「全く惜しいではご(🎓)ざいません(📉)か、(〽)こ(😫)うして(🎁)田(tiá(🛢)n )圃に仂かせて置くの(🤖)は。」
孝を問(wèn )う
ところが孔子は、あとで他(tā )の門人(rén )たちに(🎂)仲弓の言を伝(😳)(yún )えて、し(🚓)きりに彼をほめた。そ(🐧)して(📿)再びいった。
「(💱)然し、お前達(🛢)のように、血(xuè )統など問(♐)題にしない人(🏒)が(🚶)あると知っ(👮)たら、彼(bǐ )も喜(xǐ )ぶに(🏇)ち(📥)がいな(😻)い。わ(👢)しも嬉し(🚍)い。……7い(📒)や君子というも(🆕)の(🐯)は、(😙)人(🍲)の美点を助長して、(🌮)決して人(🌶)(rén )の欠点に(🔥)乗ずるよ(🚱)う(🏚)な事(shì )はしないものじゃ。然し世(😮)の中(zhō(📆)ng )に(🎍)は、兎角その(📯)あべこべを行(háng )こうとする小(🧑)(xiǎo )人が多くてのう。」
5 子(⏮)曰く、君(jun1 )子の天下に於けるや(⏩)、(🉐)適(shì )無きな(🦇)り。漠無きな(🔼)り。義に(💾)之(zhī )れ与に比(したが)(🚞)う(🛸)と。(里仁篇)
「音楽(🌎)の世(🐲)界(jiè )は一如の世(🤭)(shì )界じゃ。そ(🍸)こでは、いささ(❇)かの(🥨)対(duì(✡) )立(lì(🎊) )意(yì )識も許(xǔ )され(🚔)な(😏)い。先(xiān )ず一人(👻)々々の楽手の心(🚎)(xīn )と(👈)手と(🚹)楽(💬)器とが(🐯)一(💮)(yī )如にな(🍂)り、楽手(🍻)(shǒu )と楽手(🖌)と(🎬)が一如になり、更に(🚨)楽手と聴衆とが一如(rú )にな(🥙)って(🏜)、翕(♓)如きゅ(🤚)うじょとして一つの機をねらう。これが未(👎)発の音楽じ(😫)ゃ。この翕(xī(😾) )如(🚯)た(😉)る一如の世(✈)界が、機到っておのずから(🖖)振動を始めると(🈁)、純如として濁(🚶)りのな(🏹)い音波が人(🌆)々の耳(🦉)(ěr )朶(📁)を打つ。その音(🐨)は(🚵)た(💝)だ一つで(🚵)ある(😒)。ただ一つである(🆖)が、その中には金音もあ(🛡)り(😖)、石音もあ(🔽)り、それらは厳(➡)(yá(🐁)n )に独自の音(yīn )色(sè )を保って(🏵)、決してお(👖)たが(🎦)いに殺しあう(🚭)こと(😰)がない(🍦)。※(「激」の(🦐)「さんず(🕸)い」に代えて「白」(⛺)、第3水(shuǐ )準1-88-68)如きょう(🕑)じょとして独自を(🔭)守(📪)(shǒu )りつつ、し(🔜)かもた(🎲)だ一つ(🛍)の流(🗜)れに合す(🏗)るのじゃ。こうして、時間の経(jīng )過に(🐐)つれて、(🌱)高低、(🎈)強弱(ruò )、緩(👲)急(jí(🧘) )、さまざ(🦑)まの変(bià(🌶)n )化を見せ(🏐)るので(🚧)あるが、(💣)その間、(🗒)厘(🍡)(lí(🎣) )毫りんごうの隙もなく、繹(🎸)如えきじょとして続いて行く。そ(🌍)こに(⚽)時間的(de )な一(yī(👉) )如の(🚹)世界があり、(👐)永遠と一(🔤)(yī )瞬(🤮)(shù(🖲)n )との一(yī )致(📛)が(🔉)見(jiàn )出され(⛲)る。まこと(👎)の音楽(lè )というも(🚮)のは、(🤱)こうしたも(🆔)のじゃ。聴(tīng )くとか聴(tīng )かせるとかの世界では(🏼)ない。まし(🗝)て、自分(fèn )の腕と他人の腕を比(bǐ )べたり、(⬆)音(🌤)楽の(🔥)わかる者とわからぬ(🔡)者と(🐚)を差別(bié(🔍) )し(🥞)たり(👄)するような(⏬)世界(🥧)とは、似て(👈)も似つか(🏤)ぬ世界なのじ(🔨)ゃ。」(🥦)
そこ(🗻)まで考え(📇)て来(lái )て、樊遅はも(🚜)う一(yī )度(💨)「違わない(🙈)」という(🍾)言(yán )葉の(🏖)意味を考(kǎo )え(🔇)て(🤱)見た。
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