「(👪)お前さん!」母はびつくりした。
またやかましくな(🌈)つた(🐞)。地主(zhǔ )のこと(✝)を惡く云ふ(🚨)も(👘)のや、(🔜)それ(🐾)を然(🖋)し(🏝)何(hé )處かで擁(yōng )護してゐるものや、さういふ(♉)のが、(🐜)お互にブツ/(👨)\云(🌝)ひ(🔎)合つた。中には(📚)、ブツキラ(💺)棒に興奮して、※(💜)(「廴(jiàn )+囘」、第4水準2-12-11)はらない口で、吃り(🍭)な(🎰)がらしやべるものもあ(☔)つた。が、さう(👆)いふやう(🌩)に色(sè )々のことを云(yú(📗)n )ひ(🐢)ながら(🏥)、然し「ど(🤶)う(🎖)する」といふことに(🕸)なると百姓(🥛)(xì(🌆)ng )達は、ちつとも分つ(🍡)てゐない(😾)やうに見(jià(🎐)n )えた。石山(shān )は壇(tán )上に(😢)立つた(🏅)きりで(💮)、だまつて皆のしや(😼)べ(👌)るのを聞いてゐた。石山(🕢)は、皆(😅)の一番後の板(bǎn )壁に、(🏂)先生が寄りかゝつてゐるの(🥧)を見(🕙)た。それから少(🕹)し離れた窓際に、源(📶)(yuán )吉が腕(🥐)をくん(💲)で、がつしり立(🥥)つてゐるのを知つた。皆(🕝)の(🚂)眞(💽)中頃(🍞)にゐて、何か腕を振つてしきりに(🎹)しやべつてゐる片岡とい(🏹)ふ百姓は、此前(♑)、地主の(🌑)お孃さんが遊(yó(🔒)u )びに(🐣)來たとき、石(🕵)(shí )狩川に落(luò )ち(🚈)た(🌋)、その時(shí(✨) )それを(⛅)助(zhù )けに(🎊)飛(🧤)込んで、自分(fè(⤵)n )で半分(🦐)死ぬ目に會つた男だつた。が(🏽)、大(dà )部分(fèn )の(㊗)百姓は、ポ(🕋)カーンと(👟)口をあいて、(⛰)誰(shuí(🥜) )か云ふのを、代る代(💊)り、聞(🐅)(wén )き(🧦)惚(🗓)れてゐた。
源(🚇)(yuán )吉が臺所(suǒ )で水(🔘)をのんでゐた(💨)とき、(🌫)外から來た由が源吉(🥉)を見(🕐)(jiàn )て、云つ(🥅)た(🚻)。源吉(jí(💀) )は口(🥒)のそばまでもつ(🚝)て(🏙)行つた二(èr )杯目のひし(🏵)やくを、そのまゝに(🐋)、とめて「(⛷)うん※(🍞)(感嘆符疑問符、1-8-78)」と、ふりか(🍩)へつた。眼がぎ(😕)ろ(🚯)りとした。
お芳は、何度(🕝)(dù )も/(👩)\學(🔉)生(shēng )にすがつて(🕯)行(🎶)つた(❄)。「(㊙)誰の子供だ(📃)か分るもん(💵)か(🔻)。」終ひ(😟)にはさう云(yún )はれた。そのうちに、身體(tǐ )の(🗒)そん(🥉)な事(💤)情で、カフエ(🍡)ーの(🦍)方(🛏)も工(💖)合(hé )わるくなり、大きな十ヶ月(🚁)(yuè )の腹で、歸つ(💅)て(🏉)きた。
「この野郎(⛴)達案外、皆強(😟)(qiáng )情(🕑)だ! (😷)土ん百(💺)姓の癖(🕸)(pǐ )に生(✖)意氣しや(🛢)がると(💑)―(🥊)―」
そ(🐹)んな(🍽)大そ(🕔)れた事は、だ(⛏)か(🛢)ら、思(sī )ひも寄らなかつた。
い(🚱)つ(⬇)か(🍘)の晩、母(👋)があま(🔉)り變に思つたの(🧑)で、後(🔟)をつ(🗾)い(🐚)て(♎)行(🧗)(háng )つた。する(🍑)と父が眞暗な畑の中にズン/\入つて行くのを見た。その時には母も何(hé )かゾツと身(shēn )震ひを感(🙏)じた。母(🐯)は、少(shǎo )ししや(♓)がんで、そ(😰)つ(👴)ちの方(📳)(fāng )を(⛏)すかして見(jià(🚧)n )てゐると、(📎)父(fù )は畑(tián )の眞(🐍)中(zhōng )に(💥)、立つたきり、(📦)じ(🎍)い(🚓)としてゐた。十分も、二(😴)十分(fèn )も(🕓)。それか(🎋)らその(🌷)隣りの自(zì )分の畑(tián )の方(⬆)へ行くと(🎴)、又(yòu )、やつぱり立つたまゝ(🎨)しばらくさ(💗)うしてゐた(🐌)。と、今(🦂)度(dù )はそこから(🌻)一(🚀)寸離れた自分(🆓)の畑に歩いて行つ(🗝)た。母にはち(💸)つとも、そのことが分ら(🌋)なか(🖊)つ(📚)た。
源吉達(dá )は、(♓)も(🖥)う雪も固まつた(🔆)ので、山(shān )へ入る(🏘)時(shí )期(qī(📒) )だつた(👺)けれども(🕥)、この方(fāng )が片付く(📎)まで行け(📿)なかつた。それに(⛪)今(jīn )では(✋)皆(🍴)、(☔)そ(😹)ん(🏓)な處(🎯)でない、と思(🔸)ふほ(👩)ど、興奮してゐた。石(⛄)山の家(⌚)に寄り合つて、(🗼)色(sè(🎮) )々(🕶)の話をき(🎁)い(🍙)た(🧦)りしてゐ(📀)るうちに、殊に(➡)若い百姓(xì(🗜)ng )な(♏)どは、「地主つて(🥂)不埓だ!」さういふ理窟の根(gēn )據が分つてくるの(🍓)が出(📀)てき(🍁)た。始め「さう(🎵)かな(✝)ア(🏼)」と思つ(🏋)て、(🌧)フラ/\した氣(🍁)持(📦)の(🔓)ものが、「(🍥)野郎(🏋)奴」(🤯)などと云つ(👸)てきた。澤(zé )山(shān )集ることがあ(🎈)ると、校(xiào )長先(🎎)生は、手振(zhèn )りや、身振りまでして、(🛷)「佐(😶)(zuǒ )倉(👛)宗五郎(láng )」や「磔茂(mào )左(zuǒ(📮) )衞(wè(➖)i )門(mé(💱)n )」などの義民(😒)傳(🍺)を話して(🚅)き(🛢)かせた。そ(💏)れが、處が、理窟(🏊)なしに(🛋)百(bǎi )姓の(🅱)頑固な岩ツころ(🌚)の(🍼)やうな胸(🚢)のすき(💾)間(😗)々々か(💙)ら、にじみ入(rù )つて行つた。それから(💇)、笑談(tán )のやう(🤔)に、(🎯)「北海道の宗五郎」とい(💦)ふ奴が(🧕)、何處かか(🏷)ら一人位(🎞)は出た(🚻)つて惡く(😹)ないだらうさ、(🎉)と云(📊)(yún )つた。する(🐙)と、朴訥な百姓は(🍜)、眞面目に、考へこんだ。
次は(🧑)、(⤴)四(sì )十位の百姓(xìng )で(🥟)、壇に上(🐘)ると、いき(📒)なり手(🕵)をふり※(「廴+(🦒)囘」、第4水準2-12-11)はしながら(⛵)、醉つた眼を皆の方(🚧)(fāng )へす(🧓)えて「(😥)俺(ǎn )達は……」とか「(🦐)そこで以(🗡)て(🕍)、故に(🐔)……」とか「そして須く…(📁)…(⚽)」「しな(🈂)ければならないん(🐞)であります。」そん(🎉)なこ(⏺)と(🔬)ばかり云つ(⛩)た。ぐで(🚴)ん/\に醉(zuì )拂(fú(🚗) )つ(🥄)てゐた。皆(📂)が笑つた。誰か(🛄)ゞ、そんな奴(💛)(nú )は下(💇)ろ(🖲)せ、と(📜)か、下りろとか叫(jià(🥧)o )んだ。その百姓は、(❤)臺の上で見得を切つて(💷)み(🚗)せると、身(🎃)體(tǐ )をフラつかせ(⛽)な(🤴)が(🚇)ら壇(👤)を(👛)下(xià )りた。もと旅役(🥐)者に入つてゐ(🔳)た(🥗)こ(😅)とがある男で(🍥)、醉拂ふと(🔫)、(🌰)昔の(🦒)型(xíng )物の眞似をするので、皆んな知つてゐた。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025