「もっと思い(🤶)切(🤥)って、自(zì )分の心(xīn )を掘(📽)り下げ(🌈)て見(jiàn )なさい。」
(最(zuì )善の策(😩)(cè )が見つからな(🛄)ければ、次(🚇)善(shàn )を選(🐒)ぶより(🔟)仕方がない。)
(小人がつけ上(shà(😁)ng )るのも、怨む(🚣)のも、(🔈)また嫉妬心を起すのも(🛴)、(🎆)結局は自分だけ(👐)が(🔫)よく思(sī )われ、(📜)自(🍟)分だけが愛(🛸)さ(💤)れたいか(💆)らだ。悪(🕒)(è )の(🚓)根元は何といっても(🏓)自(zì )分(fèn )を(➖)愛し過(🖌)(guò )ぎ(🏰)ること(👷)にある。この根本悪に(🔟)眼を(🤣)覚まさせ(🏢)ない(🔟)限(xiàn )り、(😩)彼等は(⏰)どうにもな(🍒)るもので(🍽)はない。)
(🏃)た(🔜)だそ(😠)れっきりだった。いつも病気(📽)(qì )ばかりしている孟(🚋)武(🧝)伯(bó )に対(🎒)する答(dá(📺) )えとし(👛)て(♒)、(😄)それは(🔲)あたりまえの事に(🥓)すぎなかった。
「2(🏇)現今で(🥘)は、親(qīn )を養って(☕)さえ居れば、(😊)それ(🕝)を孝行(há(🍺)ng )だ(🔖)と(😂)いってい(😷)るようだが、お互い犬や馬(😃)まで(🚊)も養っているでは(🌗)ないか(👋)。孝行(🛸)(háng )には敬(jìng )うやまいの心が(🌷)大切(qiē )だ。もしそ(🍎)れがなかった(🈁)ら(🦈)、犬馬(mǎ )を養うのと何の(✒)えらぶ(✔)と(👐)ころもな(😊)い。」
門人たちは、三(👬)度顔を見合せた。しか(💒)し、彼等(dě(🎛)ng )の視線は、今度は(🉑)す(🐨)ぐばらばらに(👜)な(🤒)って、め(✳)い(🎢)め(🚶)いに自分たちの足(🎒)さきを見(🧢)つめた。孔子はつづけ(🎪)た(🈯)。
「それはそうと、仲弓はこのごろ(🤐)どう(🕢)し(🥪)ているかね(🔆)。あれも斑牛の子で(🥐)、神(🎩)様のお気に召(👛)さないと(😙)いう噂も、ちょいちょい聞(wén )くようじゃが。……」
樊遅は何(hé )のこ(📲)とだが(🌳)わか(🌟)ら(🛏)なかった。「違わない」(⤵)と(🧒)いう(🍣)のは(🌡)、親(⬛)の(🤘)命令に背かないとい(👉)う意味にもと(🔕)れるが(👡)、孟(🐤)懿子には(🏨)、(🌕)もう親(qīn )はない。そう考え(🆙)て(🛁)、彼は手綱(📓)をさばきなが(😤)ら、しきりと(🛳)首(📎)をひ(💿)ねった。
陳亢(🍼)は字(😌)あざなを子禽といった。
「(🔖)6父(fù(🍊) )の在(zà(🎀)i )世(shì )中は、子の人(ré(🎢)n )物をその志によって(🏖)判断(🦉)され(🍌)、父が死(🌡)んだらそ(✋)の行(háng )動によって判(pàn )断される。なぜなら、(🍶)前の場(chǎ(👂)ng )合(🤲)は子(zǐ )の行動(🐄)は父の節(jiē )制(zhì(🎛) )に服す(🚘)べきであり(🎩)、後の場(🏝)合は本人の自由で(🐀)あるからだ。しかし、後(🚲)の場合で(🚫)も(👑)、みだりに父(🎉)の仕(🚝)来り(🦏)を改むべきではない。父(fù )に対(duì )する思(sī )慕哀惜の情(🏰)が深(shēn )ければ、改むる(📴)に(☔)忍びないの(🤭)が自然(rá(🐻)n )だ。三年父の仕来り(✖)を改めないで、ひたす(🔫)ら(🚍)に喪に(🆗)服(👔)する者にし(😟)て、はじめて真(🎟)の(🥘)孝子と云える。」
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