そんなこと(🎖)を半分ひと(⏩)りごと(🔼)のよ(💥)うにしながら、白鞘し(🤮)らさやをぬ(🏒)いて見(jià(🏙)n )せました。にお(🙊)いと言っていいか、ひび(📔)きと言(🐯)っていいか、(🐜)わたしにはその刀(💧)を形容す(🗻)ることもで(👐)きませんが、(🏇)見ているうちにこ(👗)ちらの心が澄んでくるような作で(🔻)、(🔕)こ(🤸)と(🚑)に力(🚶)(lì )をこ(🤓)めて(🐫)鍛え(✖)てあるその刀の重さに(🐦)はおどろかされまし(💱)た(🐰)。来助老(lǎ(🌂)o )人は(👖)そ(🐺)の年(⤵)になっても(🕑)、物を学ぶ心(🍾)(xīn )の衰(🐫)えな(👟)い(🚏)人とみえ、刀鍛冶(😩)とは言いながら(🚔)『輿(yú )地志略よちしりゃ(🕢)く』のような地(👓)理書をそばに置(🦐)いて(🍯)、世界(🛩)の(💑)こと(😥)を(🐝)知(🎞)(zhī )ろう(👿)としているとこ(🌝)ろもありました(🌷)。老(lǎo )年になってもこんな人もある(🖖)かと、そうわたしは(✳)思(sī )いました。
その若い主(🉐)人は、以前にわ(🎩)た(🍳)しがお世話に(✅)なった吉村よしむらさん(🔈)の家(jiā(💭) )へ奉(🧛)公に来ていた娘(📷)(niá(🎅)ng )のに(👱)いさんにあたる人(📹)(rén )です(⤵)。いったい、その時分(⛄)には、房州(❣)へんの農家の娘(🌤)は東京(🥨)へ出て奉公(🛢)したもので(🔝)なければ(⛔)、お(🎋)よめに(🍽)もら(🙊)い手(shǒu )がないと言(🍵)われた(🐝)く(🎰)らいで、一(🍓)般にそういう気(qì )風(⏱)でしたから(🅰)、同じ村か(😀)ら(🥢)来(lái )て吉村(cūn )さんの家につとめた(🤗)娘(🔩)は二人(🔅)もありました。そんなわずかな縁(💷)故をたどって、土地不案内(🏂)な(⭐)わたし(💖)が小(xiǎ(🧣)o )湊のほ(💗)うのことを尋ねに立ち寄りましたところ、つい引きとめ(🦎)られた(🎹)の(🔑)がそ(🔀)の若(ruò )い主人(🏎)の家(😤)です。よく寄っ(👍)て(⛓)くれた、土地(🐈)の(👚)案内(🚩)もしようからまずわらじをぬげ、宿屋(wū )に泊まる(🍉)くらいなら自分らの家に泊(bó )まれと言っ(👊)て、若(ruò )い主人(🎮)の(🎑)母(mǔ )親(qīn )までがしき(⏯)りに(🥎)引きとめてくれる(🛣)なぞ(🈯)、思い(㊙)がけないもてなしぶりでし(🚇)た。だん(💧)だん(🗼)聞(🌝)いてみま(🍷)し(☕)たら、(🛩)東京で(🥨)の主人す(🏇)じからこんなにたずねてきてもらえるこ(🌮)とはめったに(🚑)ない、これというのも娘た(📡)ち(📴)が(😷)奉(🧀)公先(xiān )での勤め(😇)ぶ(👋)り(🏈)に(🔠)怠りのなかった証拠で(📝)あると言(🏜)っ(📕)て(♓)、その(🍖)ことが農家(jiā )の人(rén )たち(🍉)をよ(🧞)ろこばせた(😾)ので(🏆)す(🍫)。どうして農家とは言いましても、炉ばたは広く(🏘)、(🌻)蔵のある(🚚)ような相応(yīng )な(🎗)暮らしの(👱)家(💚)で、こん(🛅)な家庭(🎁)からでも(💹)娘(niáng )を東京へ修(xiū )業に送るのか、とそ(🏳)うわ(😨)たしは思(sī )いました。
一二 長(zhǎng )いもの
この瑞(ruì )巌(yán )寺(sì )の近(jìn )く(〰)に雄(🔞)島おじまという小(🥏)(xiǎ(🚤)o )さな島がありま(🐈)して、いく(🏙)つ(🗝)かの洞穴ほらあなが海に(😡)む(🚑)いたところに隠れ(🧒)ています。昔(🚃)の坊(📬)さんたちが来て(📋)座(zuò )禅ざ(🐅)ぜんを(🏖)した跡だと聞きます。あそ(🗡)こにもここにも(🗝)というふうに、その洞(dò(🦔)ng )穴(🛢)ほらあな(🐢)が続(xù )いています、中には、岩(yán )壁に(🛍)む(⛱)か(⌛)い合っ(⛰)て静かに(🍰)すわるために、坊さん自(👶)身の(😒)手で造りかえたかと見(jiàn )え(♓)るほど、そま(🦂)つなが(😹)ら岩(🔏)屋の形(🚃)(xíng )をそ(😹)な(🏀)え(🌑)たところも(🏄)あります。あまり取りつくろわれた古跡(😼)な(👟)ぞを見るより(🚝)も、かえって昔のことが(🚾)しのばれ(🚺)るのも、そ(🕵)ういうかく(🎋)れた(🦏)場(🥂)(chǎng )所です。そ(🥪)ん(🔡)な(📇)ところへ行っ(🐂)て立ってみますと耳(🎈)に入る松風よりほか(🏳)に(🚮)長く(📯)遠い(💥)ひびきを伝えるも(🕰)のも(🌚)あ(💺)りません。
六 古(gǔ )い茶わん(😲)
小諸(👷)(zhū(🦏) )か(♈)らは関せき君と(📶)いう人がわざわざ東京(♍)まで(🐱)出(chū )て(🔅)来てくれま(🌡)して、木村先(xiān )生はじ(🗽)め(🤦)町(dīng )の人(rén )たちの(🐑)すす(🗜)めを伝(👀)え(🎄)てくれま(🌙)した。関君は明治(🦀)学院の出身で、わたし(😪)とは古(♏)いな(💨)じみの間がらでした。当(dāng )時、京都(dōu )のほ(♟)うにも教師(🥫)の口(🈹)はありましたが、(💰)わ(🆗)たしはいなかに(🚕)退いてもっと勉(miǎn )強したいと心を決めまし(♐)たか(🍸)ら、報酬(🙊)も(🔙)すく(😊)な(🚱)く骨もおれる小諸のほうの(😃)学(🧗)校を選びま(⤴)した(💌)。そんなわ(㊗)けで、翌年(nián )の四月には(🚓)浅間のふもとをさして、い(🎤)なか教師として出か(🙅)けました(🔞)。
前にもお話ししたよ(🥤)うに、木曾の(🔃)古道は深い山(shān )の中に(🌖)ありまして、道(dào )に迷(🕙)う(🤓)旅(🌵)(lǚ )人(rén )も(🍬)すくなくな(🎌)かっ(😊)たところ(🆓)から、そんな言い伝え(🐞)が生まれてきたの(🎆)でし(🔁)ょう(🌭)。はは(👄)き木とは(⛩)「ほうきぐ(🈺)さ(🤚)」(🤰)のこと。高(😊)さ四(🎫)(sì )五(wǔ )尺ぐらいの草(➰)。平地(dì )にあ(💅)ってそう遠(yuǎ(🚔)n )く(🍰)から望(🚬)まれる(👌)もので(🎑)もありません。これはや(👒)はり(🦋)高(🈸)い(🤡)とこ(🐮)ろから見(✨)おろした感(gǎn )じ(🎋)で、谷底(💫)に隠(🗑)れて(🐄)いる山(🎤)里(lǐ )の草(😹)の(✏)ことを(🙅)言った(🗺)もので(🙃)しょう。そ(🔄)のははき木が行っても行っても遠くなるとい(👂)うと(🍂)ころに(🧜)、けわし(🌺)い山道を(🆙)踏みなやんだ(🏬)昔の人の(👷)旅の思(💻)い(🚎)も(🛁)あら(🤺)わ(🥇)れてい(😽)ると(🐦)思い(🗂)ま(🏕)す(🥘)。おも(🔫)しろい(📞)言い伝(♓)えでは(🌐)あり(🐅)ますま(🥜)いか(🔱)。この言い伝えにこと寄せて、あるかと思え(⚪)ばないもの(🤕)を(✉)ははき(👼)木にたと(📤)えた(👏)古い歌も(🌃)ありますよ。
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