本篇には古聖賢の政(🍧)治道を説(🌳)いた(🧑)ものが多(🎣)い。なお(🤒)、孔子(💑)の言葉のほか(🛒)に、曾子の言(🦆)葉が多数(⛲)集録(🌟)されており(🗽)、し(🍪)かも目立つて(📅)いる。
泰伯(bó )第八
三(二〇八(bā ))(✡)
二(👂)六(🍗)(二(èr )三一)
○ 射(shè(🥩) )・御==禮(lǐ(🎫) )・楽・射・御(🐝)・書(📦)(shū )・数(shù )の六芸(yún )のう(💁)ち(🍾)射(弓の技(jì )術(🛶))と御(➿)(車(🚍)馬(mǎ )を御(yù )する(🎑)技術)とは比(🦍)較(🗞)的容(róng )易で下等(děng )な技(jì(🚙) )術(😤)(shù )と(🧑)さ(🐴)れており(🧥)、(🐀)とりわけ(🌚)御がそうである。孔(🏎)子は戯れに本章(zhāng )のよ(🗓)うなこ(🍉)とを(🍒)いい(🛬)ながら、(🐲)暗(🍃)に(🎗)自(😐)(zì(👦) )分(➖)の本領は一芸(🚉)一能(néng )に秀(xiù )でるこ(🐮)とにあるのではない、村(🗿)人たち(🚕)の自(zì )分(fèn )に対する批(pī )評は的(♐)をはず(🆚)れている、と(🛰)い(❔)う意味(✍)を門人(🔕)たちに告げ、その(🏐)戒(💱)めとし(🥕)たもの(⛹)で(🏈)あろう。
○ (🌕)堯(🌩)は支那の歴史で知られている(🌝)最初(chū )の聖(shèng )天(📌)子。
「(😋)熱狂的な(🍠)人は正直(zhí )なものだが、その(🥔)正(zhèng )直(⬆)さがなく、(⏭)無(🕥)知(zhī(🍍) )な(🆚)人は律義なものだが、そ(💁)の律儀(yí )さがなく(👚)、(🚰)才(cái )能の(💘)ない人(👈)は信(xìn )実なものだが(💃)、その信実さがないとすれば、もう全く(😋)手が(📎)つけら(🍎)れない。」
○(😹) 老(🤘)子(🧖)に「善行轍迹無し」とあるが(🈹)、至徳(🖋)の境地については、老子も孔(kǒng )子も同一であるのが面白い。
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