(⚓)鹿野(✌)山は上総(zǒng )かずさと(🛄)房州の両国にまた(🕖)がっている(🕗)山です。わたしの越(yuè )した峠はその(🔽)山(💬)つ(😰)づきで、峠(gǔ )の(✴)上(🔆)(shàng )に一(yī )軒屋のあるようなところで(🍖)した。通(🍚)る人もまれでした。わた(🔛)し(➰)はそれより以前(🚇)に(👪)伊賀(hè )いがと近(🗿)江お(🛅)うみ(👁)のさみしい国(💑)境(jì(🎁)ng )く(💉)にざ(⌚)か(🚣)い(🍏)を(✌)歩いて(🧝)越し(🎆)たこ(🐔)ともありますが、鹿野山の峠道はもっとさみしいとこ(🐹)ろ(⛅)でした。
姉の(😥)家の店(🎑)座敷か(📄)ら奥(⭕)の(🖨)ほうへ通う中央の広いへやは薬(yà(🐢)o )方くすりかた(🚅)の仕(☕)事(shì )場にあて(🥞)てあって、(👾)静かな日の光が障子(🍯)(zǐ(🚫) )にさ(🍡)してきている(🎰)ところです。そこには(🕍)薬種(zhǒng )や(🌧)く(🥩)しゅ(🍕)を刻(🌋)むもの、(🌛)袋(💌)を造(⤴)る(⛄)もの、丸(wán )薬の数を量(🌺)り入れ(🚁)るもの(🐻)、それぞれの受(😩)け持ち(🏘)があり、中には薬(yào )の紙を(📭)折(🎹)ることを内(nèi )職にして古い士(😻)族屋敷の町のほう(💀)からか(💲)よ(🕳)ってくる(🍃)老人もあ(🔝)り(🔴)ま(😂)して、み(♒)んな秋の行商のし(💂)たくにいそがしがっていまし(🙉)た。
(🧑)どうして(🥡)わたしがこ(🍈)んな刀鍛(duàn )冶(yě )を(🗺)知(zhī(🎨) )るようにな(✳)りましたか、(🈯)ま(🕶)ず(⛄)そ(⏮)のこと(🔖)から(🥤)お話ししましょう。
(🎷)まだ年若な(🏽)ころに、わ(🍨)たしも諸(zhū(👽) )国(🧦)の旅に出(chū )たこ(🐅)とが(⏪)あります。今のように乗り物も(😂)そう便利(lì )な時世ではなく(🐹)、汽(qì )車(chē )で行(🎣)かれないところはわら(🔔)じが(🔓)けで、毎日七里ぐらいの(💽)道を歩きまし(👑)た。そ(🏞)の(😻)うちに(🏳)、だ(🔡)いぶくた(🔛)ぶれ(👘)て(🥎)きたも(🗼)のですから、し(🤣)ばらく石山(🗃)の茶丈ちゃじょ(🤨)うというところを借(🕰)り旅(🐪)(lǚ )の足を休めました(📗)。そのへんのことをす(🚿)こしお話(huà )しして(🍂)みれば、近江の(🧟)石(🍕)(shí(🌨) )山(🌁)は(🍓)古(🔷)い歴史(shǐ )のあるところでして、国(guó(➗) )分山こくぶや(⚓)ま(👧)を(🎾)うしろにし、(🔇)湖(⛽)水(🦏)(shuǐ )のながめも(🕟)前にひらけていまして、(🛵)大き(💏)な巌石がんせきの(🔄)間に名高(🥈)い(🏚)お(🎎)寺が建て(⚪)てある(🏖)のです。茶(🍃)丈(🌦)とは、(🥄)このお寺(sì )の(🍊)門前(🥏)にあ(🌄)りまして(☕)、以前(qián )には(🎸)参詣(🛒)さん(🎑)けいに集まって来る諸国の人た(⏯)ち(👩)の(🐏)ためお茶の接待(dài )をし(🌍)たと(🕥)ころだそ(👒)うですが、わたし(🙄)が行った時分(🦐)はもうお茶の(📺)接(jiē(🗳) )待もすたれて(🚑)、ただ大(dà )きな古(🏽)い茶(chá(👲) )がまだ(📀)けが(⭐)残(🏎)っていました。
近江お(🔡)うみの刀(dāo )鍛冶か(👋)たなか(🕢)じ、堀井来助(⏳)ほ(💐)りい(👃)らいすけ(🍜)老人は、刀鍛(duàn )冶のほう(✏)の名前を胤(🏟)吉(jí )たねよ(🖊)しといいました。二十五歳の若さで近(🤠)江(📜)の膳(📕)所(suǒ )ぜぜ(☕)藩のお(🏍)抱かかえにな(🍽)っ(📇)たほどの腕きき(💚)で(😥)したが、明治の世(shì )の中に(⚓)な(🔶)りましてから一時刀の道も(🈸)す(📪)たれたもの(🧠)で(😓)すから、琵琶湖びわこの(🈂)ほとりの鳥居(jū )川村(cūn )とり(🎓)いが(🥣)わ(😺)むらと(🌚)いう(🐄)ところにか(🔔)くれて(🆑)百(bǎ(📊)i )姓の(🕝)くわやか(🎁)ま(💟)な(🏔)どを打(dǎ )っていました。
まだ(💳)年若(ruò )なころに、(✏)わ(😉)た(🤭)し(🏿)も諸(🎋)国の旅に出たことがあり(🌧)ます。今(jīn )のように乗(💝)り物(wù )もそう(🍺)便(bià(🍾)n )利な(👹)時(⛑)世(shì(🎚) )ではなく(🚕)、汽(🕑)車(chē )で行(háng )か(🐾)れ(🖨)ないところはわ(👔)ら(🚭)じ(🈸)がけで、毎(měi )日七里(lǐ )ぐら(🕶)い(👇)の道(🍯)を歩きました。その(✖)うちに、だい(❕)ぶく(🍻)た(🎪)ぶれてきたものですから、しばら(🏄)く石山(🆔)の茶丈ちゃじ(🌔)ょ(🍉)う(📕)とい(🥉)う(😼)ところを借り(🐲)旅の足を休めました。その(🈯)へんのことをす(🆔)こ(🤸)しお(🐡)話(🚜)ししてみれば(🔃)、近江(🧝)の石山は古い歴史のある(✋)と(⏫)ころでして、国(guó(🌸) )分(fèn )山(♑)こくぶ(🐝)やまをうしろにし、湖水の(👮)なが(💡)めも前(🚤)にひ(🗿)らけていま(💜)して、大きな巌(yá(📬)n )石が(🤙)んせ(🐉)きの(📱)間に名(⚽)高いお寺が建ててあるの(👍)です。茶丈とは、この(🔣)お寺の門前にありまし(🏒)て、以(😵)前(😺)(qiá(🖐)n )には参詣(🔚)さ(🦊)んけいに(👮)集まっ(🎉)て来る諸国(🔳)の人(rén )た(🎗)ちのため(📄)お茶の接(🦈)待をし(🏙)た(🌭)ところだそ(🚇)うですが、わ(🖨)たし(⛽)が行(háng )った(🚑)時(🧥)分(🖇)はもうお(👼)茶(chá )の接待もすたれて、た(🚁)だ大きな古い(🍍)茶(chá )が(🛢)まだけが残(🐨)(cán )っていま(🥄)した(🌐)。
四 ははき(⛹)木
さ(🚭)て、(🎭)明治の(🥦)御(🏊)代みよとなってみますと、栗本先生たちが新(Ⓜ)しい日本(🔈)のためにいろいろしたくをし(🗼)てお(🍤)いたことが、あとになっ(🚒)てわか(⬇)ってき(🦅)ました(🚣)。この国(⛲)を開き、世界諸(😻)外国(guó(👒) )と条約(yuē(🏬) )をとり(😝)結(jié )ぶとい(📼)うことも、(🛷)先(xiān )生(shēng )た(🛷)ちのしたくしておいたことです。下(🍹)しもノ関せき償(cháng )金(🤖)の(🚘)談(🎩)判(🕰)、横須賀造船所(🗣)の建(🎾)築(🐺)(zhù )、陸軍軍(jun1 )制の改革それらはみ(🕖)な先生(shēng )があの小栗(lì )上野(yě )介らとと(🕤)もに力をあわせてしたく(🔐)しておいたことなのです。今日横須賀に日本(bě(🎐)n )の船(📭)を造(⏯)ったり(🛸)修(🤟)繕(shà(🥞)n )し(😲)たりす(🥝)る所があって東洋に(🐥)一つ(🍣)の名物のよ(🔢)うなドックがあるの(🏦)も、もとをただ(🗂)せば先生(shē(🔯)ng )たちが徳(dé )川の(♿)世の(🏼)あとしまつをしながら、よく(⏭)「しんが(🎲)り」をつとめて行(🌭)ったそ(💺)のおかたみ(🛐)ではあ(🚔)りま(😧)すまいか。いったい、徳川の世(📴)の末にあったことは大きな黒(hēi )幕(🥟)のうしろ(🙉)にか(💍)くれてしまっ(🌗)て(🚇)、その舞台の上(shà(😺)ng )で働いた人たちの辛苦もほねお(🎚)り(🌓)も現われ(🖲)ま(🧟)せんから、世の中(🐏)(zhōng )に(⛔)そ(🕶)れを知るも(🎈)のも少(🎉)(shǎo )ないのです。しかし、先生は自分の手がら(😆)をじまんす(⛩)るような人ではなく、(⏱)どこま(🍢)でも徳川(chuān )時(shí )代の「しんが(🔻)り」として、本所(suǒ )ほんじ(🎱)ょの北(bě(🥎)i )二葉町きたふたばちょうと(🚬)いうところに退き、髪の(🤼)白くなるまで徳川の世の中(zhō(💥)ng )を見送りました。
ま(🆙)あ、何(hé(🉐) )も(🕹)かも新規に始める(🐺)時と(〽)いうも(🎁)の(🎬)は、ほ(🚞)ねのおれるかわりに(🍾)どん(🌞)なにかはりあいのあるものでしょ(💋)う。どっちを向いても開拓、開拓(🌋)で、先(xiān )生(shēng )のような人(ré(🚐)n )の力を待っ(🛤)てい(🔧)るも(✍)のばか(🍮)りでした。日本(běn )のお国もずっと北(🎨)(bě(🍪)i )の果(guǒ )て(➗)のほ(🍈)うは(😉)ロシ(👸)アざか(🍏)いですから、その時分(💚)(fèn )からや(🕍)かましかったとこ(😲)ろ。先(😋)生は(🙊)カ(🈁)ラフトの見まわり(🍩)を(👋)命(📍)ぜら(🤤)れまして、北(běi )緯四十八(bā(😖) )度にあたると(🙈)ころをき(😊)わめ、(👷)一冬を(🥦)極(jí )寒の地に(🕍)送り、それから島々を見め(🧗)ぐっ(😇)て函(hán )館(📺)(guǎ(🕊)n )に(🤐)帰(🕎)ったこともあります。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025