岸(🥦)本(běn )は出来るだけ旅の支度(🤽)(dù )を急ごうとし(🕚)た(👩)。漸よ(🍹)う(🍖)やく家の(😵)周(✌)囲(📙)まわりの(🎏)狭い廂間ひ(🔅)あわい(💈)なぞに草(👀)の芽を見(jiàn )る頃(💧)(qǐ(📞)ng )に成(🌃)って、引(💌)越(yuè )の準(zhǔn )備をするまで(🌻)に漕こぎ付(⛳)け(🎯)るこ(💊)とが(🥉)出(💖)(chū )来(🕔)た。節子は暇さえあれば炬燵こたつ(🤺)に齧か(😐)じりつ(😾)い(📒)て、丁(🐊)度(dù )巣(cháo )に隠れ(🕒)る鳥(♌)のように、勝手(shǒ(🐪)u )に近(jìn )い小(🤕)座敷に籠(📒)こも(🤲)っ(🛰)てばかり(😶)いるような人に成った。一月は一(🖍)月(yuè )よ(🚝)り(🆕)眼に見(🕚)(jiàn )えないも(🚣)のの(💬)成(chéng )長から苦しめられて(🚈)行(há(🚔)ng )く彼女(nǚ )の様子(zǐ )が岸(à(🧐)n )本にもよく(🦐)感じら(🍍)れた。彼(bǐ )の心が焦(👑)あ(📀)せれば焦(jiāo )るほど(🔕)、延びるこ(🦖)とを(🎼)待っていられない(🤳)よ(⏭)うな眼(😰)に(📝)見えない(🤷)もの(🕋)は意(🏟)地(dì )の(🚄)悪い(👾)ほ(🍘)ど(🧘)無遠慮ぶえんりょな勢いを示して来(♍)た。一日も(🕙)、(🏿)一刻も、(🚔)与え(💘)られた時を猶予するこ(⏫)とは出来ないかのように(👱)。仮(🐷)令たとえ母(mǔ )の生(shēng )命いのちを奪ってまでも生(shē(🤚)ng )き(🎗)ようとするようなその小(🥅)さなものを実際人(ré(🍛)n )の(🦔)力(🆖)でどうすることも出来(lá(🍀)i )な(🧢)かった。
はるゝや(😇)と、(🈺)
こ(🚨)うした親類の女の客が(🎶)あ(🎰)った後(hòu )では、岸本は節子と顔(yá )を見合せることを余(👕)計(jì(🎍) )に苦しく思った。それ(🔪)は唯(wéi )の男(➰)と女とが見合(hé(😘) )せ(🌝)る(🔄)顔では(🛋)無(🗾)くて、叔父と姪との見合せる顔であった。岸(🎻)本は節(jiē(🤹) )子の顔にあらわれる暗(àn )い影をあ(💨)りあり(🤛)と読むこと(🏸)が出来(lái )た。その(🌷)暗(👒)い影は、(🐥)「貴(⛅)様は(🚇)実に怪け(🧔)しか(🤑)ら(🤧)ん男だ」と(🛎)い(📛)う兄の義(🍄)雄の怒った声(💞)(shēng )を(🎳)心の底の(🐌)方(🥫)で聞くにも(📒)勝まさって(🀄)、(🛴)もっ(🈳)とも(🍛)っと強(😜)い力で岸本の心に迫った。快活な姉(🌔)の輝(huī )子とも(〽)違(wé(🏜)i )い(🔟)、(🤠)平素(sù )ふだんから節子(zǐ )は(🚋)口数も少い方(fāng )の(🕊)娘であるが、その節子(🧒)の黙(⏬)し勝(shèng )ちに憂い沈ん(🙈)だ様(yà(👔)ng )子は彼女(nǚ )の無言の恐怖(🕷)(bù(👭) )お(🕤)それと悲哀(āi )かなしみとを、どうかすると(📸)彼女(💏)の叔(shū )父に対する強(qiá(🤠)ng )い(🎼)憎(📋)にくしみをさえ語(🅾)(yǔ )った。
あき(🥪)ら(🕦)めん―(🌚)―
二十七
温暖あ(🚯)たた(🔓)かい(🆚)雨(🛄)が通(🔖)(tōng )過ぎた。その(❎)雨が来て(🚉)一切のものを(🎦)濡ぬら(✖)す音は、七年住(zhù )慣(🎂)(guàn )れ(➿)た屋根(gēn )の下(🥙)を離れ(🌒)行く日(rì(🖇) )の次第に近(jì(♉)n )づくことを(🌦)岸本(⛴)に思(sī )わせた(🍊)。早(zǎo )くこの家を畳(dié )ま(🙋)ねば成らぬ。新(🌥)しい(🤽)家の(👝)方に(⏰)節子を隠さね(🐱)ば成(chéng )らぬ。それらの用事(shì )が実に(⛑)数限り(⚽)も無く集って(🚵)来ている中(zhōng )で、一方に(🤰)は岸本は(🚃)日(🏛)頃(🚰)(qǐng )ひ(🎸)ご(🌅)ろ親(🌈)(qīn )し(💨)い人(rén )達にそれ(🚱)となく別(bié )離わかれを告げ(🚌)て行きたいと思った。出来るだ(♐)け手(shǒu )紙も(😡)書(🥕)きたいと思(🈂)った。岸本はある劇場(🌽)へと車を急がせた。彼はい(💇)そがしい自分の身からだの中から(㊗)僅わずかの(🥌)時を見つけて、せ(🚲)めてその時を芝居(🍪)小屋(📺)(wū )の桟(🍬)敷さじきの(🔘)中に送(🏣)(sòng )って行こうと(🖥)した。ある近代(👱)劇の試(shì )演から岸本(běn )の知る(🕗)ように成(🌃)っ(🔼)た(🥌)二(è(🐊)r )三の俳優がそ(📶)の舞(💰)(wǔ )台(🐹)(tái )に上る時であった。前(🔀)後に(👠)関(🌎)(wān )係の無い旧ふるい芝(⛱)居(📹)の(😴)一(🏕)幕(mù(🌰) )が開けた。人形(📧)のように白(🐞)く塗った(🔪)男(📗)の子役の顔(🐟)が岸(🗼)本の眼に映った(⛓)。女(🎆)の子(🤨)にもして見た(🤧)いようなその長い袖(🏐)そ(🍝)でや、(🛑)あま(🐽)えるように傾かしげた(🥘)その首(🤾)(shǒu )や、哀れげに子役らし(🕌)い(🧞)その科(kē )白廻せりふまわしは、悪(🥃)戯(hū )いたず(🤜)らざかり(♎)の泉太や(😥)繁とは似ても(🛢)つかない(📗)よう(🌏)な(Ⓜ)ものばかり(😎)であった。でも、岸本(běn )は妙に心を誘われた。彼の(🛩)胸の中は国に残(cán )し(👙)て置いて行こうとす(🙇)る自分(🍅)の子供等のことで満たさ(🚔)れ(👉)るように成(chéng )った。熱(🦖)い涙がその時(😘)絶間(🚓)なしに岸本(bě(〽)n )の頬(💄)(jiá )ほおを伝っ(🏻)て流れ(🥃)て来た。彼は舞台の方(🤷)を見(👣)ていることも出(chū )来(lái )なかった。座(⤵)にも耐えられなかった。人を避(bì )け(🍮)て長い廊下(😑)へ出て(🏍)見ると、そこ(🔇)には幾つ(😹)かの並んだ薄(báo )暗い(🌔)窓があった。彼はその窓の一(🐫)つの方へ行っ(😛)て、激しく泣いた。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025