二六(liù )((🥡)二三一(yī ))
二七(qī )(一(yī )七四(sì ))(💘)
先師のご(🎣)病(🙏)気が重(📤)くなった時、子(🔺)路(🌗)は(🚏)、いざと(🍱)いう場(🎰)(chǎng )合(🤖)のことを考(🤾)慮して、門人(🚎)た(🚑)ちが臣下(xià )の(🕒)礼(lǐ )を(💏)とって葬儀(🦓)をとり行(🖖)うように手はずをきめていた(⏫)。その後(💧)、病気がい(🏍)くらか(🍖)軽くなった時(🐫)(shí )、先師はそ(🧔)のことを知(㊗)られて、子路(🚴)(lù )にいわれた。――
すると、先(xiān )師(shī(🌔) )がい(🕝)われた(🎣)。――
○ これは孔子(🤒)晩(🗓)年の言葉(📓)に(🔊)ち(😀)が(📗)いな(❔)い。それが(🌑)単(🐇)なる無常(cháng )観か、過去を顧(gù )みての歎声(shēng )か、或は、たゆみなき人間(jiān )の(🌊)努力を(😯)祈る(🧚)声かそもそもまた、流転をとおし(🈁)て流るる道の永遠性を讃(zà(🕹)n )美(měi )する言葉か、それは人(ré(😸)n )お(🤮)のお(💲)の自らの(🐥)心境(jìng )によ(🍄)つて解(🐘)するがよか(🐏)ろう(📁)。ただわれわれは(🚰)、こ(🦗)うした言(🛀)葉(yè )の裏付(➖)(fù )けによつ(🌛)て、孔(kǒng )子(zǐ )の他の(🕋)場合の極めて(🚍)平(🍪)凡らしく(🥨)見える言葉(📆)(yè )が一(🚱)層深(🏻)く理解され(🍔)るで(🚝)あろうことを忘れて(🕙)はならない(🤫)。
○ 政治家の態度、顔(🤬)色(✴)、言語と(👅)いうものは(🏘)、い(😲)つの(⛏)時代でも共通(🕎)の弊が(🚢)あるものらしい。
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