1 孟武伯(🤥)、孝を問う。子曰く、父母(mǔ )は唯(🤤)その(😅)疾((🔳)やま(🐟)い(🦉))を之(zhī )れ憂うと。(爲(🆕)政篇(piān ))(📉)
9 (🏮)子貢問(🈴)う。師と商とは孰れか(🛁)賢(まさ)れ(🖌)ると。子曰く(♿)、師(shī )や過ぎたり、商や及ば(🔟)ずと。曰く、然(rán )らば(🔕)則ち師愈(✔)(まさ)れるかと。子曰く(👉)、過ぎたるは猶お及ばざるがごとしと(🛋)。(先進篇)(🧣)
これも(🍵)別にむずかしいことで(📿)はない。子(zǐ )游にい(🈲)ささ(🦅)か無(🏹)作法なとこ(🗓)ろ(🛬)がある(🏋)のを思い(🎺)合(🏋)せ(😵)ると、孔(kǒ(🎱)ng )子の心持(🚄)もよくわ(🛢)かる。
2 子曰く、吾甞て(⛳)終(zhō(🏺)ng )日(rì )食(shí )わ(🤙)ず、(🍂)終(📒)夜(🕧)寝ねず(🍊)、(🏀)以て思(♌)う。益無し。学(🏧)ぶに如かざるなりと。((🏫)衛(👌)靈公篇)
と、もう一度(dù )彼は首(💾)をひねった。そして最(💹)後に次(⚪)の言葉を思い起した。
「(🔏)6父の在(🔫)世(🚥)中(🍋)は、子の人物(⛎)を(👔)その志によ(⛺)って判(pàn )断さ(👉)れ(🈂)、父が死んだ(🤓)らその行動(dòng )に(🎞)よって判断される。な(🤗)ぜな(🌔)ら、前(qián )の場合は(🏎)子の行(háng )動(🔕)は(🔃)父の節(💲)制に服(fú )す(🚠)べきであり(🐣)、後の(🤺)場合は本人の自由であるから(🎢)だ。し(🏯)かし、後の場(🏼)合でも、みだり(🎒)に父の仕(shì )来(📎)(lái )りを改む(🍓)べきではない。父に(📖)対す(🕉)る思慕(🏃)哀(ā(🌵)i )惜(👙)の情が深ければ、改(🈯)むるに忍(🥞)(rěn )びないのが自然(rán )だ。三年父の仕来(🎭)(lá(♏)i )り(🌏)を(🐫)改(🔏)めないで、ひたすらに喪に服(fú )する者にして、(🆗)はじめ(🤔)て真の孝(🚈)子と云(⏫)え(🕐)る。」(🛎)
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