(なるほ(🕹)ど(👌)孔(kǒng )子(🚘)は音(🦊)(yīn )楽の理(lǐ )論には長じている(⚽)だろう。しかし、実(shí )際楽器を握(wò )っての技(jì )術にか(🍁)けて(🛄)は、(👤)何(hé )といって(👋)も自分の(🔐)方が玄人くろ(👱)う(🍰)とだ。)
「仲弓(gōng )もこのごろは(🎥)仁(rén )者の列(liè )にはいったか知らないが(🔪)、残念なこと(🐉)に(✨)は(👲)弁(biàn )舌の才がない。」
孔(👰)子は、これに(📟)は(🐈)多少意見があった。しかし、そ(🤸)れ(🌷)を述(shù )べて(♈)も、どうせ話(🔈)を(📽)永(yǒng )びかすだ(🍤)けの效(xiào )果しか(📲)な(🍲)い(😨)と思った(👪)ので、
孔子は答をうなが(😷)した。しか(🐚)し樊遅はもう一度「(📒)は(🍜)あ。」(🎭)と答え(🐭)るより(👠)仕方がなかっ(😦)た。
「そ(♎)う仰し(🥥)ゃられます(🏭)と、い(🉐)かにも(📩)私に邪(🐮)心(xīn )があるようでございますが……」
「1道理(lǐ )に叶った忠(🕷)言には正面から(✌)反対(duì(🛶) )する(🍟)者はない。だが大(dà )切なことは過ちを改めるこ(😘)とだ(🔉)。婉曲な言(🛹)葉(🆔)(yè )は誰(🎊)の耳にも(👿)心持(🐑)よく(🐔)響く。だが大(🌰)切(🚭)なこと(👋)は、その真意(yì(🛢) )のあ(🥛)るところを探ることだ。いい(📟)気に(🤪)な(🔟)って真(🏹)意を(🔑)探(🤗)ろうともせず、(📂)表面だけ(🚑)従って過ちを改めよ(🍥)うとしない者(😗)は、全(quán )く手のつけよう(👨)がな(⛓)い。」
「いけな(☝)いこ(🕖)ともありますま(🍖)いが(🕚)、鄭(⌛)重の上(shàng )にも鄭重になさり(🌆)たいのが、せ(🏍)めて(🕣)子としての……(🥫)」
孟懿(yì )子もう(🌙)いし(🍀)、孝を問う、子(🕠)曰(yuē )く、違た(📝)が(🏳)う(🔀)こと(🏙)な(🍭)かれと。樊遅御はんちぎ(🔨)ょたり。子之(🤑)(zhī )に告げて(🛤)曰く(🙉)、孟(🚊)孫(💃)もうそん、孝を(🎎)我(👴)に問う。我対えて曰く、違(👡)うこと無(🏚)かれと。樊遅はんち曰く、何の謂(wèi )ぞや(🍙)と(🔹)。子(zǐ )曰(⚫)(yuē(🌱) )く、(⚓)生に(🎊)は之に事つかうるに礼を以てし、死(sǐ )には之(😌)を葬(🐹)るに(🚂)礼を以て(🏻)し、之を祭(jì )るに(🏐)礼を(🎫)以て(👵)すと(🌭)。
5 (⏺)子曰(🖨)く、君子の天下に於けるや(🏪)、(🥇)適無きなり。漠無きなり(🔠)。義に之(💇)(zhī )れ与(yǔ )に比(したが)(🌚)うと。(里仁(rén )篇)(🛍)
1 子曰く、学んで思わ(📧)ず(🔤)ば則ち罔(くら)し(🕗)。思うて学ば(🤟)ず(🍲)ば則(🚍)(zé(🚈) )ち殆(あやう)しと。((😻)爲政篇)
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