彼は、「惜しいものです(😽)」という(🐱)言葉(yè )に、馬(🌄)(mǎ )鹿(lù )に力を入れ(♊)た。それは心ある門人たちの(🔭)顔をそむけさせるほど(⬆)、変な響き(🧠)をもっ(🍭)ていた。しかし中に(♟)は、に(❔)やにやしな(👪)がら、孔子(🌁)がどう(🛌)答えるか(🎰)を、面(🕐)白(❇)(bái )そうに待ってい(🎤)るものもあ(🕔)っ(💊)た(🈁)。孔子は寒そう(💀)な(🔕)顔(🈷)(yá )をして(😀)、一寸眼(😹)(yǎ(👪)n )を伏(📨)せたが、(🅱)次(💝)の瞬間(🚈)には、その眼(yǎn )は鋭(duì(🚂) )く輝いて、(⛪)みんなを見まわしていた。
「音(💻)(yīn )楽(lè )の世界は一如の世界(jiè )じゃ(🤓)。そ(🛰)こで(📭)は、いささ(📆)か(🖥)の対立(🏨)意識(⛷)(shí )も許されない。先(🐈)(xiā(♐)n )ず一(yī )人々(🗣)々の楽(🎟)(lè )手(📘)の心(xīn )と手と楽(lè )器とが(🍗)一如(🐕)になり(🏄)、楽(lè )手と楽手と(🦇)が(😙)一如に(📄)な(🧕)り、更に楽手と(🏷)聴衆とが一(yī )如(rú )になって、翕(🍨)(xī )如きゅ(🏝)うじょとして一つの(🧓)機をねらう(😞)。これが未(🥘)(wèi )発の音楽じゃ(🆓)。この(👮)翕如(👫)たる(🅿)一如の世界が、(🕝)機到(😕)ってお(🗨)のずから振動を始めると、純(🤶)(chún )如(rú )として濁(zhuó )りのない(🛍)音(yīn )波(🌸)が人々の耳朶を打つ(👸)。その音は(💎)ただ一(🐡)つである(🍸)。ただ(🚸)一(👅)つであるが、(🍍)そ(📵)の中には金(jīn )音も(🧑)あり、石(🌫)音もあ(🏓)り、それらは(🍺)厳に独自の音(yīn )色を(🍣)保って、決(🐇)し(👛)て(🐁)おたが(🚋)いに(🤯)殺しあうことがない。※(「激」の「さんずい」に代え(🎟)て「白(😪)(bái )」、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(👜)、しか(🍐)もただ(🛫)一(yī(🚐) )つの(🗿)流(liú )れに合する(💉)のじゃ。こう(⚫)して、時(shí )間の経(👒)過につれ(👪)て、(🚓)高低(💞)、(😧)強(⏪)弱、緩急(✒)、さまざまの変化を見せるのである(🚶)が、(🖋)その間、厘(🦕)(lí(🏩) )毫(⚓)り(🙌)んごう(♍)の(📮)隙もなく、繹(👴)如(rú(♍) )えきじょとして(🍯)続いて(🏗)行く(😹)。そこに(🥈)時(shí )間的(🔚)(de )な一(yī )如(🍭)(rú(📹) )の世界があり、永遠と一(😬)(yī )瞬(🍇)(shùn )との(🎙)一致(💌)(zhì )が見出される。まことの音楽とい(🥪)うも(🔐)のは、(🙃)こ(✍)うしたものじゃ。聴(🕜)くとか(🚨)聴かせるとか(🥌)の世界(🚇)ではない。ま(🔭)して(🐁)、自(zì )分の(🥁)腕(wàn )と他人の腕を比(✊)べ(👁)た(♿)り(😣)、(🚇)音楽のわか(🥃)る者(zhě )と(🎪)わからぬ者とを(😴)差(🙌)別したりす(🏃)るような世(🦌)界とは、似(sì )て(💓)も似つかぬ世界なのじゃ(👓)。」
7 子(✈)(zǐ )曰(yuē(🏯) )く、(❣)孝(➕)なる哉閔子騫(qiān )。人(🕸)(rén )其の(🌪)父母昆弟(dì )の(🦑)言を間(😒)せずと。(先(xiān )進篇(📔))
「でも、近々行われる(😩)お祭は、ずいぶんご鄭重だという(🗳)噂(zǔn )ですが…(💽)…(🚼)」
(✊)門人たちは顔(🐉)を見合せた(🏌)。犠(💸)牲にするには、毛色が赤くて角が立(🐅)派で(❓)さえあ(🍬)れば(🥪)、それで(🌒)いいとされている。これまで牛の血(🤫)(xuè )統(tǒ(🍈)ng )が問(🐛)題に(〰)された例ためしをきいたことがない。何で、孔子がそん(🛍)なことを(🤱)云(🈁)い出(🚘)したものだ(🚼)ろう、と彼等は不(bú )思議に思った。
孔子は踵をか(🍦)えした(❣)。そして、赤(chì )毛の牛を指さしながら、(⬆)再びいった。
「司空(kō(🐎)ng )様がお呼び(🛎)でございます。」
な(⛅)ど(😩)と放(fàng )言(🎭)した(🌿)。
「な(🚵)るほど見事な牛(📰)でご(🤜)ざいます。」
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