「泰伯たいはくこそは至徳の人と(🐪)いうべきで(🗾)あろう(🖋)。固辞して位(wè(💺)i )をつがず、三たび天下を(🏴)譲った(🖥)が、人(🎊)(rén )民(mí(🏍)n )にはそ(📸)うした事実(shí )をさ(🎀)え知(zhī )ら(👜)せ(🙀)なかった。」
「そういうことをし(🔡)ても(👅)いいものかね。」(😦)
○ 孔子自(zì )身が当(🎳)時(👀)第一流の音(yīn )楽家であつたことを(🌮)忘れては、この一章の妙味は半減す(🌏)る(🆎)。
「鳳(fèng )ほう鳥も(🚢)飛(🚾)んで来(🎇)な(🐎)くなった。河(hé )からは図(🌵)とも出なくなっ(👕)た。これでは私も生きている力(🥐)がない。」
○ 以上(🔹)の(🕙)三(🔄)(sān )章、偶(🥠)然(rán )か、論(♟)語の編纂(🌲)者に意(😀)あつ(✳)てか、孔子の門(🏍)人(rén )中最も(📏)目立つている顔渕と(🔠)子(zǐ(💫) )路(lù )と子(🧝)貢(💋)(gò(🧐)ng )の三人をつ(🥧)ぎつ(🚬)ぎにとらえ来(🌾)つて、その面目(mù )を(😎)躍如たらし(🤚)め(🍻)て(🌑)い(⛪)る。この三章(zhāng )を読むだけでも(🍉)、(🏮)す(🎫)でに(💪)孔(🎼)門(mé(🐧)n )の(🆗)状況が生(shēng )き生(🎂)きとう(🎚)かが(💣)われるで(🍝)はない(🏵)か。
一二(一(🎆)九六)(🔶)
「せっかく道(dào )を求め(🎧)てやって来たのだから、喜んで迎えてやって(😲)、退(tuì(🛴) )かないよ(🥨)うにしてやりたい(🖐)ものだ。お前(qiá(🌡)n )た(🎃)ち(🐑)のよ(💂)うに、そうむごい(🧑)ことをいうものではな(🈲)い。いった(🎱)い、(😁)人が自分の身を(🍯)清く(➡)し(😚)ようと思って(🍔)一歩前(qiá(🦉)n )進して来たら、(❄)その清(🈸)く(👗)し(🍭)ようと(🏙)する気(🎢)持を汲(jí )んでやればい(🦖)いの(💍)で、過(guò )去のこ(🐴)と(👐)をいつまでも(🥫)気にする必(bì )要はないのだ(🚩)。」
巫馬期があ(👼)とで(🐶)そ(🏓)のことを先師(🛰)に告げ(📪)ると、先師(shī(🛐) )はいわれた。――
三〇(二(📽)三五(wǔ ))
○(👩) 周公(🐻)(gōng )==すでに前にも述べたように、周公は武(⛩)王をたすけ(💇)て周(zhōu )室(🍰)八百年(💜)の基(🤷)礎を定(dìng )めた(🐮)人(rén )であるが、その人となりは極(jí(💦) )めて謙(qiān )虚で、「(🌬)吐哺握髪(fā(🧚) )」(💝)とい(🖤)う言葉で有名なように、食事や(🏍)、結髪の最中で(🉑)も(📡)天(🔴)下(⏺)の(🚋)士を迎(🥪)えて、(🤹)その建(jià(👑)n )言(🥠)忠告に耳を傾け(🔇)た人であ(🐕)る。
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