「(🕤)何、(🛂)弁舌?――弁など、どうでも(🏠)いいでは(🏔)ないか。」(👪)
1 子曰(🐌)く、法(😠)語の言は(🎣)能く従(🌌)(có(⛄)ng )うこと無からんや、之を改むるを貴しと爲(wèi )す(🍫)。巽与(yǔ )(そ(🍂)ん(🏍)よ)(🏬)の(🗨)言は能く説(よろこ)ぶこ(💮)と(🎻)無か(🕹)らんや、之(zhī )を繹(たず(〰)ぬ)(🛑)るを貴(🙋)しと爲す。説びて繹ねず(🏊)、従いて改め(🛢)ずんば(🛒)、吾之(zhī )を如何ともすること末(mò )(な)きのみと。(子罕篇)(🉐)
「何(🥎)、弁(bià(✡)n )舌(🤶)(shé )?――弁など(☔)、どうでも(⬛)いい(🎓)ではない(🏣)か。」
孟(🚾)(mèng )懿子(✋)の父は孟釐(🗯)子もうきしといって、すぐ(🐾)れた人物であり、そ(💝)の臨終には、懿子(zǐ )を枕辺に呼ん(💸)で、(💳)そ(🍜)のころ(🚁)まだ(🅾)一(yī )青年に過ぎなかった孔(😄)子(📝)の人(rén )物を讃え、自(zì )分の死後(hòu )には、(🌶)かなら(🥌)ず孔(kǒng )子(zǐ )に師事(shì(✝) )するように言いのこした。懿子は(⏲)、(☕)父の遺言(💄)にしたがっ(🥕)て(🍡)、それ以(🐗)来、弟の南宮敬(🙃)(jìng )淑(shū )な(🌵)んぐうけ(🦈)いしゅくとと(🤬)もに、孔(🚷)子に礼(🧑)を学(xué )んで来たのであるが、(🔏)彼(🎠)の学問(👲)の(😏)態度(dù )には(🐻)、少(🕖)(shǎo )しも真(zhēn )面(miàn )目さがなかった。彼が孝の道(dào )を(🐽)孔(🖖)子にたず(💓)ね(⚽)たのも、父(🚥)に(🕶)対(duì )する思(📔)慕の念からと(🤓)いうよりは、その祭(🤚)祀を荘厳に(📌)して、自分(fèn )の(🎀)権勢を(🎃)誇(🌇)示(shì )したい底意からだっ(🕎)た、と想像されてい(🛁)る。
子、仲(🗾)弓を(🦅)謂(💦)(wèi )う。曰(🤚)く、犂牛(🕴)りぎゅ(🏐)う(🎎)の(🌎)子し、※(「(🎓)馬(🖊)+(📕)辛(😪)」、(🚱)第3水準1-94-12)あかくして(🎀)且(qiě )つ角よ(✴)くば、用うる(🛋)こと(🎆)勿な(🍻)から(🕺)んと欲(🕖)すとい(⭐)えども(🎵)、山(🏄)(shān )川(🚢)其(🤽)れ諸こ(🎛)れを舎(🍕)すてんやと。
「(🤹)4(📽)父母(🏙)の存命中(zhōng )は親のもとを離れ(🥛)て遠(🚆)方(🏹)に(🗝)行(háng )かないがいい。もしやむ(🏀)を得(dé )ずして(🏠)行(🍺)く場合(🤯)は(🏸)、行先(xiā(🛺)n )を定めておくべ(🌭)き(💩)だ(🔴)。」
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