「音楽(😊)が正し(🧞)くなり(♎)、(🏎)雅(🙋)がも頌し(🛷)ょう(🧟)もそれぞれその所を得(dé )て誤(⛑)(wù(📮) )用(yòng )されない(🥇)ように(💰)なった(📎)のは(🎋)、私が衛から魯に(😪)帰って来(⏲)た(💪)あとのことだ。」
「鳥は死ぬまえに悲しげな(🐇)声で鳴(⛪)(mí(🛌)ng )き、人(rén )は死(sǐ )ぬまえに(🌫)善(shàn )言を吐く(⛎)、と(😽)申(🔈)します。これ(🧡)から(🥖)私の(💃)申上(shàng )げ(🍛)ますことは、私(sī )の最後(🖥)の(🔙)言(🧤)葉でござい(⏪)ま(💖)すか(📯)ら、よ(👰)く(🎳)おきき下さい。およそ為政家(🔰)が(👪)自分(fèn )の道(👼)として大(dà )切に(💰)しなけれ(🐇)ばならないことが三つ(🐱)あり(💊)ます。そ(🥒)の第一は(💬)態(🈚)度(✍)をつつしんで粗(cū(🌑) )暴(bào )怠慢(📶)にならな(🆘)い(♉)こと、そ(👓)の第二は顔色を正しくし(⏲)て(💐)信(xìn )実の気(qì )持(chí )が(💑)あふれること、その第三(♊)は、言葉を叮重(🦕)に(🌜)して野(yě )卑不合理(lǐ )に(🌹)ならないこ(❣)と(⬅)、これであります。祭(jì(🐴) )典のお供物台(tái )の並(bìng )べ方などのこまか(🧠)な技術上のことは、それぞれ係(🎊)の(📠)役人(🌹)(rén )が(🖲)おりますし(🕓)、(🐾)一々お気にか(⛹)けられなくともよいことでご(💍)ざいます。」
「ぜいたくな(🔶)人(rén )は不遜(xùn )になり(❣)がちだし、儉(🚋)約(yuē )な人(rén )は(📷)窮屈になりがちだが、どち(🤼)ら(🤸)を(🏁)選(🏯)ぶ(🚥)かという(🏐)と、(🍇)不(🦌)遜であるよりは、まだし(🎢)も(🦒)窮屈な方がい(🤨)い(🏖)。」(🏼)
深渕(🍧)ふか(💠)ぶちに(😖)のぞむ(🕟)ごと、
よきかなや、
二八(一七(🔹)五)
○(🌧) 孟敬子=(⬆)=魯の大(🌴)夫、仲孫氏、名(🚶)は捷。武伯の(🍊)子。「子(zǐ(😛) )」(🈲)は敬語(yǔ )。
○ (🕢)孔(kǒng )子が昭公(gō(📗)ng )は礼(🚴)を知つて(🏉)いると答(🚮)(dá )えたのは、自分の(🔺)国の君主のことを他(😳)国(guó )の役(☕)人の(🔻)前でそし(🌌)る(Ⓜ)のが非礼(🐧)であり、且つ忍びなかつたからであ(Ⓜ)ろう(💨)。し(😌)かし、(🍼)事実(🦄)を(🤭)指(zhǐ )摘さ(🔢)れると、それ(💑)を否定もせず、また自己辯(🎒)護(🏹)もせず、すべて(♿)を(⛺)自(zì )分の不(〽)明に帰した。そこに孔子の面(mià(🎙)n )目があ(⏬)つたのであ(🈹)る。
一一(二一六)
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