曾先生(👱)が病気の時(🔝)に、門人(🕷)た(💱)ちを枕頭に呼(🚝)(hū )んでいわれた。――(🐠)
○ 両端==首尾、本末、上下、大小、軽重、精粗、等々を意味するが、要(🛺)するに委(🐀)曲をつ(♈)くし、(🔴)懇切(qiē )丁寧(níng )に教(jiā(💘)o )えるということを(💣)形(📊)容して「両端(🧛)(duā(🔚)n )をたた(🎓)く」といつた(🖋)のである。
「や(💈)ぶれた綿(🥘)入を着て、(🚺)上等の毛皮(pí(🈵) )を着ている者(zhě(👤) )と並(💕)(bìng )んでい(🕉)て(👀)も、平気(👖)でいられるのは(🚱)由ゆうだろうか。詩(🕉)経(💸)に、
○(🕟) 孝経(🏉)に(🧠)よ(🎠)ると、(🤜)曾(🐊)子(㊙)は孔(kǒng )子(zǐ )に「(🌵)身体(🦍)(tǐ )髪(😚)膚これを(🚃)父母に受(✍)く、敢て(🎁)毀傷(shā(🔔)ng )せざるは孝の始(💯)なり(💎)」という教え(💓)をうけ(🧦)ている(📎)。曾子は、それで、手(🌓)や足に傷のな(😷)いの(🌌)を(⏯)喜んだこ(🤜)とはいうまでもないが、し(👬)かし、単に身(shēn )体(🥀)のことだけ(🐌)を(🐃)問題(💀)にして(💭)いたので(🎏)な(🔺)いこと(🛩)も無(🥠)(wú )論で(🔼)ある。
六(一九〇)
○(😕) 泰(🏘)伯==(🐽)周の大王(wáng )(た(📡)いおう)の(🥇)長(💹)子で、仲(zhòng )雍(ちゆうよう)季歴(きれ(🍬)き)の二(👋)弟があつたが、季(jì )歴の子昌(しよう)がすぐ(🌔)れ(🏀)た人物だ(〰)つ(⛵)たので、大王は位(wèi )を末(mò )子(zǐ )季(🍹)歴に(🍶)譲つて昌に及(jí )ぼし(👇)たいと思(🏻)つた。泰伯(♑)(bó )は父の意志(💊)を察し、(🏢)弟の仲(🤐)雍と共(⌚)(gòng )に国(❓)を去つて南方(👺)にかく(🌝)れた。それ(😠)が極めて隱(yǐn )微(wē(🐎)i )の間(jiān )に行(há(🤥)ng )わ(🌺)れたの(🍯)で、人(🆕)民(mín )はその噂さえすることがな(✡)かつたの(🎱)であ(🐇)る。昌(🕵)は後(hòu )の文王、その子発(はつ)が(🏧)武王(🛺)で(♒)ある(📇)。
六(liù )(一九〇)(🚯)
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