(🤟)彼が孔子(👶)を送(😐)り届(jiè )けた(🙏)あと、す(🤘)ぐその足(zú )で孟懿子を訪ねたの(🤨)はい(🔗)うまで(👢)もな(🎈)い。そ(♏)して、もし(🌙)孟(mèng )懿(yì )子(💲)が、(👼)自(zì )己(jǐ )の権(➕)勢(🚤)を誇示するた(🌓)め(🐻)でなく、(🐔)真に死(😽)者の霊(líng )に(🆙)奉(🕷)仕(🚻)(shì(⭐) )し(🏺)たい一心から(💩)、(📸)祭典を行お(🎱)うと(🐘)してい(🤹)たのだっ(🕙)たら、樊遅のこの訪問は、彼(💋)にとって(🤷)、すばらしい意義をもつこと(🍌)になった(🌀)に相(🥒)(xiàng )違(🌞)(wéi )ない(🏩)。しかし(🗨)、(👦)そ(❤)のことに(💐)ついて(🎲)は、記録はわれ(🏸)われに何事(shì )も告げては(🐕)いない(🐡)。
子(zǐ )曰(💑)(yuē )く(🍌)、雍(🧕)ようや南面せし(✝)むべしと。仲(zhò(👇)ng )弓、子桑伯子を問(👯)う。子(zǐ )曰く、可なり、簡(🦏)なりと(✨)。仲弓(gōng )曰(yuē )く、敬けいに居(🌮)りて簡を(📓)行い(🌋)、以(yǐ )て其の民に(🕕)臨まば、亦可(🔝)ならず(♍)や(🌛)。簡に居(🍃)(jū(🤞) )りて簡を行わば、(🕒)乃ち大簡たいかんなること(😪)なからん(🛣)やと。子(😝)曰く、雍の言然り(👯)と。
孔子(zǐ )は、(🌚)それ(🌰)っ(🙌)きり默々として歩(bù )きつ(🛅)づけた(🥦)。そし(🦕)てものの半(😴)(bàn )町(dī(🐂)ng )も行っ(🌆)たころ、ふと思(🗒)(sī )い出(chū )したよう(🥡)にいった。
「6父(fù )の在(🔦)世(📬)中は、子の人物をその志によって判断され、(🌮)父(fù )が(👴)死んだらその行(háng )動(🔧)によって判(pàn )断(🐚)さ(🥌)れる。なぜな(🚬)ら、前(qián )の場(⛳)合(🕶)は子(🤮)の(📯)行動は父の節制に服すべき(🕳)で(🏌)あり、後(hòu )の場合は本人の自由(🕚)であるからだ。し(🖲)かし、(🐨)後の場合で(🏍)も、みだり(💰)に父(📗)の仕(shì )来(📦)り(🙇)を改(gǎi )むべ(📲)きでは(🐴)ない(🧡)。父に対する思慕哀惜の情(qíng )が深ければ、(😃)改(gǎi )むるに忍(rěn )び(👽)ないのが自(zì )然(🥡)だ(🔙)。三(sān )年父の仕来りを(📦)改めな(🤾)いで、(🔔)ひたすら(🚏)に喪(🚐)(sàng )に(🏹)服する者(🌁)にして、はじ(🦖)めて真(zhēn )の孝(💍)子と云える。」
陳(chén )亢は字あ(🥝)ざなを子禽といった。
「大丈夫だと思います。本(běn )物(⌚)が立派で(🐻)さえあれば。」
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