と、次郎はちょ(🎤)っ(🍄)と(🐦)考えていた(🐖)が、
間(🥇)もなく、侍(📸)僧(🥏)に伴とも(🍞)なわれて(💓)、一(yī )人のつつ(👓)まし(👜)や(🥙)かな小僧が(🔂)はい(🍶)って来た。和(🕝)尚(🤳)(shà(💞)ng )は慈(cí(🐦) )愛(🥋)じあいにみち(🖱)た眼(🚿)で(🆚)、小(xiǎo )僧(sēng )を見(jiàn )ながらたずねた。
「やんやと頼たのまれましたが、(🧤)断わることにし(📴)ました。」(🏞)
中(🍞)に(🍤)はいっ(⤴)て(🗯)見る(😧)と、もう掃(sǎo )除はすっかりすんでおり、(👡)河瀬(🤟)がストーヴに火を入(rù )れてい(✝)るところだった。夫人は(🅾)炊(chuī )事(shì(🛰) )場すいじばのほうにでも行っ(🥟)たらしく、朝倉(🥣)先生(🧙)だけが(😚)、まだあた(🚴)たまらない(🎞)ストーヴのそば(😪)の椅(yǐ )子(zǐ )にかけて(👪)、手帳に何か書き入(rù )れて(👎)いた。
六(👢) 板木(🐗)の(🈷)音
「(😪)ぼくは、むろん、いけない(🤔)と思います。」
「気(⛹)が(🏬)ついている(🗝)なら、すぐそう(🚾)言(yán )ってくれたらよか(👧)り(💄)そ(🌓)う(🏫)な(💄)ものだ」と、そん(💡)な不平をも(🕷)らすものもあった。ま(🕝)た中(zhō(📵)ng )には(📒)、「先生は要す(🥒)るに指導(dǎo )者でなくて批(🤙)評家(jiā )だ」などと(👤)、した(📳)り顔に言うもの(💿)も(🎯)あった。しか(🏘)し日がたつ(🍢)につれて(📏)、しだいにかれらの(🌕)間に取(🍷)り(🐶)かわされ出し(😖)た(🤶)のは、(🌹)「ひまなようで、い(👇)やに(🌁)忙いそが(🖍)しい」とか(📋)、「しま(🈸)りがないようで、変(biàn )にきびしい」とか、そ(🔟)ういったちぐはぐな(🚸)気持ち(🦗)をあら(🕶)わ(🥃)す(🌘)言葉(😉)だった。
朝倉(cāng )先(xiā(🎎)n )生は、かつて次(cì )郎に、「現在の日(🕡)本(👵)の(⛎)指導(dǎ(🍭)o )層(céng )の大多数は、正面(🤶)からは全(quán )く反対のできない(🍕)ようなことを理由(yóu )に(😳)し(🎍)て、自(📳)(zì )分たちの立(lì )場を正当化し(🧑)たがる(🅱)きらいがあるが、そうしたずるさは(📆)、(🤩)ひとり指(zhǐ )導層だけに限られた(❗)ことではないようだ。たいていの(👦)日本(😨)人は(💓)、何(hé )かとい(🧔)うと(🖨)、表面(miàn )堂々(🌅)とした理由(💆)で自分の行動を弁(bià(🌩)n )護(💲)(hù(🛌) )したり(🍧)、飾(🚟)かざっ(🌆)たりす(🏋)る。しかも、それで他人を(✊)ご(🍊)まかすだけでなく、自分自身の(🎵)良心をごま(📪)かしている。それ(🎉)をずるいなどとはちっ(🧘)と(🤠)も(❄)考(kǎo )えな(🕛)い。これは(🍪)おそ(🐨)ろしいことだ(🐣)。友愛塾の一つの大きな使(📼)命(🧦)は、(🤐)共同生活(huó )の(📐)実践じっせんを(📁)通(tōng )じて、(✔)青(🏗)年たちをそうし(🏅)たずるさ(🛤)から救い、真(zhēn )理に対して(🛐)も(⛷)っと(♌)誠実な人(rén )間(🦄)にし(🈶)てやることだ。」というような意味のことを、いったことがあった(👪)が、次郎(🚚)(lá(🈹)ng )は、便所の中(🧢)(zhōng )から、(🔨)飯島(dǎ(👞)o )のう(🥙)しろ姿(♎)を見(🧕)(jiàn )おく(🌂)り(💳)ながら、そ(📅)の言葉を思いお(🏋)こ(🖲)し、今さらの(🍭)ように(💐)、大きな困(🔟)(kùn )難にぶっつかったよ(📡)う(⛵)な(🐑)気がしたのだった(🍬)。
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