ないと(㊙)する(👿)と、(📭)私とし(🎎)ては、もう何も言(👉)(yán )うこ(🐒)と(🏳)はない。明(míng )日からの行事(shì(✡) )計画(🎦)(huà )をたてることも、(🤟)ま(🍭)った(📄)く必(bì )要(⛱)のないこ(🦒)とだ。……どう(🤧)だ、飯島君、や(🛤)はり強(✏)制がなくてはだめかね。」
越前永平寺えち(🅾)ぜ(🔀)んえいへいじに奕(yì(🐪) )堂え(🥒)きどう(👄)という名高い和(hé )尚おしょうがいたが、ある朝(cháo )、しずかに眼(💢)(yǎn )をとじ(🍢)て、鐘楼しょうろうから(🤰)きこえて来る鐘かね(🚵)の音ねに耳をすましていた(💡)。和(🍰)(hé(💰) )尚は、今朝の(🌡)鐘(zhōng )の音(yīn )には、い(🌬)つも(⏱)にない深い(👹)ひびき(🤶)が(💨)こもっているような(🏄)気が(👂)したのである。
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