(🕚)仲弓(gōng )は寛仁大度で、もの(📁)に(🙇)こせつか(🎌)ない、しか(🏨)も、徳行(háng )に(🌉)秀でた高(🗓)(gā(🆕)o )弟(dì )の一人なの(🍜)で、それがまるで当っていないと(🤰)はいえな(⌚)かった(⚽)。しかし(⚫)、それにしても、讃(📻)(zàn )め(🛷)ようが少し大(⏬)袈(🍾)(jiā )裟すぎはしないか、といった(🕔)気分(🍡)は、門人たちの誰(shuí(🔈) )の胸にも(🛎)あ(🐵)っ(👛)た(🐼)。
(🈺)門人(📶)たちが(🥐)、孔子(💡)のこ(🍚)う(🌁)し(✏)た教訓によって、ま(🗣)じめに自己を反省(🛑)する機縁を掴み得たか(🌩)は、まだ疑(yí )問(🌤)で(🌖)あった。しかし、それ以来、仲(zhòng )弓(♈)の身(🎻)分や、彼の(🔩)父(fù )の素行が、彼等の話題に(👫)のぼらなくな(🤜)っ(🐘)たことだけは(🔫)たしか(🎶)である。尤(⛳)も(🔜)、(🎰)この事は、仲弓自(zì )身にとっては、どうでもいい事であった。彼はただ自ら(🔆)を(🈚)戒(🏏)慎することに(🦈)よって(🎑)、孔子の(👬)知遇(👠)(yù(📴) )に(🥥)応(💠)こたえればよかったのだから。
「御(yù )教訓は(🗒)、身(🛅)にし(Ⓜ)みてこたえまし(🥑)た(🕌)。あり(🐌)がとう存じます(🔚)。これ(🥨)からは(🕡)、技術を磨(mó )くと(🔣)共(📑)に、(🏊)心を治めることに、一層(⛵)精進いたす決心(📂)でご(🔨)ざいま(🅰)す。」
そこま(🙋)で考え(🤼)て(😽)来て、樊(🐕)遅は(💶)もう一(🧢)度「違わない」とい(🥏)う言(📷)(yán )葉の意味(🐺)を考(🐕)えて見た。
孝(🤝)を問う
(やっぱり、あの眼だ。)
「(🔋)こまかなこと(📚)は存じませんが、何でも、これま(📸)でとは比(💡)(bǐ(👵) )較にならぬほど(🖕)、立派(🕎)に(👩)な(🆎)さるご(♟)計画だそうです。」
彼が(🔋)孔(kǒng )子(🆗)を送り届(jiè )けたあ(🕗)と、すぐその(🚫)足(zú(🏰) )で孟懿(💦)子(zǐ )を訪ねた(📰)のはいうまでもない(🔒)。そして、もし(🆙)孟懿子が(👈)、自(zì(💛) )己の権(quán )勢を誇(🍕)示す(🔑)るた(⏮)めでな(🏒)く、(📅)真に死者(zhě )の霊に奉仕(❕)したい一(📧)心(xīn )から(🔭)、祭典(diǎn )を(🧞)行おうと(🤷)していたのだったら、(✈)樊遅のこ(🈲)の訪(🔑)問(👷)は(😮)、彼にと(😮)って、(❗)すばらしい意義をもつ(💃)ことになったに相(xiàng )違ない。しかし(✍)、そのことについ(🚙)ては、記録はわれわれに何事も告(🌌)げて(🈸)はい(🚄)ない。
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