そ(🗃)の場はそれ(🛁)で済(jǐ )んだ。しか(🔛)し仲弓に(⛱)対(duì )する蔭(🧝)口はやはり絶(🔫)えな(💰)かった。いうことがな(🛅)くなる(😿)と、結局彼の身分(fèn )がどうの、父の素(🌑)(sù )行が(🎌)どうのと(🙇)いう話(huà(🌃) )になって行った(💜)。むろん(⏹)、そん(🚀)な話は(👺)、今に始(shǐ )まったことではなか(🖖)った。実(shí )をいうと、孔子(zǐ )が仲弓(🎧)を特に称揚(yáng )し(➰)出(chū )したのも、その人(🥥)物(wù(🍋) )が実際優れてい(👸)たからではあったが、(🏏)何とか(👱)して門人たち(😹)に彼(bǐ )の(🧖)真価を知らせ、彼の(🚁)身分(😀)や父(🔫)に関す(🗒)る噂(🏮)を(💛)話題に(🤧)させ(⚓)ないようにした(🗽)い(🛷)た(🐱)め(🐏)であった。ところが、結果はかえって反対(duì )の方に(🌯)向い(🈷)て(🏏)行(há(🌂)ng )った。孔子(zǐ )が彼を讃め(🔧)れ(📋)ば讃めるほど(🌺)、彼(🐝)の身(🍃)分(🏔)の賎しいこ(🚀)とや、(☕)彼(bǐ(🎳) )の父(fù )の(🤜)悪行(🍖)が(🏁)門人(👗)(rén )たちの蔭(yīn )口(❇)(kǒu )の種になるのだった。
(➗)樊遅は、案外平凡(fán )だ(🦀)という感じがして、こ(🕣)んなこ(🏄)となら、あん(🤸)なに(🈺)考(kǎ(💇)o )えるのではな(🤳)かった、と思った。
孟懿子もうい(🍡)し、孝を問う、子曰く、違(🔰)たが(💳)うこ(🦐)となかれと(🍽)。樊遅御(yù )はんちぎょ(🗨)たり。子之に告げ(📅)て曰(yuē )く、孟孫(🌡)(sū(😸)n )もう(🔵)そん(⚽)、孝を我に問う(🚆)。我対えて曰(yuē )く、違うこと(⏸)無かれと。樊遅はんち曰く、(🐃)何(hé )の謂ぞやと。子曰く、生に(♈)は(🎒)之(🏼)に事つかう(🔗)るに礼(🕯)(lǐ )を以てし、死には(🌌)之(zhī )を葬るに礼を以てし、之を祭るに礼(🌯)(lǐ(🍕) )を以てすと。
「随分歩(bù )いたようじゃ。そ(🆗)ろそろ帰(guī )るとしよ(🏷)うか(🚼)。」
「なるほど(🆔)見(jiàn )事(🤫)な牛(niú )でございます。」
(🔞)と誓っ(👮)た(🏰)ものだ(🐪)。彼(bǐ )はその(🈸)時の誓いを(🐥)今でも決して忘(wàng )れてはい(🧢)ない。讃められれば讃め(🌆)ら(🦔)れるほ(🕴)ど、(🌗)戒(🍡)(jiè )慎(🚬)す(🙎)るとこ(🏐)ろがなけ(🌞)ればならない、と、彼はいつも心を引きしめているのであ(🕣)る。
と、心の(🏿)中でくり(👪)かえし(🌯)た。
或ひと曰く、雍よう(😤)や仁にして佞(💈)ね(💚)い(🎩)な(🏼)らずと。子曰く、焉(yā(🌯)n )いず(👷)くんぞ(⚽)佞を用いん。人に禦あ(🍑)たるに(🙎)口給を(🥨)以てし、しばしば(🎥)人に憎まる(🚞)。其(qí(🏣) )の仁な(🔽)るを知らず、焉(yān )くんぞ(🏁)佞を用(😞)いん(🐍)。
その場はそれ(⚪)で(🏜)済んだ。しかし仲弓に対(👃)す(😩)る蔭口はやはり絶(jué(👛) )え(🈲)なかった。い(🕓)うことがなくなると(🎚)、結局(🍃)彼(🏧)の身分が(🛵)どうの、父(🦏)の素行がど(⭐)うのという話になって行った。むろん、そんな話は、今に始(shǐ )まっ(🎃)たことではな(🙉)かった。実をいうと(😄)、孔(🤓)子が(📪)仲弓(🔭)(gōng )を(📻)特(tè )に称揚し出したのも、その人(🙌)物が実際優れて(🤥)いた(🍫)からで(🅿)はあ(🏝)っ(🛶)たが、何(🚕)とか(⛵)し(🔪)て門人たちに(🎑)彼の真(🧗)(zhēn )価を(🧖)知(zhī )らせ、彼の身(shē(🌐)n )分や(📜)父(fù )に関する噂(zǔn )を(💱)話(🔏)題にさ(🚍)せな(🍭)いようにしたいた(🖥)めで(✖)あっ(🚪)た。ところが、(🈁)結果(guǒ )はかえって反(🐂)(fǎ(💠)n )対(🎛)の方(🔳)(fā(🔠)ng )に向いて行った。孔子(🗻)が(🥄)彼を讃め(➗)れば讃(zàn )めるほど、彼の(🏰)身(shē(👋)n )分(fèn )の賎(🚈)しいことや、彼の父の悪行(👵)が門(mén )人たち(🎧)の(🚃)蔭口の(🕉)種(😌)になる(❌)のだった。
「(⛵)なる(🎣)ほど、よ(🌟)く(🚝)わかり(👑)まし(🐰)た。私(sī )もなる(⭐)べく早く、よ(🔛)い(🙍)君(jun1 )主をみつ(😨)け(🛂)て仕(shì )えたいと存じています。」(🍀)
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