しか(➰)し(🈂)、ただ一(yī )人の門人でも見捨て(🧀)るのは、(🌭)決して彼(bǐ )の本(🏫)意(👍)ではなか(🥔)った。そして、考(🖖)えに考え(🎍)た(👥)末(😶)、(🏒)彼は(💅)遂に一策を(😰)思いついた(🌻)。それは、仲弓(🦇)(gōng )に(🖱)け(🆒)ちをつけたがる門(🚨)人たちを五六名つ(🖱)れて、郊(jiāo )外(🎿)(wài )を散(sàn )策すること(🕴)であっ(🏚)た(🌟)。
「多分(🦋)私の(🌵)方に(🍙)お越しであろ(🥦)うと存(🎬)じまし(🔀)て、急いで帰って来(lái )たところ(🐭)です。ほんの一寸おくれ(🤚)まし(🕣)て、申しわけありま(🎦)せん。」(🔖)
(🤠)樊(fán )遅は何(🌮)の(🛍)ことだがわからなか(🤘)った。「違(🍕)わない」(💅)というの(🆎)は、親の命令(lìng )に背かないという意(yì )味にもとれるが、(🌁)孟懿(🎮)子に(🤤)は、(🥛)もう親(qīn )はない。そう考(kǎo )え(🏙)て、彼(🦑)は(🍌)手綱を(💶)さばきな(🌛)が(🥠)ら、(🤯)しきりと首をひ(😳)ねった。
「な(🏮)に? 陽貨(🕍)か(🏵)らの贈物(wù )じ(🥂)ゃと?」
「(💻)お買い上げ(👺)になるので(😘)したら、すぐ(🍏)あたって(🤜)見ましょうか。」
彼のために多分用(yò(🍳)ng )意さ(🖱)れていたで(👨)あろう午(📊)飯を、彼の帰ったあ(👿)と、陽貨(huò )がど(🐋)んな(🌵)顔をして、ど(🔜)う仕末した(📿)かは、孔(🕕)子(zǐ )自身の(🚼)関(🔽)(wān )するところでは(👸)な(🚌)か(🌯)っ(⤴)たので(🕟)ある。
1 子(zǐ )曰く、法語(🔍)の言は能く従うこと(🛤)無(wú )からんや、之を改(gǎ(🕹)i )むるを(🔭)貴しと爲(🔗)す。巽与((🐜)そんよ)の(😳)言は能く説(shuì )((📂)よ(🚅)ろこ)ぶこと無から(😺)んや(🔞)、之(zhī )を繹(たずぬ)るを貴(🎇)しと(💾)爲(🏞)す。説(shuì )び(💋)て繹(📧)ね(🍟)ず、(♊)従(cóng )い(🧥)て改めずんば(👳)、吾之を如(rú(🏩) )何と(🕍)もすること末(な(🥦))きの(👑)みと。(子罕篇)
1(🍥) (💳)子(📌)(zǐ )曰く、学んで思わず(✝)ば則(📐)ち罔(くら)し。思うて学ばず(🦊)ば則ち殆((🍡)あやう)しと。((👮)爲(wèi )政(🕙)篇)
士たる(🈸)者(🦎)が(🕢)、高官の(📭)馬車をみて、こそこそと鼠(🔙)のよ(💅)うに逃げるわけに(🍰)も行かない。孔子は仕(shì )方なしに眞すぐに自(zì(🍆) )分の車を(🌍)走(🏍)らせた。陽(🕎)貨は目ざとく(🔢)彼を(🚙)見(jiàn )つけて呼(🍖)びと(🈂)めた。そしてにや(🤖)にや(🐪)し(💗)な(♓)がら、
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