そのあと、就寝前の(⏲)行事として、最初の静坐せいざがはじまった(🦕)。塾(📗)(shú )生(🌭)たち(✉)は、各(gè )室ごと(💄)に、(🤭)きちん(🦏)と縦(🎾)たてになら(🌪)び、朝倉先生(🚢)の指導(dǎ(➰)o )にしたがってその姿勢をとった。
(🎭)と、先(😺)生(💧)は(😪)、かなり間をお(🆘)い(🏳)てから、(⬛)つづけた。
朝倉先(💸)生(shēng )は、(❓)かつて次郎に、(🦏)「現(🗿)在(🤨)の日(⏪)本の指(🕖)導層の大多(duō )数は、正面(🌦)(miàn )か(🗜)らは全く反対(🥪)のできないような(🗿)ことを理由(yóu )にして、自分たちの立場(👴)を正(zhè(🥅)ng )当(dā(☝)ng )化(huà(📛) )した(💙)がるきら(👥)いがあるが(👴)、そ(🤼)う(💰)したず(👊)るさ(❔)は(🎠)、ひとり指導層だけに限られたことではないようだ。たいていの日(rì )本(běn )人(🏫)は、何かというと、表面(miàn )堂(táng )々と(👛)した理由で(🍗)自分の行動を弁(bià(🕑)n )護したり、飾か(💬)ざったり(🐮)する。しかも、そ(📢)れで他(😃)人を(✡)ごまか(🥏)すだけでなく(🖖)、(🎖)自分(📝)(fè(🗑)n )自身の良心をごまか(📜)している。それをずるいなどとはちっと(🍶)も考(kǎo )えない。これはおそろ(🐑)しいことだ。友(yǒu )愛(ài )塾(shú )の(🍈)一(🔛)つの大きな(🔧)使(🎵)命は、共同生活の(💪)実践(🧔)(jiàn )じっせんを(📶)通(🐅)じて、青年たちをそう(🐾)したずるさから救い、真(⛴)理(🏘)に対してもっと(🗜)誠実な人間にしてやるこ(🎉)とだ。」と(🤝)いう(🈸)ような意(⛽)味のことを、(🗣)いったことがあ(🍖)ったが、(🐎)次郎(láng )は、便所の(♓)中から(📆)、飯島(dǎo )のうしろ姿(zī )を見おくりながら、(🕢)その(🃏)言(yán )葉(yè )を思(sī )いお(🌁)こし、今さらの(🤓)ように、(♋)大き(💺)な困難にぶっつかったよう(🚎)な気が(🚪)した(🚏)のだっ(🌞)た。
「うらま(➖)れや(🚧)しませんか。」
(🎯)朝倉(💃)先生は、(👹)そこでまた口(🎳)を(👈)つぐん(🐵)だ。塾(shú )生(🍜)(shēng )たちの中には(🈺)、話がそれ(🍚)で(🍩)終わった(😨)のか(🕸)と(🆕)思(sī )い(🥎)、そっ(🎊)と眼(yǎn )を(➖)ひらいて、(👵)先(👎)生(shēng )の顔(❕)をのぞ(🐏)いて(👸)見たものもあっ(🥌)た(🐽)。
左(🍏)(zuǒ(🖖) )右の窓の下(🍛)に(🥪)、小便つぼがそ(💌)れぞれ七つほど並(🐎)な(🧡)らん(😽)で(🍐)お(🚣)り、そこを四(sì )人(rén )の塾生が(👂)二(🎒)人ずつにわかれて、棒(⛵)だわしで(🚴)掃除(🕡)していたが、(🤘)その中には、大河の姿は見えなか(🤪)った。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025