(🔶)朝倉(💫)先生(🏐)は、かつて(🗒)次郎に、(🚎)「現在の(🅾)日本(běn )の(✅)指導(🐒)層の大多数は、正(🍴)面からは全く反対のできないよ(🌦)うなことを理(🏧)由(yóu )にして、自(🚚)(zì(🐶) )分た(🌉)ちの立(lì )場を正(zhèng )当化したがる(🔧)きら(🕷)い(🏄)が(📞)あるが、そ(🚝)うし(🐩)たずるさは、ひとり指(zhǐ )導層(céng )だけに限られたこ(🥓)とではない(🆘)ようだ。たいてい(🚰)の日本人は、(😴)何かと(🧦)いうと(💍)、表(📢)面(miàn )堂々(😘)とした理由で自(🏭)分の行(há(🎧)ng )動を弁護し(📬)たり、(🥠)飾かざった(⏲)りす(🕸)る(🤩)。しかも(🏼)、それ(🔛)で(👼)他人(rén )をごまかすだけで(📻)なく(😞)、自分自(zì )身の良(✴)心をごまかしている(🏪)。そ(🎦)れをずる(🌾)いなどとは(👤)ちっとも考(kǎo )えない。こ(🍝)れはおそろ(📍)しいことだ。友愛塾の一つの(🕣)大きな(🍷)使(🆎)命は、共(🏈)同生活の実(🐱)践じっせ(😻)んを通じて、青(🧑)年(🚊)(nián )たちを(🐫)そ(🛤)う(🛸)し(🥠)たず(🥐)るさ(⭐)から(🧟)救い、真理(🍌)(lǐ )に対して(🥗)もっ(🏥)と誠実な人間(jiān )にしてや(🍵)る(👏)ことだ(📜)。」というような意味のことを、いった(🏰)ことがあっ(🗺)た(🥖)が、(🏵)次郎は、便所の中(✌)から、飯(fà(🎤)n )島のうしろ(❓)姿を見(💾)おくりな(🤫)がら、その言葉を思(sī )い(🍝)おこ(🥄)し、今さらのように、大きな困難にぶっ(🥁)つ(📇)かった(🐺)よう(📄)な(🌏)気がしたのだ(🌅)った。
「君(jun1 )らのそう(💕)した非良心的な態度は(😀)、君(jun1 )ら自(zì )身をますます非良心的(🗄)にするばかりではない。それがある(🕔)限度を(🍁)こすと(📶)、ついには、愛情と(🔂)忍耐にんたいと(❕)をも(🅱)って、(😀)君らの良(liá(🚆)ng )心を(🗑)力づけよ(🥝)うと努(💢)力してい(📀)る(🤥)人の心まで(🌟)をき(🐌)ずつけ、その愛情(🚹)(qíng )と(🍆)忍(🍩)(rě(🍌)n )耐とを、憎(zēng )にくし(🍠)みと(🥕)怒(nù )いかり(🏪)とに代えてしまうものだ(🌖)。現(xiàn )に君(🚐)らは(🛵)、今朝の板木の音(yīn )の調子が途(tú(💘) )中とちゅう(📟)から(🛂)変わっ(🍱)た(🙈)ことで(🚬)、それがわかっ(🈸)ただ(🕓)ろうと思う。あの(❤)、おだやかで辛抱づよかった板(👭)木の音が、おしまい(🥣)になっ(🚦)て、(🔘)急(✈)に怒(🗺)り(😻)だしたとしか思(⏳)えないような乱調子になったが、あ(🏅)れ(🐟)は、(☔)君らのあまりにも非良心的な態(tài )度が、板木をうつ人の心をき(🔎)ずつけ(🐫)た証拠し(♒)ょうこなのだ。……む(❓)ろん、私は、愛情も忍(🎴)耐(nài )心(xīn )も失った(🔯)、ああした乱暴(🕟)な(🤩)打(🛂)ちか(🍠)たを是認(🤩)ぜにんはしていない(🍤)。ま(🚹)た、それを(🕐)やむを得ないことだとして弁護しようとも(🦋)思っていな(⏩)い。怒りや短気は(🏯)、(🛑)友(🐧)愛(🚫)塾(shú )の精神(🔻)とは(🎊)根本(bě(🌳)n )的(🧀)に相い(🍝)れない(🍳)ものな(🆖)のだ(🔅)から(🍒)、どんな事(💁)情(🔟)のもとでも(🕤)、(🦄)あ(🚲)あした打ちかたは、二(èr )度とくりかえ(💁)されてはならないこと(👧)なのだ。もし今朝の板木当番が、(🦔)つい(💅)に業(yè )ごうをに(🏖)やしてあ(⚽)んな打ちかたをしたとすると、私(⛰)はその人のために、(🎠)まことに残念(🧓)なことだと思っている(🔝)。しかし、いっ(🧞)そうわるいのは、ああ(⛓)し(🧦)た打ちかたを余儀よ(🤩)ぎなく(📦)さ(🎠)せた君(📬)ら(🐉)の(⏭)態度だ。君ら(📣)さえもう(😞)少し(🙌)良心的(👗)であってくれたら、板木を打(❌)(dǎ(📵) )った人も、あ(🎚)あ(🦓)したあやま(🕵)ちを犯おかさない(🏥)ですんだの(😀)だろう(🚯)と思うと、それが私はくやしくてな(🎍)らな(📅)い。……だが、(🎹)それはまあいい、そ(💚)れは(🤨)百歩を(➰)ゆずって(📘)あきらめる(➖)としても、(🌼)こ(🕸)こにどうしても私にあ(🦖)きらめ(🆚)のつ(📰)かな(🤑)い(🏒)ことが一つあ(👬)る。それは、愛情で打たれた板(🧥)木の音(🈷)(yīn )で(✈)は寝(qǐn )床をはなれようと(📂)し(🎱)な(🈺)かっ(🚀)た君らが、怒りで打たれた(🌻)板木の音(💜)では、わ(🌬)け(👇)なくはね起(qǐ )きたという(🕎)ことだ(🍨)。その点(🕗)で、君らは精(jī(🥌)ng )神(🛬)的に(🚌)はまだ奴(⬛)隷どれいの域(😐)を一歩も脱だっしていない(🕯)ということを証(zhèng )明している。い(🐈)や、それど(🛌)ころ(🐇)か、君らはよ(🐅)りいっ(🧝)そ(😮)う(🦖)みじめ(💒)な奴隷になることを希(👨)(xī )望(🤷)しているとさえ(🐰)私(sī )に(🏝)は思える。これはほ(🚿)んとうに(🐢)なさ(🗂)けな(🏩)い(🛳)ことだ。私(sī )は、むろん(🦀)、こう言(yá(➖)n )った(🎅)からといって、(🧗)怒りに(⛰)対しては怒り(🚽)をもって立(lì )ち向かえ(🌞)、と君らにすすめ(😲)ているのでは(⏳)ない。た(🦃)だ(🦆)私(💟)(sī(🦈) )は、愛情に(🦉)対(🔹)しては、つけあがり、怒りに対しては(❌)、ただちに膝ひざを(🌚)屈(qū )くっ(🧔)するような君(🗼)らの奴隷根(🙈)(gēn )性こんじょうが、なさけなく(🈚)て、じっとし(🐪)てはいられない気(🈷)持(chí )ち(🙈)がす(😕)る(🔌)のだ―(🏟)―(🉑)」(⤵)
「僕も(🐻)そ(🦓)う(😶)思(🍘)(sī )って、(💕)わざわざ廊(🤡)下に(🗿)出て見た(🐲)ん(😺)ですが、当番は大(🔦)(dà )河君だっ(✝)たんです。」
「先(xiān )生は(🏢)、ぼくのやり(🕍)そこな(➖)いを、どうし(🔤)てあ(⭕)からさまに話(huà )して(🗜)くださらな(✴)かっ(🥇)たんで(⛑)すか。」
「うらまれやしませんか(🦖)。」
かれは視線を転じて、そっと先生(👓)の顔(yá )をのぞいてみ(🛑)た。す(♏)ると、ふしぎなことには、先生のいつもの(🙉)端然たんぜんたる(📠)静(🎇)坐(🙈)の(🍿)姿(🙆)(zī(🎽) )勢が(📶)いくらか(🙀)くずれている。顔をすこ(💚)し伏(🙆)ふせ(🚴)、(🐹)その眉(méi )まゆの間には(🌱)深(shēn )いしわ(🥖)さえ見えるのである。次郎(lá(💮)ng )は、先(✏)生が気分(🎃)(fèn )でも悪くな(🐫)ったので(🐝)はない(🏞)か(🕸)、と思った。
「その実際(jì(🤦) )を、おたがいに鍛(duà(🏛)n )き(🚽)たえあう(😹)のが、(😈)こ(⏫)この生(shēng )活だろ(🥄)う?」
「むろん、ぼくは大河君(jun1 )にあやまるつもり(⬜)でいます。し(📣)かし、大河君として(🚭)は、ぼく(🚻)があやまっただけでは、気がすまないでしょ(💀)う。」
(🌎)先(xiā(🌳)n )生は、次郎(🆓)の(✈)顔を見ると、手(🌵)帳をひら(🌧)いたまま、た(🔻)ずねた。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025