○ 綱==これを「網」の誤(😈)りと見(jiàn )て「一(👌)網打(📌)尽(👿)」の意味に(🚠)解(jiě )する説もある。しかし、当(🈲)時の魚(yú )獲(🏝)法に、大(dà )綱(🖕)にたく(🐰)さんの小綱(gāng )をつけ、その先に(🤟)釣針を(🏋)つ(🛂)け(🅰)て、そ(😽)れを水(🐫)に流す方法があり(💟)、それを(💏)綱といつたとい(📼)うの(⏹)が正しいようである。しかし、いずれにし(🏣)て(😰)も(😟)、本章の結局(jú )の意味(🌚)に変りはない。
○ (🦑)泰伯==周の大王(wáng )(たい(😭)おう)(🌕)の長子で、仲(🕶)雍(🌴)((🛄)ち(📓)ゆうよう)季(jì )歴(😹)(き(🤴)れ(🔺)き)の二(🤓)弟があつたが、季歴の(♑)子昌(🧢)(しよう(🕦))がすぐれた人(rén )物だつたので、大王は(💬)位を末子(🔒)季歴に譲つて昌に及ぼ(🌮)したいと思(🧝)つた。泰(🐒)伯は父(😖)の意(🎌)志を察し(🚰)、弟(💧)の仲(🍰)雍(yōng )と(🏥)共に国(guó )を去つて(🚷)南(🎴)方(🌘)(fā(🏃)ng )にかくれた。それが極(jí(🤬) )めて隱微(wēi )の間に行われた(🍍)ので、人(rén )民は(💕)その噂さえするこ(❔)とがな(🦆)かつ(😥)た(🎿)の(👊)であ(😜)る。昌は(🈸)後(hòu )の(🗂)文王(🏧)、その(🥝)子発((🛒)はつ)が(📟)武(wǔ )王(🏌)である。
○ 聖人(ré(⬇)n )・君子(zǐ )・善人==(⏮)孔(🧢)(kǒng )子のいう聖(🏂)(shèng )人・君(🖊)子(zǐ(🕢) )は常に政(zhè(👧)ng )治ということと(😒)関(wā(🐪)n )係(💛)が(🚄)ある。現に政治(zhì )の任に当(dāng )つ(💄)ていると否(📧)と(🌀)にか(🥨)か(🥈)わ(🥛)らず、完(🤱)全(🍱)無(🐆)(wú(🤸) )欠(🐵)な徳(dé(🖌) )と、自(➰)由無(❣)碍(ài )な為(🍋)政(🥓)能(🗑)力(lì )をもつた人(🌼)が(🏀)「聖(shè(🌒)ng )人」であり(👒)、それほ(🥤)どではなくとも(🤷)、理想と識(👡)(shí )見(jiàn )とを持ち、常(chá(🥖)ng )に修(😺)徳にいそしん(🤠)で(🔕)為(🖤)政(🗳)家として(👨)恥(chǐ )かしくない人、少く(💍)とも政(😒)治(🦒)(zhì )に志し(👠)て(🛵)修(xiū )養(yǎng )をつ(👹)んでいる人(🥜)、そういう人が「(🏟)君子」(🕎)な(🎫)のである。これに(🚮)反(fǎn )して、「善人」は必(bì(🔴) )ずしも政(zhè(🔷)ng )治と(🚕)関係はない。人間(jiān )として諸徳(🏷)のそなわつた人とい(🌜)う程(🌒)度(🛀)の意(⛑)味で用い(🗒)ら(🐰)れてい(😿)る。
「その地(🎎)位に(🐏)い(➿)なくて、(✌)みだりに(😤)その職務のことに(🛒)口出(chū )しすべきではない。」
(📔)先師に絶無(wú )と(🔱)いえるもの(🌆)が四つあった。それは、独(🎒)善、(👀)執着、固(gù(🍃) )陋(lòu )、利(lì )己であ(🏡)る(🏑)。
三三(😱)(sān )(一八○)
○ 孔子(zǐ )自身が(😤)当(dāng )時第一流の音楽(💔)(lè )家(🔣)であつたことを忘れては、この(🍥)一章の妙味は半(bàn )減(jiǎn )す(📪)る(🐞)。
「熱(👬)狂的(🛳)(de )な人(🕴)(rén )は正直なも(📁)のだ(🐝)が、(🛫)その正直さがな(👗)く、無知な(🏴)人(🈳)は律義なもの(🗜)だ(🤠)が、その律儀さがなく、(💗)才能のない(🕠)人は信実なものだが(🏻)、その信実さがないとすれば、もう(➕)全く手がつけ(🕌)られ(🚹)ない。」(🔓)
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