○ 関(👨)(wā(🍱)n )雎=(🤩)=(📊)詩経の中にある篇の名。
九((🤜)一九三)
○ (🔽)原(yuán )文(wé(🈷)n )の「固」は(💊)、(🐞)「窮(👪)屈」でな(🦑)く(📁)て「(🚲)頑固(gù )」だとい(🎊)う説(🚚)もある。
五(二一〇)
「大軍(🚼)の主将でも、それを(🎸)捕虜に(🌨)出来(🛁)ない(🎉)こ(📎)と(✝)はない(💶)。し(🥝)かし、一(🎠)(yī )個(😒)の平凡人でも、その(🙃)人の自由(🍱)(yóu )な(🕑)意(yì )志を奪うことは出(chū )来ない。」
○ 図(🏂)==八(bā )卦の図(📛)(tú )(と)。大古(gǔ )伏羲(xī )(ふ(🔠)くぎ)の時代に黄河か(⭕)ら竜(né(⌛)ng )馬が図を負(fù )つ(🙂)て出(⏲)た。伏羲はこれに八卦を画(huà )した(💞)と伝えられている。
○ 本章(zhāng )は一六九章(🐒)の桓※(「魅」の(💖)「未」に代えて(🏅)「隹(zhuī(🧓) )」、(🥧)第4水(shuǐ(🍠) )準2-93-32)の(🔦)難(⛑)に(🥓)あつた場合の言(🥐)葉と同様、孔子の強(🥄)い信念と(🗿)気魄(🥐)(pò )とをあ(🎲)ら(🐍)わした言葉で、論(🗡)(lùn )語の中(🐓)で極めて目立(lì )つた一章で(🍭)ある(📉)。
「(📖)文(〽)王(wáng )が(🧕)なくな(🔖)ら(👏)れ(🚋)た後、文(🏫)という言葉の(🖲)内(nèi )容をなす(📔)古聖(shèng )の道(💵)は、天意に(👸)よって(🚟)こ(🥃)の(🛡)私に継(⤵)承されている(♑)ではないか。もしその文(🧙)をほ(🏊)ろぼそうとするのが(🌤)天意であるなら(🔴)ば、何(hé )で、後の世(shì )に生れたこの私に、文に親しむ(🎼)機会が(📁)与えられよう。文をほろ(💊)ぼ(😃)すまい(🏂)というのが天意で(😴)あるかぎり、匡(kuāng )の人(rén )たちが(🚫)、(🏴)いっ(🥄)たい私に対して何(🤓)(hé )が出(chū )来(lái )ると(👉)い(🗑)うの(🏄)だ。」(🐡)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025