「ここに美(✌)(měi )玉があります。箱におさめ(🐒)て大切(🏑)にし(🚃)まって(📮)おきましょう(📝)か(🤘)。それとも(💇)、(🥉)よい買(mǎ(🤜)i )手(shǒu )を求(🐑)めてそれを(👹)売(mài )り(🥈)ましょうか。」
「(🍐)共(gò(🎼)ng )に学(🌉)ぶこと(🐠)の出(chū )来(lái )る人はあろう。しかし(📶)、その人たちが共(👢)に(🚺)道に精(jīng )進(jìn )することの出(chū )来る人(🗝)であるとは限(xiàn )らな(📧)い。共に(👂)道(dào )に(🔑)精(jī(💱)ng )進(❓)す(🚶)ることの出来る人はあろう。しか(🐿)し、そ(🎷)の人(rén )たちが、いざという時に確乎たる(🦇)信念(🍿)に立(🚴)って行動を共にしうる(👒)人(rén )であるとは限(🐖)らない。確(😈)乎たる信念に立(lì )って行動(⛰)を共(🍇)にしうる人はあろう。しか(🥎)し、(🍗)その人たち(🌪)が(🆚)、複雑な(🧥)現(🤵)実(shí(🐍) )の諸(♊)(zhū(🐭) )問題(🎳)に(🐊)当面して、(🎁)なお事を誤らないで共に進(💾)み(🐨)うる人で(🆖)ある(🧙)と(🥖)は限らない(🚭)。」
「民衆というものは、範を(♏)示(shì )し(🤒)てそ(📵)れに由らせ(🔻)ること(⏪)は出(💡)来(🏭)るが、道(dào )理(🖱)を示(🍼)してそれを理解さ(🔢)せ(🚐)ることはむずかしいものだ。」
九(一九三)
一〇(一(yī )九(jiǔ )四)(🌀)
○ 本章(👷)は一六九章(🐥)(zhāng )の桓(huán )※(「(🆔)魅」の(🕯)「未(🛺)」に代えて「隹」、(🍷)第4水(shuǐ )準(zhǔn )2-93-32)の難(🐸)にあ(😳)つた場(😻)合の言葉と同様(🐽)、孔子(🏦)の強(🥏)い信念と(🖼)気(🧗)魄(📲)とを(🧜)あ(🦆)らわした言(yán )葉で、論(🕉)語(yǔ )の(🏥)中(zhōng )で(🤔)極(jí )め(🖥)て(🍃)目立(🦇)つ(👉)た一章(😬)で(🍈)ある。
○ こういう言葉の深(🦕)刻さ(🌊)がわからないと(🈸)、(✳)論語の妙味はわからない(⚡)。
「知っておら(🦗)れます。」(💹)
「先生の(🏍)徳は高山のようなものだ。仰げ(🌯)ば仰ぐほど高い。先生の信念は金(🥑)(jīn )石(shí )のよう(🚱)な(💋)ものだ。鑚きれば鑚きる(🗄)ほど堅い。捕捉し(🔸)が(🙍)たいのは先生(🤼)(shēng )の高遠(yuǎn )な(🅰)道(dào )だ。前にあるかと思うと、た(❓)ちまち後ろにある。先生(🛐)は順序を(🌄)立てて(🔊)、一歩(😣)一歩(🌺)とわれわ(🕡)れ(😈)を導き、(🤲)われわれの(📵)知識をひろめるには各種の典籍、(🕟)文物制度を以てせられ、わ(🐑)れわれ(🔏)の行動(🤦)を規制(zhì )するには礼を以てせられる(♏)。私は(⏹)そのご指(zhǐ )導の精妙さに魅(mèi )せら(⬅)れ(🍯)て、やめ(🐳)ようとしてもやめることが出来ず、今(🎂)(jīn )日(rì )まで私(🎴)の才能(néng )の(📘)か(🥂)ぎりをつ(✊)くして努力(👉)して来た。そして今(jī(👥)n )では、(🍦)どうなり先生(shēng )の道(🔽)(dào )の本(☔)体をはっきり眼の前に見ることが(🙏)出来るよ(🔂)う(🐯)な気(qì )が(🏣)する。しかし(😬)、いざそれに(🔻)追い(🏌)ついて捉(🌘)えよ(🌻)うと(🥄)する(🕟)と(🕡)、や(🤠)はりどうにもな(👩)らな(💡)い。」
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